令和3年度の三大都市圏における混雑率は、東京圏:108%、大阪圏:104%、名古屋圏110%となり、いずれの都市圏も前年度に比してほぼ横ばいの調査結果となりました。 本調査は、通勤通学時間帯における鉄道の混雑状況を把握するため、毎年度実施しているものです。 【三大都市圏主要区間の平均混雑率(令和3年度実績)】※カッコ内は昨年度調査の混雑率
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いまわたしたちが直面している社会的諸問題の裏には、「心理学や進化生物学から見た、動物としての人間」と「哲学や社会や経済の担い手としての人間」のあいだにある「乖離」の存在がある。そこに横たわるギャップを埋めるにはどうしたらよいのか? ポリティカル・コレクトネス、優生思想、道徳、人種、ジェンダーなどにかかわる様々な難問に対する回答を、アカデミアや論壇で埋もれがちで、ときに不愉快で不都合でもある書物を紹介しながら探る論考、そのシーズン2の開始です。 前回の記事では、昨今の学問や言論の世界では「危害」と見なされる行為や主張の範囲が拡がっている、という問題に触れた。 これまでは危険だとされていなかった物事に危害を見出すための概念や考え方はさまざまに登場しているが、この潮流をとくに象徴するのが「マイクロアグレッション」理論である。 危害の範囲が拡大されると、「個人の自由は、他人に危害を与えない範囲内に
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