「おしゃれは生き方そのもの!」ジェーン・バーキン本人の“バーキン・スタイル” 16選。(Gen Arai) 唯一無二のファッションアイコンとして多くの人の憧れだったジェーン・バーキンが、7月16日パリの自宅で亡くなりました。今や世界一有名なバッグと言っても過言ではないエルメス(Hermès)の“バーキン”の由来にもなった彼女自身の、素敵な“バーキンスタイル”を集めてみました。
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ビリー・アイリッシュのお気に入りのリラックス方法は、セックスだという。「私は基本的に機会があるたび、セックスについて話すことにしている」と『ローリングストーン』誌のインタビューで明かす。「女性として思うのは、セックスが歪んで捉えられているということ。セックスを話題にすることを快く思わない人が大勢いるし、女性がセクシュアリティやセックスについてオープンに話すと、すごく変だと思われる。話すと顔をしかめられるような感じだけど、変えていくべきだと思う」 また、緊張をほぐすために何をするかという質問には、「セックス。すごく救われることがある。本当におすすめ」と回答。なかでも、マスターベーションが彼女に与えるプラスの面を力説する。「余計な情報だけど、セルフプレジャーは私の生活の大部分を占めていて、とても助けになっている。皆もマスターベーションをするべき。ずっと身体醜形障害に悩んできた私としては、強調し
『苦い涙』(6月2日公開)で、ファスビンダーとオゾンが自身を重ねる主人公で映画監督のピーター(手前)は、美しい青年アミール(中央)に恋をするが……。Photos: © 2022 FOZ - France 2 CINEMA - PLAYTIME PRODUCTION ©Carole BETHUEL_Foz フランス映画界を代表するフランソワ・オゾン監督。最新作『苦い涙』は、彼が尊敬してやまないドイツの鬼才、ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督の名作『ペトラ・フォン・カントの苦い涙』(1972年)を再創造したもの。登場人物の性別を変え、主人公のピーターを映画監督にすることで、オゾンはファスビンダーの内面に迫り、さらにアーティストとしての自分、そして、同性愛者としての自分と向き合った。ファスビンダーは映画作りの手本、と言うオゾンが、『苦い涙』やファスビンダーに対する想いを赤裸々に語ってくれた
4月、世界最大級の音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」に宇多田ヒカルが現れた。アジアのカルチャーシーンを世界に発信するメディアプラットフォーム「88rising」が主催するステージへの参加アーティストとして。その数日後、宇多田自らが対談相手に指名したジェーン・スーとのロングインタビューが行われた。 プルオーバー ¥49,500/SACAI(サカイ) 「TRINITY FORCHITOSE ABE of sacai」限定コレクション シングルイヤリング ¥594,000 ネックレス ¥2,217,600(ともに予定価格・限定店舗にて展開・6月中旬発売予定)/ともにCARTIER(カルティエ カスタマー サービスセンター) 宇多田ヒカル(以下・宇多田) タイミングと、「コーチェラだから」の二つですね。キャラ的にも歌唱法にしても、私はあまりフェスに向いているタイプではないし、きっかけもなかっ
PARIS, FRANCE - APRIL 11: Marianne Faithfull attends the Gus Van Sant : Retrospective at la cinematheque on April 11, 2016 in Paris, France. (Photo by Pierre Suu/Getty Images)Pierre Suu / Getty Images 「17歳の時、とても美しい女の子と一緒にベッドで寝ていたら、母がいきなりドアを開けてしまって。何かを察したのか、無言でドアを閉め、その件については以後お互い口にすることはありませんでした。そういうことに関しては、母はとても冷静でした。若い頃にベルリンでダンサーをしていた母自身、相手の性別を問わず恋愛していましたから」 自身のバイセクシュアリティを『ADVOCATE』誌に語った歌手のマリアンヌ・フ
