タグ

2011年10月12日のブックマーク (3件)

  • 横田尚哉の「何のため、誰のため」:日経ビジネスオンライン

    記事一覧 2010年7月29日 『学校教育』のシステムは必要?分析してみましょう 学校教育も企業内人材開発も似ている ファンクショナル・アプローチの専門家として、「誰のため、何のため」という言葉を方々でお伝えしていると、よくいただくご意見があります。それは、「今の学校教育は、間違っているように思う。誰のためなのか、何... 2010年7月22日 『マニュアル』地獄の社員たち マニュアルがなければ、マニュアルの整備担当者の責任となります。マニュアルがあるのに人が理解していなければ、マニュアルの教育担当者の責任となります。マニュアルを理解していれば、人の責任となります。責... 2010年7月15日 『ウォークマン』が30年以上も売れている理由 ほとんどのビジネスは、カタチを提供するものです。それぞれの企業が、ファンクションを達成するための手段を開発し、利勝者に提供していくものです。しかし

    横田尚哉の「何のため、誰のため」:日経ビジネスオンライン
  • usablog.jp

    This domain may be for sale!

  • ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由|More Access! More Fun

    ジョブス、ジョブズと両方でてますが、関係者情報によると正しくはジョブズらしいのでこちらで統一します。AOLのニュースもジョブスだったんだけどなぁ〜 自分自身も顧客の商品開発に少しは携わる人間で、自分の立案でヒットした商品はジョブズと比較すると市場で数億単位のマーケットのものが何個かくらいなのでカスみたいなものだが、ジョブズ語録から非常に響くものがあるので日はそれを紹介してみたい。 トヨタ、ホンダなどの自動車メーカー以外の日のメーカー、特に黒モノメーカーが海外メーカーに全く太刀打ちできなくなったと言われて5年くらいもたつが、ウォークマンで世界を凌駕したソニーをはじめ、IT関係、家電系は特にその兆候が痛々しい。ネット上でいろんな討論があるが、要は現在の日の家電(特に黒モノ)メーカーはマーケティング力がめちゃくちゃ弱い、ということは間違いないように感じる。シャープのガラパゴスの惨敗なんてそ

    ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由|More Access! More Fun