存外、キモチップの件と痴漢対策に男性が乗り出さないという件は、見えないところでつながってるかもめ。 ワイも親に「人に言われる前に動け」って言われて動いたら「余計なことすんな仕事増える」って言われました。ダブルバインドといいます。
精神科医の香山リカ氏(58)が24日、ツイッターを更新し、「戦争発言」で物議を醸した丸山穂高衆院議員(35)に言及した。 日本維新の会を除名になった丸山議員は、戦争発言や「おっぱい! おっぱい! オレは女の胸をもみたいんだ」と絶叫したり、泥酔を制止しようとした関係者に暴力的行為を働いた。 同日、衆院議院運営委員会が求めた理事会での事情聴取を欠席。さらに「適応障害で2か月間の休養必要」との診断書を提出して“逃亡”した。 香山氏は「精神疾患の診断書をこういう形で使われるのは心外です。『逃げたいときには病気と偽装できるのか』と患者さんたちが誤解されます」と丸山議員の診断書を「偽装」と指摘した。 これに対し、都内のメンタルクリニックに勤務しているとみられる男性の精神科医がツイッターで「仰ることはわかるのですが、医師の発言としては賛同しかねます。そもそも診察されたわけではないでしょうし、ストレス因は
「人として、人を好きになるっていうことは当たり前なんですよね」 そう語るのは、マユミさん(仮名=36歳)だ。 漫画家・岡藤真依さんの『少女のスカートはよくゆれる』(太田出版)に自らをモデルにした短編集が掲載されている。 自身の恋や性について、メディアなどで話をすることも多い、マユミさん。そうした中では常に反発もあるという。 「障害者が恋とか性の話をすると、『生意気だ』『とんでもない』という声をかけられることがあるんです。『これ以上障害者を増やすな!』『恋愛なんてとんでもない』みたいな風潮が、いまもある。もちろん、昔より緩くはなってきてるんですけど……」 「私たちも、当たり前に恋もすれば、ちょっとムラムラすることもある。人間が生きるために必要な機能や気持ちだから、どうしようもできないんですよね。やめろとか、やるなとか、考えるなっていう発想自体がおかしいと思っています」 マユミさんは幼稚園から
昔は上野千鶴子の『マザコン少年の末路』から、今は野波ツナの『旦那さんはアスペルガー』、まで。とにかく(男性の)発達障害者はスケープゴートにされやすい。「弱者男性」という表現の妥当性が、ここでまじまじと。
ねっこ🐾 @8miaou6 気持ち悪いおっさん予備軍ではない人はこうやって考えてくれる。 気持ち悪いおっさんは、「いや、俺なら楽しませられる!俺の知識を披露しちゃうよ!!感謝されて当然!!」 と、謎の自信がある。 だから、「気持ち悪いおっさん」なのだ。 pic.twitter.com/cr6vx4p98v 2019-05-21 14:17:03 ねっこ🐾 @8miaou6 誤解しないでほしいのは私はおっさんが嫌いなわけじゃないんだよ。「気持ち悪いおっさん」が嫌いなの。 以前「気持ち悪いおっさんからのリプきもい」ってツイートしたら、全然気持ち悪いと思ってなかったおっさんが消えちゃって、気持ち悪いと思ってたそのおっさんは消えなかったの。 2019-05-21 14:24:50 ねっこ🐾 @8miaou6 それを彼氏に愚痴ったら「自分が気持ち悪いおっさんである可能性なんて微塵も考えないから
不細工な人間達、普段は「私達に関わらないで!無害な顔で優しく接近してきても“良く思われたい”みたいな下心が無理!」みたいな事を言われるし、有事の時は「なんで困ってる人間を無視するんだ!お前には優しさがないのか!」と責められるので、現代日本社会でキモい人間は逃げ場が無いんだよな。
会社にそういう人がいて、一緒に仕事しているんだけどウザい。 なんでも謝るし、「すみません、すみません」と連呼する。 前はこっちは悪くないのに謝ったせいで私たちが悪いことになって責任取らされた。最悪だ。 迷惑だからさっさと辞めてくれ。 追記:ブクマ読みました。 「にゃーん」って言うのかわいい。 そう言う冗談が通じる職場に行ったら実行したい。 イキっているわけではない。事情を知らない人が私がいない間にすみませんの人に説明をしてもらおうとしたら「すみません」って連呼しだして、謝った=こちらが悪いことになった。 いつも落ち着かせるように言ったり、「それはあなたのせいではない」と理由をひとつひとつ説明してた。それでも納得してもらえないし、謝り続けるばかり。相手は年上で、言い続けるのも疲れてくる。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く