タグ

2010年10月24日のブックマーク (2件)

  • “通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web担当者Forum

    あなたが考案している企画がある場合、その企画が上司のミッションとどう関わりがあるかをまず考え、あなたの提案によって上司のミッションが実現可能かどうかを考える必要がある。自分の感覚でウェブサイトリニューアルが必要だと考えても、リニューアル後に集客や売上アップにつながらないと思える企画ならば、上司がその企画を通す可能性は限りなく少なくなる。 上司がどういう課題を抱えていて、どういうミッションを与えられ、今後どうしていきたいかなどを知ることは、企画提案に際しては非常に重要なことになる。まずは提案相手について知ろう。直属の上司が社長だとしても同じことだ。 現状把握は必ず行う(現状分析)どんな企画を行う場合でも、現状把握は必ず必要となる。場合によっては「背景」として今の市場の動向などを知ることが必要な場合もある。 ウェブサイトのリニューアル、ウェブプロモーション実施、CMS導入、グループウェア導入な

    “通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web担当者Forum
  • Google Analytics 今すぐ直せる解析環境 5の項目

    Google Analyticsで正しい数値を取得できていない利用者は意外にも多く、弊社調べでは20%を超えています。 今回は、今すぐ直せる簡単な解析環境の修正方法をお伝えしたいと思います。 最近では「加重並べ替え」など、ますます高機能な項目を追加している「Google Analytics」。これが無料だから、すごいことです。 けれど無料だからこそ?とりあえず導入はしてみるもののきちんと使えていない。放置している。という方も多くいらっしゃるように思います。 いくら費用はかからないと言っても、トラッキングコードの埋め込みなどで確実にコストはかかっているのです。使いこなさないのはもったいないです。とはいえGoogle Analyticsの環境整備のために、サイト改修が新たに発生するのも状況によっては末転倒な話かもしれません。今回は、トラッキングタグの修正やサイト改修など、費用や期間のかかる大