2012年12月3日のブックマーク (6件)

  • 来年の日本ダービーは、第80回を迎えます!

    2013年の日ダービー(GI)は、1932年(昭和7年)の第1回日ダービー(優勝馬:ワカタカ号)から数えて、第80回目を迎えます。  JRAでは、第80回を記念し、日ダービー(GI)当日に様々な取組を行い、皆様に競馬の魅力をお伝えしてまいります。 1.レース面 5月26日(日)【日ダービー(GI)当日】の東京競馬と京都競馬において、次のレースを行います。 【ダービーメモリーズ】 <東京競馬第6・7・8・11レース 京都競馬第9・10・11レース> 歴代の日ダービー優勝馬にスポットを当て、各年代の日ダービー優勝馬の馬名をレース名として使用いたします。

    lcwin
    lcwin 2012/12/03
    ダービースタリオンズSは以前やっていたものの復活か
  • 未来と社民 選挙協力で合意 NHKニュース

    未来の党と社民党は、脱原発や消費税率引き上げ法の廃止などを実現するため、衆議院選挙で可能なかぎり双方の候補者を互いに支援するなど、選挙協力を行うことで合意しました。 これは、日未来の党の森副代表と社民党の又市副党首が、そろって記者会見して明らかにしたものです。 それによりますと、両党は、脱原発を目指し、原発の運転再開を認めないことや、消費税率引き上げ法の廃止、それにTPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加阻止などを実現するため、衆議院選挙で可能なかぎり双方の候補者を互いに支援するなど、選挙協力を行うことで合意しました。 又市氏は「選挙後の政治の展開を考えたときに、信頼関係がある日未来の党と連携することにした」と述べました。 また、森氏は「ほかの政党とも、こうした3つの政策で連携できるなら、可能なかぎり連携していきたい」と述べました。

    lcwin
    lcwin 2012/12/03
    なんで小沢や泥亀が中道左派最後の砦になったかを考えたほうがいいよ。/個人的には残った民主党のほうがよほど「リベラル」だと思うけど、そう思わない人のほうが多いだろうなあ。
  • 解雇規制が正社員を「身分」にしている - モジログ

    維新の会の公約に「最低賃金廃止」「解雇規制緩和」が盛り込まれ、これに対して大きな批判が起きているようだ。フリーライターの宮島理氏は、この批判は「日人は仕事ではなく身分を欲しているからだ」として、維新の改革案を擁護している。 フリーライター宮島理のプチ論壇 - 仕事ではなく身分が欲しい日人(2012/12/1) http://miyajima.ne.jp/index.php?UID=1354326019 <非正規・正規の公平性、解雇規制緩和、最低賃金制廃止といった労働市場制度改革は正攻法である。しかし日では支持されない。なぜなら、日人は仕事ではなく身分を欲しているからだ>。 <日維新の会の言う通りに労働市場制度改革を実行すれば、正社員の立場は不安定になるだろう。一方で、最低賃金廃止と解雇規制緩和により雇用は増える。若年層やリストラ中高年層のチャンスも大きくなる。また、非正規・正

    lcwin
    lcwin 2012/12/03
    とはいえ解雇規制の緩和と社会保障の切り下げをセットでやれというのが有識者様に多いのはなんとかならんのか。/そういう意味で日本らしい労使の面従腹背という構造の話も
  • 日本の対立軸にはどうして「経済合理性+国際協調」という選択肢がないのか?

    今回の衆院選は、多数の政党が登場しています。勿論、乱立だとか混乱だという形容は当たっているのですが、少なくとも選択肢は増えたというメリットはありそうです。ところが、どうしたものか21世紀の現在において、最も重要で現実的だと思われる選択肢が見事に欠落しているのも事実です。 それは「経済合理性と国際協調を同時に重視する」という立場です。 この選択肢がないのです。例えば今回の党首討論でもニコニコ動画では10、記者クラブ主催のものでは11も政党があるのに、見事なまでにない。これは当に困ります。例を挙げればキリがありませんが、 ----安倍自民党は軍事外交では親米で、ビジネスにはフレンドリーなのかもしれませんが、靖国参拝とか国防軍といった右派イデオロギーがどうしてもセット定で付いてくるわけです。これでは、自由世界での友人を作るといっても大きな限界があります。 ----野田民主党は、その点ではやや

    lcwin
    lcwin 2012/12/03
    正直野田と谷垣が二大政党の党首だったってことはそれなりに安心感があったと思うぞ。そこが分かれてくれてるからまだ救いがあるのかもしれん
  • 自民の岸、義家両参院議員が辞職…衆院くら替え : ニュース : 衆院選2012 : 衆院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    自民党の岸信夫(53)(山口選挙区)、義家弘介(41)(比例)の両参院議員は30日、衆院選にくら替え出馬するため、参院に辞職願を提出した。 平田参院議長は同日、両氏の辞職を許可した。義家氏の辞職に伴い、2007年の参院比例選で同党次点の武見敬三氏が繰り上げ当選となる見通し。岸氏の辞職に伴う参院補選は来年4月に行われる。

    lcwin
    lcwin 2012/12/03
    武見が戻ってくるか
  • 自民19%、民主・維新13%…衆院比例投票先 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    読売新聞社は11月30日~12月2日に衆院選の第2回継続全国世論調査(電話方式)を実施した。衆院比例選の投票先について政党名を読み上げて聞いたところ、自民党が19%でトップとなり、民主党と日維新の会が各13%で続いた。 無党派層は49%となお半数に近く、有権者が政党支持に迷っている状況が続いている。 比例選投票先で自民は前回の第1回調査(11月23~25日)に続いてトップを維持したが、挙名率は6ポイント下がった。前回3番目だった民主は維新の会と並んだ。先行する自民を民主、維新の会が一進一退で追う構図となっている。 「卒原発」を掲げて新たに発足した日未来の党は5%にとどまった。前回の「国民の生活が第一」と「減税日・反TPP・脱原発を実現する党」との合計は3%で、支持の広がりはみられない。みんなの党は5%(前回2%)に伸ばした。 投票先で自民が下がった背景には、安倍総裁が訴える金融、外交

    lcwin
    lcwin 2012/12/03
    いつもと動向が違う選挙情勢に有権者も戸惑いあるか/最近はバンドワゴンだけ考えとけば良かったが今回はそうと言い切れないかも