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2015年3月30日のブックマーク (4件)

  • 「味覇」の中身が変わる!創味食品「会社同士のトラブル、申し訳ない」 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    どんな人でもプロ並みの味が再現できる!と重宝されてきた中華調味料「味覇」。この「味覇」の中身が変わることをご存じだろうか? 「味覇」の販売元の廣記商行と、中身の製造元である創味品との契約が3月末で終了してしまうからだ。 30年以上続いてきた廣記商行と創味品の関係に何があったのか。「味覇」を頼りにしてきた人はこれから何を頼りにしたらいいのか。創味品の企画部の方に聞いてみた。 「味覇」チューブタイプ発売で契約は破談に契約が破談となったきっかけは、昨年上旬に廣記商行が発売したチューブタイプの「味覇」。「永年のパートナーが当社に無断で類似品を他社メーカーに依頼し発売することは当社にとって看過できることではありませんでした」とのこと。 その後、信頼関係の回復はできず、7月末に契約は破談になった。ただし、メーカーの供給責任として、創味品は3月末まで「味覇」の生産を引き受けていたのだという。 業

    「味覇」の中身が変わる!創味食品「会社同士のトラブル、申し訳ない」 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
    lenore
    lenore 2015/03/30
    「創味シャンタンDXの製造レシピは、廣記商行側に一切開示していない」良かった。もう廣記の製品は買わないようにしよう。
  • 【コラム】本当に副操縦士が150人殺したのか−バーシドスキー (Bloomberg) - Yahoo!ニュース

    (ブルームバーグ):ジャーマンウィングスの副操縦士、アンドレアス・ルビッツ氏が意図的に9525便をフランスの山間部に墜落させたとして、世界中のニュースメディアが一斉に同氏を集中攻撃している。 「アンドレアス・ルビッツ27歳、正気を失ったパイロット」とドイツの大衆紙ビルトは一面に大見出しを掲げた。「操縦室の殺人犯」と表現したのはロンドンのデーリー・メール紙。英紙インディペンデントは「操縦室の大量殺人者」ともう一段階過激だ。このほかにもメディアには「狂人」や「失恋パイロット」、「そもそもなぜ免許を与えたのか」などの言葉が飛び交っている。 これらはすべて、仏マルセイユのロバン検察官の発表に基づいている。副操縦士が「航空機の破壊を望んだ」と検察が結論付けた根拠は、コックピット・ボイス・レコーダー(CVR)に残された音声データだ。しかしながら、ここから導き出すストーリーは解釈次第で変わる。明らかに分

  • 子育てありきのエンジニア業 - HDE BLOG

    日の出とともに起きるエンジニア この春で意図的に自分のライフスタイルをそれまでの「渋谷で月曜から飲んじゃうぜ!」パターンから完全に変えてから2年半が経ちます。現在自分は朝8時半に出勤、午後3時半〜4時くらいに退勤、あとは午後7時〜8時頃にまたオンラインになり家から必要な事を行う…という基スケジュールをとっています。ステレオタイプなエンジニア象では夜中遅く暗い部屋でハックしているイメージがありますが、現在の自分は日の出とともに起き午後11時すぎには寝てしまう生活をしているエンジニアなのです。 幸いな事にプログラマーエンジニアという仕事は周りの理解さえあれば伝統的なサラリーマンのステレオタイプから見たら明らかに異常なスケジュールでも特に生産性を落とさずに仕事を続けることができると仕事ですので、これを最大限利用させてもらっています。 自分は子育てのために意図的にこのような形を取っており、転職

    子育てありきのエンジニア業 - HDE BLOG
    lenore
    lenore 2015/03/30
    淡々と事実と考えを記述していて、良く出来た人なんだな(信頼できそう)、という印象。変に自慢や謙遜しないし愚痴もない。なんだかすごい。
  • ローカルの「失敗CM」がアジアで快挙 (qBiz 西日本新聞経済電子版) - Yahoo!ニュース

    昨年8月に「これが九州の広告だ」シリーズで紹介したCMを、再び紹介したい。3月21日まで開かれた世界的な広告祭「ADFEST(アドフェスト、アジア太平洋広告祭)」で、映像部門(品・調味料)の準グランプリに当たる銀賞を受賞したのが理由のひとつだ。 ▼CM動画はこちら  受賞したCMは、おなじみフンドーキン醤油(大分県臼杵市)の「FUN」60秒編。広告代理店「BBDO J WEST」(福岡市)のディレクター、今井美緒さん(34)が企画・制作した。同部門で福岡の女性クリエーターが受賞するのは初めてのことらしい。 CMの内容は記事で紹介したように、若者や子どもが料理に挑んでは次々に「失敗」する様子を記録した。演出されたものではないリアルな失敗は、料理の「おいしさ」ではなく、「楽しさ」を伝えてくれる。 タイの広告祭会場で受賞の瞬間に立ち会った今井さんは「賞が取れると思っていなかったので、もうフ

    ローカルの「失敗CM」がアジアで快挙 (qBiz 西日本新聞経済電子版) - Yahoo!ニュース
    lenore
    lenore 2015/03/30