ブックマーク / mikiki.tokyo.jp (11)

  • ジェームス・チャンス(James Chance)が死去 ノーウェイヴのカリスマが駆け抜けた71年の生涯 | Mikiki by TOWER RECORDS

    ジェームス・チャンス『Twist Your Soul - The Definitive Collection』(2010年) ジェームス・チャンスが死去した。71歳だった。 ジェームスの公式サイトによれば、彼は米ニューヨークのテレンス・カーディナル・クック・ヘルス・ケア・センターで息を引き取ったそうだ。死因は明らかにされていないが、健康状態は数年前から悪化していたという。 ジェームス・チャンス(名:ジェームス・アラン・ジークフリート)は、1953年4月20日、米ウィスコンシン州ミルウォーキー生まれ。カトリック系の小学校で修道女による指導のもとピアノを始め、18歳になるとアルトサックスを手に取る。ミシガン州立大学とウィスコンシン音楽院に通ったが、学位を取得できず退学。この間、ジェームスはジャズ志向の強いジェームス・ジークフリード・クインテット、ストゥージズの影響を受けたデスという2つのバン

    ジェームス・チャンス(James Chance)が死去 ノーウェイヴのカリスマが駆け抜けた71年の生涯 | Mikiki by TOWER RECORDS
  • ビヨンセ基準の人生――タワレコ渋谷店サイン会に駆けつけたガチファンBEYONCE JPNが愛と感動を語り尽くす | Mikiki by TOWER RECORDS

    ビヨンセのサイン会……? 2024年3月29日、日のビヨンセファン、R&Bファン、音楽ファンはその現実感のない言葉に釘付けとなった。ビヨンセが新作アルバム『COWBOY CARTER』のリリース日、突如来日してタワーレコード渋谷店にてサイン会を行ったのだ。 サイン会ではビヨンセの真摯な対応も話題となったが、参加したファンがSNSで発信する姿にも注目が集まった。中でもX(旧Twitter)で大きなバズを巻き起こしたのが、仕事の予定を変更してサイン会に駆け付けたBEYONCE JPNさんだ。その当日の一連の投稿には、熱心なファンの興奮が詰まっていた。そこで今回はその喜びを分かち合うべく、BEYONCE JPNさんに取材を依頼。サイン会の様子やビヨンセの魅力を聞いた。 〈やったるで!〉なディーバマインドに共感 ――ビヨンセを好きになったきっかけはどういうものでしたか? 「ビヨンセをちゃんと認識

    ビヨンセ基準の人生――タワレコ渋谷店サイン会に駆けつけたガチファンBEYONCE JPNが愛と感動を語り尽くす | Mikiki by TOWER RECORDS
    lbtmplz
    lbtmplz 2024/04/10
  • SPANK HAPPYと“普通の恋”に人生を狂わされて――アーバンギャルドら7人が第二期(菊地成孔&岩澤瞳)サブスク解禁に寄せて綴る | Mikiki by TOWER RECORDS

    2023年12月6日、ほぼ廃盤状態だった第二期SPANK HAPPYのシングルとアルバム、および〈菊地成孔 feat. 岩澤瞳〉名義のシングル“普通の恋”が、ついにサブスク解禁された。第二期SPANK HAPPYとは99~2004年、菊地成孔と岩澤瞳の2人で活動した時期の通称で、その歌・詞・サウンド・ライブ・ビジュアル表現などはカルト的なファンやフォロワーを一部に生んだことで知られている。菊地いわく〈作り出した私の思惑を遥かに超えて、人々を狂わせ、磔にしたまま、永遠に古びない〉二期スパンクスの作品、そして存在それ自体。Mikikiは、そんな二期スパンクスと“普通の恋”に人生を狂わされてしまった音楽家や表現者からのコメントを集めた(掲載は五十音順)。 なお二期スパンクスの全曲をDJプレイするパーティー〈2期スパンクハッピー・レトロスペクティヴ〉が来年、2デイズにわたって開催されることが決定、

    SPANK HAPPYと“普通の恋”に人生を狂わされて――アーバンギャルドら7人が第二期(菊地成孔&岩澤瞳)サブスク解禁に寄せて綴る | Mikiki by TOWER RECORDS
  • Hana Hopeとは何者か? TOWA TEIらが賛辞を送るZ世代シンガーのデビューを機にその歩みを辿る | Mikiki

    歌は感情や想いの大切な出口 TOWA TEIやROTH BART BARON、am8らの作品にボーカリストとしてデビュー前から参加し、そのスモーキーでノスタルジックな歌声が話題となっていたHANA。これまでずっと謎のベールに包まれていた彼女が、ついにHana Hope名義でのファーストシングル『Sentiment / Your Song』でデビューを果たした。 音楽好きの家庭で育ち、物心がついたときにはすでに人前でよく歌を歌っていたというHana Hope。とりわけお気に入りだったのは、父親の車の中にあった『Songs For Japan』(2011年)。東日大震災の復興支援を目的としたこのチャリティーアルバムに収録された、ジャスティン・ビーバーやブルーノ・マーズなどの楽曲を全て暗記するほど聴き込んでいた。 先日、筆者が行ったオフィシャルインタビューで歌が好きな理由について尋ねると、ひと

