多機能化が進むスマートフォン。買ってはみたものの、 勝手に通信するし、アプリもたくさんありすぎて、使いこなせない。 そんな状況になったとき、誰に文句を言ったらいいのか。 いや、使いこなせないことに対して、誰かに文句を言うこと自体、 筋が通っていないような気がする。しかし、ここでは百歩ゆずって、 誰かに文句を言ってもいいということにしてみる。 もし、販売店の店員による巧みな営業トークに乗っかって、 思わずスマホを買ってしまったというのなら、その販売店や店員に文句を言えばいい。 それで物足りなければ、スマホのメーカーに文句を言うのもいい。 だが、役所に文句を言うのは、どうなのであろう。 2012年5月9日に掲載された神戸新聞の「スマホ、使いこなせない… 消費者窓口で相談急増」という記事によると、 スマホについて「兵庫県内の相談窓口への苦情件数」が増えているらしい。 http://www.ama