日本を代表するラディカルなアーティスト・コレクティブ、チンポム(Chim↑Pom)最大の回顧展「Chim↑Pom展:ハッピースプリング」が、森美術館にて5月29日(日)まで開催中だ。彼らの頭の中を覗きつつ、これまでの筆跡を辿る展示は雷に打たれたような鋭い刺激をくれるはず。 Chim↑Pom《ビルバーガー》2018年ミクストメディア(にんげんレストランのビルから切り出された3階分のフロアの床、各階の残留物)400×360×280 cm(左)、186×170×155 cm(右)素材提供:にんげんレストラン、Smappa! Group、古藤寛也個人蔵(左)Courtesy: ANOMALY(東京)展示風景:「グランドオープン」ANOMALY(東京)2018年撮影: 森田兼次 独創性と卓越した行動力で社会に介入し、人々の意表を突く数々のプロジェクトを手掛けてきたアーティスト・コレクティブ、チンポム
人文科学に関心を持たれている方であれば一度は耳にしたことがあるであろう哲学者バトラーによる『ジェンダー・トラブル―フェミニズムとアイデンティティの攪乱』。1990年に初版が出版されて以降、現代フェミニズムの思想形成に大きな影響を与えた金字塔として今も広く読まれています。 私が本書に出合ったのは大学一年生の時。難解な言葉を駆使して書かれているので、ジェンダー学を学ぶこと自体が初めてだった当時の私には、基本的な内容を消化するまでなかなかに苦戦した思い出があります。とはいえ読み進めるごとに、アイデンティティに関してそれまで自分がずっと抱いてきたもやもやとした霧が晴れていくような、貴重なアハ体験を与えてくれた一冊です。実生活だけでなく、私のモデル活動にも繋がる概念が展開されていて、モデルのお仕事を本格的に始めるきっかけを私に与えてくれたとも言える一冊です。 Taira(タイラ) 北海道生まれ。国際
先シーズンに引き続きマッテオ・ガローネ監督による約15分のショートムービーで新作を発表したディオール(DIOR)。イタロ・カルヴィーノの小説『The Castle of Crossed Destinies (宿命の交わる城)』に感銘を受けたマリア・グラツィア・キウリが、タロットカードをテーマに選んだ。 「LE CHÂTEAU DU TAROT(タロットの城)」と題されたムービーは、自分探しをしている少女がタロット占いで「女教皇」のカードを引く場面から始まる。タロットの城で正義、愚者、吊るされた男、節制、悪魔、星、月、死神と出会い、自身の女性的な面と男性的な面に遭遇し融合する、という物語だ。最古のタロットとされるヴィスコンティ・スフォルツァ版の美しいカードのビジュアルを基に、神々しく謎めいたショートムービーに仕上がっている。ガーメントはもちろんロケ地や美術セット、ヘアメイクまでイメージが統一
2021年は、スターダムにのし上がりそうなブラックミュージシャンが目白押しだ。ドレイクに絶賛されたムスタファから、ルイ・ヴィトンやセリーヌも惚れ込んだルース・アンド・ザ・ヤクザまで、才能あふれる彼らを今すぐプレイリストに追加して。 今、音楽業界全体ではかつてないほどのカルチャーミックスやコラボレーションが起きている。特にアフリカ音楽が盛り上がりをみせる中、ブラックミュージックの土壌は今までになく豊かだ。 ウィズキッド(WizKid)、ディヴィッド(Davido)、バーナ・ボーイ(Burna Boy)などのアフロビートアーティストが国際的スターの座を獲得し、アフロハウスはエレクトロシーンの中心になりつつある(Black Coffee、DJ Maphorisa、Kabza De Smallなどを考えてみてほしい)。また、へディー・ワン(Headie One)や故ポップ・スモーク(Pop Smo
コマーシャルフィルム、ミュージックビデオ、そして今年公開の映画『恋する寄生虫』ほか、演出家、映像作家、撮影監督、写真家として多くの映像作品を精力的に手がけている柿本ケンサク氏。「TRANSFORMATION」展では、「AI現像を通して世界が不完全へと変化した時間の経過」にフォーカスを当てた。 とくに注目したいのは、コロナ禍前に柿本氏が撮り下ろした数千枚に及ぶ風景とテキスト、激動の社会情勢をAIに学習させて再現像を試みた、新作の「Time Tunnel」だ。柿本氏とオーストラリアのサイエンスアートチーム「Alt.vfx」のルーク・バブとピョートル・ストプニアックとの連携により、すべてリモートで共同制作が行われた。コロナ禍の「時間」というトンネルの中において、新たな風景を浮かび上がらせる。
『Schoo』は現代社会を生きる大人のための新しい学習体験の場。毎日の生放送授業では講師や受講生同士が会話できる参加型システムを導入。生放送は会員登録をすれば無料で視聴でき、プレミアム会員になるとアーカイブ動画の視聴も可能に。ビジネス、マネー、デザインなど幅広いテーマのプログラムが充実。2分で学べるミニ動画など、空き時間を有効活用できるコンテンツも揃う。
