タグ

marketingとtacticsに関するlegnumのブックマーク (10)

  • 「いらすとや」がどれだけ画期的なのか現役のデザイナーの立場で説明します | OMGmag

    いらすとや」についてはもはや説明はいりませんね。みなさんも一度くらいは使ったことがあるかと思います。商用フリーのイラスト配布サイトです。 で、今ちょっと話題になっていることがあります。「日が『いらすとや』だらけになってる」というものです。 いつの間にか、日が「いらすとや」だらけになってる(全文表示) – コラム – Jタウンネット 京都府 さらに一部では「単価の安いイラストレーターの仕事を奪いまくってる」「タダが当たり前になってしまうとイラストレーターがいなくなってしまう」といったネガティブな発言もネット上に出てきているそう。 [say]果たして当にそうなんでしょうか?[/say] 今回はデザイナーの立場から「いらすとや」のスゴさを説明してみます。 いらすとやイラストが無料の理由 そもそもイラストをすべて無料にしてしまってメリットはあるの?と疑問に思う方もいるかも知れません。 も

    「いらすとや」がどれだけ画期的なのか現役のデザイナーの立場で説明します | OMGmag
    legnum
    legnum 2016/09/29
    クリップアートファクトリーの絵を眺めて千鳥のノブが憑依しかかったところでやっぱり出てきたw>クセがすごい
  • ネット乞食のテクニック

    pha @pha ネット乞のコツはとにかく自分の情報を出しまくることですかねー。どんな人か知ってもらって親近感を持ってもらうことが必要。 2013-12-01 13:23:57 pha @pha あと常にだらだらネット乞するのではなく、ときどきポイントを決めてするのがよいです。具体的に「○○のために○円必要です」という情報が出てるとお金出しやすい。もしくは年一回の誕生日。誕生日はプレゼント文化があるので何か贈りやすい。 2013-12-01 13:27:10 pha @pha ネット乞は普段からのその人への感情をお金に換える行為です。普段から、この人頑張ってほしいなー、助けたいなー、と思っててもきっかけがないとなかなか直接何かする機会がない。そういう気持ちを具体化しやすい水路を作ってやるのがネット乞です。 2013-12-01 13:30:58

    ネット乞食のテクニック
    legnum
    legnum 2013/12/01
    所得層を問わずお金使いたい人は一定数いるから後は背中を押すだけ感。高級ホテルに泊まりたい人が単に募ってもダメだけど着ぐるみ(http://goo.gl/QS7Jb5)着てチェックインからずっとustしたいからお願いとかさ
  • ネットのネガティブ評判、企業はどう対処すべきか ブロガー 藤代 裕之 - 日本経済新聞

    ソーシャルメディア上にネガティブな評判が急速に広がった時にどう対応すればよいか。企業にとって重大なこの問題への対処法を知るために、7月に行われた参議院選挙でのソーシャルメディアの使われ方や影響を検証することは意味がある。ヤフーが読み切れなかった東京選挙区の当落選挙は、めまぐるしく状況が変わる短期決戦のためマーケティングやプロモーションの実験場ともいわれる。ホットリンク(東京都千代田区)の協力

    ネットのネガティブ評判、企業はどう対処すべきか ブロガー 藤代 裕之 - 日本経済新聞
    legnum
    legnum 2013/11/19
    ネガティブキャンペーンに対応しない戦術って選びにくいけどホント重要だよな。最初から話聞く耳持たない人が相手だと反応しただけでさらなる反発招くんだもんなあ世はいつだって世知辛い
  • 「トクホと誤解のおそれ」で行政指導 NHKニュース

