タグ

2013年8月3日のブックマーク (3件)

  • エクアドルのバナナ博士が語る「バナナにバナナ狩りがない理由」

    エクアドルといえば世界最大のバナナ輸出国ですが、なんと、この地でバナナ農園を営む日人がいます。「バナナは自分の全て」と語る田邊正裕さんの農園にお邪魔して、意外と知らないバナナのあれこれを教えてもらいました。 世界新聞特命記者の清谷啓仁です。世界一周中のわたくし、現在、エクアドルの首都キトにいます。メキシコから中米を南下すること4ヶ月半、ようやく南米入りすることができました。 キトはこのあたり キトの旧市街は世界遺産に登録されています。 そしてエクアドルといえば赤道!北半球と南半球をまたいで仁王立ち。 田邊正裕さんは16歳の時にエクアドルへと移住し、1991年からバナナ栽培を始めたそうです。20年以上バナナ栽培に奮闘され、自然循環型農法という栽培法で作られたこだわりのバナナを、日向けに輸出しています。田邊さんのバナナは「田辺農園バナナ」のブランドで知られており、日でも人気のバナナです。

    エクアドルのバナナ博士が語る「バナナにバナナ狩りがない理由」
    lenore
    lenore 2013/08/03
    「バナナは必ず実が青いまま木から切り離して出荷」「木についたまま成長させ続けると実の糖化がなかなか始まらず、味が乗らない」/それ偽の赤道観光スポットやよ
  • 【ビジネスの裏側】「イオン化」拒むダイエー社員“昔は王者”のプライドの“厄介”…子会社化、進駐軍イオンの“上から目線”への反発も(1/4ページ) - MSN産経west

    イオンは8月下旬、ダイエーを子会社化する。両社の合計売上高は6兆円を超え、ライバルのセブン&アイ・ホールディングスを約1兆円上回る巨大流通グループが誕生する。郊外型店を中心に発展してきたイオンは、ダイエーを傘下に収めることで手薄だった都市部の営業基盤を強化できる。だが、かつては「業界の盟主」とあがめられたダイエー社員たちは、イオンの戦略を唯々諾々と受け入れるのだろうか…。ダイエーのプライド ダイエーの“落日”は甚だしい。 バブル崩壊後、オーバーストア(店舗過剰)や多角化の失敗で経営が悪化。平成16年に産業再生機構の支援で倒産を免れ、丸紅やイオンの支援を受けた。 しかし、業績不振に歯止めがかからず、25年2月期は5期連続の赤字を余儀なくされた。長引く経営不振で、優秀な人材の流出がおこったことも、再建の足かせとなった。 今後、経営のかじ取りはイオンへと委ねられる。しかし、あるイオン幹部は「かつ

    lenore
    lenore 2013/08/03
    自分と友人の体験範囲だけだと、イオンの店員は見て見ぬふりというかサービスが悪い。
  • 耳鳴りの原因は脳だった 関連部位明らかに 和歌山医大 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    300人に1人が悩まされているという「耳鳴り」について、県立医科大の研究グループは、原因となる脳の関連部位が明らかになったと発表した。同医科大は「発症メカニズムの解明に迫る研究成果」としており、治療法の開発が期待される。 耳鳴りは、実際には音がしていないのに何かが聞こえるように感じる現象で、ひどくなると精神を病んだり、自殺に追い込まれたりする深刻なケースもあるという。根的な原因は不明で治療法が確立されていないため、複数の病院を渡り歩く患者も少なくない。 同医大は平成23年5月、耳鼻咽喉科や神経精神科、生理学、解剖学などの医師による共同研究グループを立ち上げ、重度の耳鳴りに悩む患者24人に対してMRI検査を実施。重症患者ほど脳の特定部位のネットワークに異常があり、耳鳴りの音は聴覚とは関係なく脳で作り出されていることを突き止めた。 また耳鳴りの強さは、脳の中心部に位置する「尾状核」や記

    lenore
    lenore 2013/08/03
    セミが鳴いてる音やキーンという音。耳を塞いでも音が小さくならない時は耳鳴り、て判断してる。子供の頃からなのでそんな不快感は無いのだが…これは耳鳴りとは違うのかな。