タグ

ブックマーク / economic.jp (1)

  • 「ゆとり教育で良かった」大学生は約半数、「真性ゆとり」は36%

    「ゆとり教育」に関して、「受けて良かった」と考える大学生は約半数いる一方で、「良くなかった」とする大学生も半数と評価が二分していることが、公益社団法人東京広告協会の調査で分かった。 調査は今年7月~8月にかけ、首都圏の大学生800人を対象に実施。大学生に「ゆとり教育」制度は良かったか聞いたところ、「良かった」が52.6%、「良くなかった」が47.4%となった。良かった理由の上位は「勉強以外の経験や自分のしたいことができたから」、「休みが増え、自分の時間ができたから」、「勉強量が少なく、楽に勉強できたから」などとなっている。一方、「ゆとり教育」制度が良くなかった理由の上位は「学習時間が減ったことで一般常識や学力が低下したから」「『ゆとり』といわれ、他の世代にバカにされるから」という結果となった。 一口に大学生といっても、その考え方は様々だ。調査では、「ゆとり」の自覚があるか否かと「ゆとり」へ

    lazex
    lazex 2013/12/14
    ゆとり教育をしようがしまいが勉強する人は自らするし問題無いと思う。学力が低下したとか言ってる人は学校で習うことしかできず自分から勉強しない人なわけでこういう人こそゆとりといわれそうな
  • 1