    大手飲料メーカーの日コカ・コーラが先月発売した炭酸飲料の宣伝について、特定保健用品、いわゆる「トクホ」ではないのに「トクホ」だと誤解させるおそれがあるとして、消費者庁が改善を求める行政指導をしました。 消費者庁が改善を求めたのは、日コカ・コーラが発売した炭酸飲料「カナダドライジンジャーエールFIBER8000」の宣伝です。 この炭酸飲料は、国の許可を受けて健康への効果を表示できる「トクホ」ではありませんが「トクホ」の飲料などに使われている物繊維を多く配合したとPRして先月下旬から販売が始まりました。 宣伝では、商品の新発売を「トクホウ」などと表現し、テレビコマーシャルではその文字を画面に表示して読み上げていますが、消費者庁によりますと、注意をしていないとそれが「トクホ」に聞こえるということです。 このため、消費者庁はこの商品の宣伝について「トクホ」ではないのに「トクホ」だと誤解させ

    legnum
    legnum 2013/05/15
    トクホ商品にどんだけ効果あるのかわからんのに「なんとなくトクホ」って感じで売上バカみたく上がるのおれがマーケ担当だったらムカつくからこんぐらいやらかしたい
  • [TGS 2012]ガチャの次は神運営の時代か? 新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラム ゲームビジネスセッション」レポート

    [TGS 2012]ガチャの次は神運営の時代か? 新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラム ゲームビジネスセッション」レポート 編集部:aueki 東京ゲームショウ 2012と併催されていたゲーム業界向けイベント「TGSフォーラム 2012」では,4つのテーマに分けた専門セッションが行われていた。ここでは2日めの2012年9月21日に開催された「ゲームビジネスセッション」の模様を紹介してみたい。 セッションは,現在オンラインゲームなど「売り切りでない」ゲームを運営ないし開発中の3者による講演を行い,その後パネルディスカッションで意見交換するという流れで進行した。このセッションのテーマ自体はゲームを提供する側のビジネスモデルに関する話題なのだが,プレイヤー側にとっても興味深い内容が多いセッションとなった。 ハズレだと思わせない工夫がスクラッチを支える セガ PSO2プロデューサー 酒

    [TGS 2012]ガチャの次は神運営の時代か? 新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラム ゲームビジネスセッション」レポート
    legnum
    legnum 2012/10/09
    モノが売れない上に長寿命化して行き詰ってる時代で要はカネが巡ればみんなハッピーって事なら電子データだって売り物にしていいだろって思ってるのでポカポカ運営でがんばってください
  • 電子ブック楽天<kobo>、電子書籍年内80万冊超えが視野に - 世界はあなたのもの。

    雑ネタ, 病床の奥さん用の漫画ビュアーとして購入し、それなりに活用している電子ブック楽天<kobo>。電子書籍のラインナップの貧弱ぶりがアキレス腱として馬鹿にされ続けられているが、ここにきて大鉱脈を掘り当てた模様。公式では年内20万冊を目標にしているようだが、やりようによっては速攻で80万冊を超えることも可能。やったぜ。 Koboストア日語書籍新着一覧上記ページは Koboストアに今日(2012年9月17日)追加された日語書籍の一覧らしいのだが、一見すると意味不明。五十音順で「あい」から「しま」までの作家名が342人分並んでいる。レジェンドに混じって現役作家の名前もあるので、青空文庫以外の作品も大量に追加されたのかと思い、喜び勇んでクリックするとさにあらず。以下のスクリーンショットは好きなレジェンド作家「幸田露伴」を例にしているが、「秋元康」だろうが「司馬遼太郎」だろうが、結果は同

    legnum
    legnum 2012/09/18
    クソクソアンドクソ吹いた
  • 今はてブで話題になってる、民放地上波番組のオンデマンド配信、某広告会社が持ちかけた肝いりのプロジェクトだったりする。

    今はてブで話題になってる、民放地上波番組のオンデマンド配信、某広告会社が持ちかけた肝いりのプロジェクトだったりする。 現場は凄い事になってるらしいな。「民放全局が手を組むなんて、オールスターじゃん!」みたいな高揚感で充ち満ちてるとか。 なんかあいつら、局をまたいで同一フォーマットで番組を並べるって部分に、天地がひっくり返るような革新性を感じているらしい。 「時代も変わったものだな…」と遠い目をしながら感慨に耽ってるオッサンとかゴロゴロいる。

