ブックマーク / www.advertimes.com (7)

  • コクヨ・原宿のショップで「従来の使い方を超えて拡張された道具」を提案 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    3月12日から東京・原宿にあるコクヨのライフスタイルショップ「THINK OF THINGS」で『TRANS TOOLS』展が始まる。 展では、コクヨのメイン製品カテゴリーである文具と家具の隙間と周辺に着目。文具や家具に存在する隙間を埋めることで機能する道具や、従来の使い方を超えて拡張された道具の姿を、デジタル製造ソリューションを提供するカブクの協力を得て、3Dプリント技術を使用。従来の機能を生かしながら、新たな用途へ生まれ変わる道具を制作した。 会場では、「コクヨのノートの側面にぴったりはまるペン」「コクヨの椅子の側面にぴったりはまる道具入れ」など、既存のコクヨ製品と3Dプリント技術を組み合わせた生活道具のプロトタイプ(検討途中の試作品)を展示。その一部を数量限定で販売する。会期は、3月26日まで。

    コクヨ・原宿のショップで「従来の使い方を超えて拡張された道具」を提案 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    lbtmplz
    lbtmplz 2019/07/07
  • ウェアラブルカメラ「GoPro」で撮影したDVDが店頭で共同販促

    日活は、同社が3月4日に発売した廃道を題材としたドキュメンタリーDVDの第2弾『廃道ビヨンド』の発売において、ウェアラブルカメラ「GoPro」と共同販促を行った。 『廃道ビヨンド』とは、使われなくなった「廃道」を探索するという内容のDVDで、この撮影において、出演者がGoProを装着、その映像が多く使われていることから、DVDの発売にあたってGoProの日総代理店であるタジマモーターコーポレーションとタイアップ。 GoProNIPPONのフェイスブックで、撮影に使われたことやダイジェスト映像をシェア。 また、旗艦店である東急ハンズ渋谷店のGoProコーナーを拡大展開する際に、タジマモーターコーポレーション担当者から同DVDの話を聞いた同店売り場担当者が興味を持ったことで共同販促が実現した。 具体的には、売り場で撮影に使われたことを告知し、『廃道ビヨンド』のリーフレットを設置。さらに、設置

    ウェアラブルカメラ「GoPro」で撮影したDVDが店頭で共同販促
    lbtmplz
    lbtmplz 2019/07/07
  • オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎

    アジア最大級の広告をテーマにしたイベント「Advertising Week Asia 2017」が5月29日から6月1日に東京で行われる。その開催を記念して、同イベントのアドバイザーによるコラムがスタート。第1回は、LINE 上級執行役員 コーポレートビジネス担当 田端信太郎氏です。 この文章は広告についてのものだ。広告業界では、未だに議論が続いているだろうが、私の中では結論は出ている。 オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ。デジタルネイティブ世代にとって「熱狂」する対象ではない。例えば、その証拠に2016年半ばからiOSの有料アプリランキングのトップにいるアプリをご存知だろうか。それは、広告ブロッカーだ。多くのユーザーがお金を払ってまで、広告など見たくないと思っているのだ。 なぜ広告は、そこまでユーザーから嫌われるようになったのだろうか。多くの広告業界人はなぜ広告が嫌われ

    オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎
    lbtmplz
    lbtmplz 2017/05/16
    なぜか、まともな広告の話をしても始まらない、クソ広告の話をしろ
  • Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】

    さて、日でもとうとう「ポケモンGO」がローンチされました。皆さんも恐らくご存知の通り、一足先にリリースされたアメリカではもはや社会現象になっています。ローンチからたった一週間ですでにモバイルゲーム歴代最高のユーザー数を獲得し(!)、アクティブユーザー数ではTwitterを追い越しました。僕が住む比較的郊外でさえ、道を歩けばポケモンGOをプレイしている人と何度もすれ違います。アメリカに住んで12年、こんなことは初めてです。とにかく話題で持ちきりのポケモンGO、このゲームを任天堂と共同で開発している会社がサンフランシスコにあるNiantic, Inc.です。 Niantic, Inc.は元々Googleの社内スタートアップとして始まり、これまでにIngressというモバイルゲームを開発してきました。Ingressゲームコンセプトは陣取りゲームゲームフィールドは私たちが住む現実の世界そのも

    Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】
    lbtmplz
    lbtmplz 2016/07/26
    萌えとエロばかりの国内コンテンツは残念ながら糞だと思った
  • ダイレクトメールは受け手を優しい気持ちにさせる「手紙」——全日本DM大賞贈賞式開く

    今回で30回目を迎えるダイレクトメール(DM)の広告賞「全日DM大賞」(日郵便主催)の贈賞式が2月24日に開かれ、各賞の受賞者が発表された。 冒頭に、電通エグゼクティブ・クリエーティブディレクターの澤嘉光氏が登壇。数多くのヒットCMを手がけるクリエイターの視点から、DMの魅力と可能性について触れ、「DMには大きな可能性が広がっている」と強調した。 「行動」を促し「感情」を伴わせるメディア ■澤嘉光氏スピーチ要旨 「DM」という言葉を最近よく使います。一つはもちろん「ダイレクトメール」の意味ですが、もう一つの「DM」に「デジタルマーケティング」があります。ダイレクトメールとデジタルマーケティング。手触りのあるものとないもの、この対極にあるものに同じ言葉が使われるというのはおもしろいと思います。「今の時代はDMだよ」と言うと、どちらにせよ当たっているのではないでしょうか。 ターゲットに

    ダイレクトメールは受け手を優しい気持ちにさせる「手紙」——全日本DM大賞贈賞式開く
    lbtmplz
    lbtmplz 2016/03/14
    え、スパムの話でしょ
  • 日本企業「低迷」の原因は、縦割組織に慣れたサラリーマン社長の増加にあるのでは

    【前回コラム】「昨今のデジタルマーケターの「転職」や「独立」から考える日企業の人材育成」はこちら 日企業が長らく低迷から抜け出せないのはなぜ? 前回のコラムでは日企業においては、なかなかデジタルマーケティングに取り組んでいる人材が評価されにくい構造になっているのではないかという話を紹介させてもらいましたが、実はそれ以前に、そもそもの日企業の組織構造について直球の問題提起があります。 このコラムでも何度か昨年10月に開催された「ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン 2015」の話題を紹介しましたが、実は一番印象に残ったのは、サミット前夜祭の時の逸話でした。 それはサミット日開催の立役者でもあるネスレ日の高岡浩三社長が、フィリップ・コトラー氏に「日企業がこの20年長らく低迷から抜け出せていないのは、なぜなんだ?」と問われた時のことです。 高岡社長は個人的な推論としながらも

    日本企業「低迷」の原因は、縦割組織に慣れたサラリーマン社長の増加にあるのでは
    lbtmplz
    lbtmplz 2016/02/23
    別々の問題をくっ付けるな
  • 「ヴィレヴァン」は、本と雑貨の「B級グルメ」だ!

    【前回コラム】「ヴィレヴァンの「俺たちの土俵」はどこにある?」はこちら こんにちは、ヴィレッジヴァンガードの関戸です。前回のコラムで、大きな波を起こそうと大手に対抗したわけでもなく、かといって、啓蒙主義的なマニアックな専門店を志向したわけでもないというお話をさせていただきました。 今回もまた、前回の続編のようなイメージで、名古屋の片隅で始めた謎のお店が、なぜここまで拡大してこれたのか、その辺のお話をさせていただきたいと思います。 と雑貨を置いたから?スタッフのセンス?知識量?なんか違う気がします。ごく一部の専門家の方々がヴィレヴァンについて、難易度の高い高尚な分析をされていますが、私からは肩の力を抜いたかたちで、私なりの見解をお届けしたいと思います。どうぞ、仕事の気分転換程度に、缶コーヒーでも飲みながら読んでいただけたら幸いです。 「ヴィレヴァン」の自由すぎる仕入れ術 ヴィレヴァンでは、

    「ヴィレヴァン」は、本と雑貨の「B級グルメ」だ!
    lbtmplz
    lbtmplz 2015/05/26
    複合商業施設に入るようになって方向転換した後はクソ面白くないですね
  • 1