    Hana Hopeとは何者か? TOWA TEIらが賛辞を送るZ世代シンガーのデビューを機にその歩みを辿る | Mikiki
  • ソフィー(SOPHIE)が急逝 安室奈美恵やマドンナ、チャーリーXCXらとの仕事で知られるアーティスト | Mikiki by TOWER RECORDS

    日1月30日、ミュージシャンのソフィー(SOPHIE)が亡くなった。 ソフィーことソフィー・ジオン(Sophie Xeon)は、86年、スコットランド・グラスゴー生まれで、米LAを拠点に活動していた音楽家。彼女の死は、英ガーディアン紙、Mixmag、NME、Clash Magazineなど、英国の複数のメディアが伝えている。ソフィーのチームによると、30日の午前4時頃、ギリシャ・アテネの自宅付近で不慮の事故によって亡くなったという。34歳だった。 ソフィーは、2013年に設立されたA. G.クック(A. G. Cook)によるレーベル〈PC Music〉周辺のプロデューサーとして知られるようになり、同年にシングル“Nothing More To Say”でソロ・デビューしている。その後、グラスゴーのクラブ・ミュージック・レーベル〈Numbers〉からの一連のシングルで高い評価を得た(それ

    ソフィー(SOPHIE)が急逝 安室奈美恵やマドンナ、チャーリーXCXらとの仕事で知られるアーティスト | Mikiki by TOWER RECORDS
  • エイジアン・ダブ・ファウンデーション(Asian Dub Foundation)をMars89が語る | Mikiki by TOWER RECORDS

    ADFとGEZANの共通点は儀式的な音楽の持つパワー? ――新作『Access Denied』の感想はいかがでした? 「いい意味で変わってないと思いました(笑)。最初は政治的なメッセージを打ち出していたけど、売れたらそうでもなくなる人たちっているじゃないですか。ADFは25年以上やってますけど、最初から一貫して自分たちのコミュニティーであるとか、自分たちを取り巻く環境のことを曲にしている。そこがいいですよね。ただ、トラックの作り方とか音楽の作り方自体はアップデートされていて、現行のダンス・ミュージックから影響を受けていたり、そういうものとの組み合わせを探っている感じはありますよね」 ――2010年代以降のアルバムにはグライムやダブステップからの影響も反映されていたりと、実は現行の音もかなり意識してるんですよね。でも、ほのかに香るインド感であるとか、ダブを軸にしたバンド・サウンドであるとか、

    エイジアン・ダブ・ファウンデーション(Asian Dub Foundation)をMars89が語る | Mikiki by TOWER RECORDS
    lbtmplz
    lbtmplz 2020/06/01
  • レジナルド・オマス・マモード4世(Reginald Omas Mamode IV)『Children Of Nu』ディアンジェロに影響された歌とスライ「暴動」想起させる南ロンドンの注目株 | Mikiki by TOWER RECORDS

    ディーゴらの築いてきたブロークン・ビーツを継承し、ヘンリー・ウーやテンダーロニアスといった次世代がシーンを盛り上げている南ロンドンの注目株、レジナルド・オマス・マモード4世の2作目。モコモコした粘り気のあるリズムや、ディアンジェロに影響された歌が濃密な空間を作っている。スライの『There’s A Riot Goin’ On』を想起させるところもあるし、ジャズやアフロを巧みに注入したアグレッシヴさも聴き取れる充実作。

    レジナルド・オマス・マモード4世(Reginald Omas Mamode IV)『Children Of Nu』ディアンジェロに影響された歌とスライ「暴動」想起させる南ロンドンの注目株 | Mikiki by TOWER RECORDS
  • これがジャズ・ギターの新時代! 古のアメリカーナから未来を切り拓く正真正銘の鬼才、ジュリアン・ラージが語る原点と出会い | Mikiki by TOWER RECORDS

    ジュリアン・ラージというギタリストは、何から何まで規格外だ。10代の頃からミュージシャンとして活動し、ブルースやブルーグラス、カントリーのシーンに足を突っ込んできたかと思えば、パット・メセニーやカート・ローゼンウィンケルなど一流ギタリストが参加してきたゲイリー・バートンのバンドに15歳の若さで加入。さらに20歳のときに録音した初リーダー作『Sounding Point』(2009年)をエマーシーから発表してメジャー・デビューを果たし、ジャズの世界でも天才少年ギタリストとしてその名を轟かせた。 その後もフレッド・ハーシュと共演したかと思えば、ジャズ・ピアニストのテイラー・アイグスティがシンガー・ソングライター的な感性を光らせた傑作『Daylight At Midnight』(2010年)ではニック・ドレイクの名曲“Pink Moon”を奏で、ブルーグラス新世代を代表するパンチ・ブラザーズのク