    今はてブで話題になってる、民放地上波番組のオンデマンド配信、某広告会社が持ちかけた肝いりのプロジェクトだったりする。
    legnum
    legnum 2011/08/04
    わだかまりが無くなった時以外でも仇敵同士が手を結ぶ時はあるよね。強大な敵が現れた時とか
  • 民放キー局5社と電通、ネット接続テレビで番組有料配信へ…1番組「数百円」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    民放キー局5社と電通、ネット接続テレビで番組有料配信へ…1番組「数百円」 1 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/03(水) 20:46:07.96 ID:obt36+xX0 ?PLT ネット接続テレビで番組有料配信 民放キー局が来春から 在京民放キー局が来春、インターネットに接続したテレビ向けに有料の番組配信を始める。テレビを見ながら前回の放送分など関連番組を選べるようにし、パソコンなどでの動画視聴から視聴者を呼び戻す狙いだ。 参加するのは日テレビテレビ朝日、TBSテレビテレビ東京、フジテレビ。 この5社と電通が3日発表した。ネットにつながるテレビや専用ボタンがある リモコンが必要で、一部家電メーカーは来春に発売する方向という。 1番組数百円程度になる見通し。配信するのはキー局制作の番組だが、 地方局も含め全国でのサービス開始を予定している。 http://www.

    民放キー局5社と電通、ネット接続テレビで番組有料配信へ…1番組「数百円」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    legnum
    legnum 2011/08/04
    見逃した番組ってスポンサーから金もらって作った番組じゃないのか。それでお金取れると思っちゃうのかすごいな。スポンサー有り無料番組と無し有料番組の共存は無理ゲーだけど出来たらいいのにね
  • ソーシャルゲームのためのデータベース設計

    2. 自己紹介  MySQL/Linux周りのスペシャリスト  2006年9月から2010年8月までMySQL家(MySQL/Sun/Oracle)で APAC/US圏のMySQLコンサルティングに従事  主な著書に「現場で使えるMySQL」「Linux-DBシステム構築/ 運用入門」「Javaデータアクセス実践講座」  DeNAでの主な役割  安定化/パフォーマンス/運用周りの中長期的な改善活動  L3サポート/運用/トラブルシューティング – 難度の高いMySQL周りの問題の根原因の特定と解決  多くのプロジェクト支援  社内勉強会/トレーニング – MySQLやデータベース周りのベストプラクティスを社内で共有し、 技術スキルを底上げする  技術マーケティング – 国内外のカンファレンスや、技術雑誌等

    ソーシャルゲームのためのデータベース設計
    legnum
    legnum 2011/01/17
    最後に求人広告が!それ自体はいいけど「これが理想のインフラエンジニア」「世界が身近」みたいなスピリチュアル方面の内容からして安く買い叩く気マンマンぽい。高給でぶっこ抜く時代は終わったなあ
  • 「他社より安くします」チラシのホントの理由(再掲) - Cahier de Siliqua_alta

    23:10 | 西友が「うちより安い価格で販売しているお店のチラシをお持ちいただければその価格にする」という家電業界でおなじみのサービスを今月頭に開始しました。お客様に常時「地域でいちばん安い」価格でのお買物機会を提供する一環として、12 月4 日から、「他社チラシ価格照合」制度を全店で導入します。これは、お客様が持参した他社のチラシ掲載価格が西友の店頭価格より安い場合には、当該チラシの価格に値段を合わせて販売するものです。西友、お客様への“マニフェスト”「地域でいちばん安いお店をめざします」(pdf)ところが、じつは、このサービスはもともと、価格を下げるためではなく、価格を高値で保つためのカルテルの手段としてアメリカで考案されたものなのです。通常、カルテルによる価格の維持は現実的には困難なことが多いといわれています。その理由のひとつが、どこかで抜け駆けして低価格で販売をする裏切りものが生

    legnum
    legnum 2008/12/31
    電器屋でこの手のチラシが出て来た時に客側のコスト高いなあと思った。3店舗巡回2時間プラス交通費で5000円安くなった!とか微妙過ぎるよねえ。食料品なんか尚更だ
  • 1