1744年の創業以来、蒐集家と世界クラスの美術品をつなぐ役目をはたしてきた「サザビーズ」のオークションに、バンクシーの作品が登場する。今回出品される『Show me the Monet』は、2005年に初披露された作品だ。美術史を彩った名画を題材に、機知に富んだ手法でそのテーマを破壊する「Crude Oils」シリーズのひとつで、バンクシー自身の自由な筆運びで、有名な芸術作品を再現している。ゴッホの『ひまわり』は枯れて萎れた花が描かれ、アンディ・ウォーホルの『マリリン・モンロー』は、現代のミューズ、ケイト・モスに置き換えられた。 クロード・モネの『睡蓮』に着想を得た『Show me the Monet』は、現代の環境破壊を風刺したアイロニックな作品として注目を浴びている。モネの象徴的な描写である、ジヴェルニー庭園にかかるジャポネ橋(太鼓橋)を現代の不法投棄スポットと捉え、睡蓮の池にはショッ
ガーリィな世界観でカルト的人気を呼ぶチェコ・ヌーヴェルヴァーグの代表作。自由気ままではちゃめちゃな姉妹2人が暮らす部屋は、真ん中に大きなベッドがあり、壁いっぱいに貼られたコラージュ風の写真や、オブジェ感覚のように見えるラフな床の小物たちが特徴だ。 そんな独特のかわいさとユーモアに満ちたこのインテリアを再現するなら、くすんだグリーン系やセピア色を基調としたカラーパレットがキーとなる。デコレーションには植物をモチーフにしたアイテムを投入。植物といっても、みずみずしさやナチュラルなテイストとは距離を置いて。ドライの花やスパイスを閉じ込めたキャンドルやモノクロのアートなどが理想的だ。 <右上から時計回りに> シャンデリア(Φ60×H90cm、チェーン約100cm)¥250,000(エイチ・ピー・デコ) ボタニカルキャンドル トールラウンド(Φ12×H14cm)各¥8,250/ROSY RINGS(
マリーン セル(MARINE SERRE)は短編映画『AMOR FATI』の中で最新コレクションを発表した。「運命を愛する」という哲学者ニーチェの思想が着想源に。 ※MARINE SERRE 2021年春夏コレクションをすべて見る。 マリーン セル(MARINE SERRE)は、サシャ・バルビンとライアン・ドゥビアゴを監督に迎え、さらに作曲家のピア・ルソーとコラボレーションした短編映画の形式でコレクションを発表した。シンガーのセヴダリザ、セルの良き友人でありコラボレーターでもあるアーティスト、ジュリエット・マリーも参加し、作品内では重要なキャラクターを演じている。 タイトル『AMOR FATI』は、ラテン語で「運命を愛する」という意味。喜びや苦しみを含むすべてをありのままに受け入れるという、ドイツ人哲学者ニーチェの思想が着想源となっている。映画の中心キャラクターは、無菌状態の実験室
Photo: Poyen Chen Stylist: Yvonne Tsai Hair & Makeup: Monfi Lin Fashion: Louis Vuitton, Gentle MonsterPoyen Chen 「最近、ちょっと困ったことがありました。数日前、私が自分のオフィスで仕事をしていたら、窓を叩く音が聞こえたので振り返ると、その瞬間、窓を覗き込んでいた人が携帯で私とのセルフィーを撮影したんです。これにはさすがに困惑しました。だから窓にカーテンをつけてもらったんです」 日本と台湾版ヴォーグの共同インタビューで、「非定型な人物と呼ばれていますが、そのことで最近困ったことはありますか?」という質問に、台湾のデジタル大臣を務めるオードリー・タンは肩をすくめてこう答えた。日本に置き換えて考えると、おそらく「カーテンをつけたからOK」では済まされない事態になっていただろう。タンは
ビリー・アイリッシュが7月31日、映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』のテーマ曲以来となる新曲「マイ・フューチャー(my future)」を発表した。新型コロナウイルス感染拡大の影響によるロックダウン中、兄でプロデューサーのフィニアス・オコンネルと共にレコーディングされたという新曲についてビリーはこうコメントしている。 「この曲は外出自粛が始まった頃に書いた。私にとって、とてもパーソナルで特別な曲。書き始めた時、私の頭の中は希望と興奮で溢れていたけど、クレイジーなぐらい、自分を見直すことと、成長についても考えてた。でも今は、この世界で起こっている状況も考えると、多くの新しい意味を持つと思う。聞く人がそれぞれの解釈を見つけてほしい」 また同時公開されたミュージックビデオには、オーストラリア出身のアーティスト、アンドリュー・オノラートが手がけたビリーのアニメーションが登場。雨の中、月を見上
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