    これがジャズ・ギターの新時代! 古のアメリカーナから未来を切り拓く正真正銘の鬼才、ジュリアン・ラージが語る原点と出会い | Mikiki by TOWER RECORDS
  • 〈ポスト・ロック再評価〉の気運高まるなか到着した新作『The Catastrophist』を機に振り返る、トータスの足跡 | Mikiki by TOWER RECORDS

    既存のフォーマットを嫌い、ニュー・タイプのインストを鳴らそうと立ち上がったシカゴの革命家が世間に受け入れられるまで、そう多くの時間は必要なかった。静と動、過去と未来、陰と陽、調和と軋轢、繊細さと大胆さ、直線と曲線、喜びと悲しみ――相反するマテリアルをミックスし、〈ロックのその先〉を見せてくれたトータス。アルバム・デビューから20年強が過ぎてもなお、5人の実験精神は萎えることを知らない。音楽の新たな可能性を模索する旅はまだ始まったばかりだ…… Wikipediaによると〈ポスト・ロック〉という用語の起源は、94年にUKの音楽評論家であるサイモン・レイノルズが書いた、バーク・サイコシス『Hex』のレヴューにあるらしい。レイノルズはポスト・ロックを〈リフやコードよりも音色や響きに重きを置き、人間の演奏とデジタル機器のサウンドとの境界にある音楽〉と定義した。同じ年、グランジのアイコン、カート・コバ

    〈ポスト・ロック再評価〉の気運高まるなか到着した新作『The Catastrophist』を機に振り返る、トータスの足跡 | Mikiki by TOWER RECORDS
  • 画家ピエール・アレシンスキー、書道にも造詣の深い独特な世界観を見い出せる日本初の本格的な個展が開催 | Mikiki by TOWER RECORDS

    との深い関わり、コミックからの影響など独特な世界観を発見できる日初の格的な個展がいよいよ開催! 筆で描くことによる表現の究極にたどり着いた画家ピエール・アレシンスキーは、ベルギーの現代美術を代表する作家の一人だ。内面からほどばしるように描く圧倒的な筆の勢いと、抽象とも具象ともつかない独自の画風を特徴とするこの画家は、90歳近い今も精力的に制作を続けている。21世紀、あらゆる多様な表現方法が可能な中で、筆で描くという、シンプルな手法にこだわり、手や身体の動きと直結した躍動感ある作品を生み出していくアレシンスキーの姿は、見るものの身も心も魅了する。 ピエール・アレシンスキーの絵画の原点 24歳からパリを拠点に活動してきたアレシンスキーは、作品がパリの国立近代美術館ポンピドゥー・センターの所蔵品になったり、1987年にはニューヨークのグッゲンハイム美術館で回顧展〈アレシンスキー〉が開か

    画家ピエール・アレシンスキー、書道にも造詣の深い独特な世界観を見い出せる日本初の本格的な個展が開催 | Mikiki by TOWER RECORDS
    lbtmplz
    lbtmplz 2016/10/19
  • 〈CRAFTROCK FESTIVAL '15〉開催記念! 【番外編】14年ぶりに始動するbluebeardの超貴重なロング・インタヴューをお届け | Mikiki by TOWER RECORDS

    音楽〉と〈クラフトビール〉という2つのテーマを柱に、昨年8月に記念すべき第1回が実施されたイヴェント〈CRAFTROCK FESTIVAL〉。その第2回が、5月30日(土)に東京・晴海客船ターミナル特設ステージで開催されます。青空が広がり潮風も薫る最高のロケーションのなか、こだわりのブッキングで集められたアーティストたちの音楽を聴きながら、国内外の銘柄60種類以上という、さまざまなスタイルの樽生クラフトビールが楽しめる〈CRAFTROCK FES〉。Mikikiでは、そんなフェスの魅力に迫る特集のスペシャル・コンテンツとして、97年から2001年までの短い活動期間ながら国内のエモ/ポスト・ハードコア・シーンに多大な影響を与え、今回のフェスの舞台で約14年ぶりの復活を果たすbluebeardの超貴重なロング・インタヴューをお届けします! ★先ほど発表されたばかりの最終追加アーティストについ

    〈CRAFTROCK FESTIVAL '15〉開催記念! 【番外編】14年ぶりに始動するbluebeardの超貴重なロング・インタヴューをお届け | Mikiki by TOWER RECORDS
    lbtmplz
    lbtmplz 2015/05/19
    マジか
  • 1