web 2.0に関するlifehacksのブックマーク (59)

  • http://shi3z.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/youtubeweb20_0171.html

  • Java開発をWeb 2.0に対応させる「Restlet」プロジェクト

    Java開発環境をWeb 2.0に対応させるオープンソースプロジェクトが出現した。Java Servlet API上にRESTプラットフォームを作成する「Restlet」と呼ばれるプロジェクトだ。 Java開発環境をWeb 2.0開発者のニーズに対応させるという問題に取り組むオープンソースプロジェクトが出現した。このプロジェクトは、Representational State Transfer(REST)アーキテクチャスタイルをJavaでサポートすることを目指す。 フランスのルバロアペレ在住の開発者、ジェローム・ルーベル氏は、Java Servlet API上にRESTプラットフォームを作成するために、「Restlet」と呼ばれるプロジェクトを立ち上げた。 Noelios Consultingの創業者であるルーベル氏は現在、Java開発とビジネスプロセス統合を専門とする独立コンサルタントと

    Java開発をWeb 2.0に対応させる「Restlet」プロジェクト
  • ピヨピヨ ZeroMemory( ) Blog Archive 日本版 Yahoo! Widgets の地図情報ウィジェットの裏側にジオコーダが!

    版が出た Yahoo!ウィジェット にはじめから入っている 地図情報ウィジェットがやばい。 起動すると、テキストボックスがあって、そこに住所を入れてあげると、その住所の地図が表示されるようになっています。試してみると、番地レベルで住所が表示されます。こいつはスクレイプとかしないでいい日で初めてのジオコーダでは!というわけで裏側を観察。 東京都渋谷区東1-1-1で検索をかけると http://api.map.yahoo.co.jp/MapsService/V1/search?prop=widget&b=1&n=10&ac=&st=&p=%93%8C%8B%9E%93s%8Fa%92J%8B%E6%93%8C1-1-1 というリクエストが送られています。調べたい住所パラメータpで与えて送ればオーケー。エンコードはSJISでもUTF-8でも大丈夫だったのでおそらくEUCでも問題ないの

  • 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: プログラミング2.0

    Programming 2.0 from O’Reilly Rader O’Reillyが、送られてきたメールに書かれていたプログラミング2.0の定義を紹介している。 Programming 2.0 1.0 2.0

  • 小気味良いインターフェースのメタ検索エンジン『sidekiq』 | 100SHIKI.COM

    小気味良いインターフェースのメタ検索エンジン『sidekiq』 January 6th, 2007 Posted in 便利ツール(ウェブ) Write comment 検索エンジンが増えてきた。従来のテキスト検索から画像検索、映像内言葉検索なんてものも出てきたぐらいだ。 そうなると検索エンジンを切り替えて求めるものを探す作業になるが、検索エンジンが増えてくるとそれも面倒だ。 そこで登場したのがsidekiqである。 このサイトはいわゆるメタ検索エンジンであるが、そのインターフェースがなかなか心地よい。 Ajaxで邪魔にならないようにサイドバー式に検索エンジンが選択でき、いらないときはもちろん隠しておくことができる。もちろん検索語を入力しなおす必要もない。 またさまざまな検索エンジンもカテゴリー別に分類されていて使いやすい。 面倒になってきた作業をまとめてみる。検索以外にも応用できそうな発

    小気味良いインターフェースのメタ検索エンジン『sidekiq』 | 100SHIKI.COM
  • ソーシャルネットワーキング.jp: googleを超える検索2.0サイトたち

    googleを超える検索2.0サイトたち AI Favored Search 2.0 Solution Read/WriteWebの読者が選ぶ「検索2.0」のコンセプト。 人工知能の期待が高いですね。 人工知能:HakiaやPowerset 人力検索:del.icio.usやChaCha バーティカル検索:SimplyHiredやTechnorati パーソナル検索:Collarity クラスタリング:ClustyやSearchMash ソーシャル検索:EureksterやRollyo 可視化:Quintura やKartoo プレビュー:SnapやLive Image Search 日ではとりあえずsnapは見かける機会が増えました。technoratiも便利です。EureksterのようなSNS+検索サイトはもう少しあっても良い気もします。 googleを超えるサイトはここからでて

  • TechCrunch Japanese アーカイブ » 2007年版: これなくしては生きていけないWeb 2.0企業15社

    Silo, a Bay Area food supply chain startup, has hit a rough patch. TechCrunch has learned that the company on Tuesday laid off roughly 30% of its staff, or north…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » 2007年版: これなくしては生きていけないWeb 2.0企業15社
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » Googleのティッピング・ポイント(分岐点)

    Indian ride-hailing startup BluSmart has started operating in Dubai, TechCrunch has exclusively learned and confirmed with its executive. The move to Dubai, which has been rumored for months, could help…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » Googleのティッピング・ポイント(分岐点)
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Indian ride-hailing startup BluSmart has started operating in Dubai, TechCrunch has exclusively learned and confirmed with its executive. The move to Dubai, which has been rumored for months, could help…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • The new 100 most useful sites

    In 2004, the internet was a different place: there was, for example, no YouTube, and most Britons online didn't have broadband. That's changed dramatically: now, more than 75% of users have broadband, and the arrival of Web 2.0 has brought sites where the interaction is as fast as if it were on your machine. So we've revisited the "cream of the crop" that we brought you two years ago. Some of the

    The new 100 most useful sites
  • Web 2.0 how-to design style guide

  • ウノウラボ Unoh Labs: デザインセンスの無い人がwebサイトを作成する際に参考にしているサイト

    こんにちは satoです。 いくら面白くて、高機能なwebサイトを作成しても、デザインがダサいとサイトの魅力や開発意欲は半減です。 僕もまったくデザインセンスが全く無いのですが、新しい物を作成する際には以下のサイトを参考にしています。 (1)Color Scheme Generator 2 デザインの大まかな配色等を決めるのに使用することがあります。 真似するだけで、Coolなサイトに見えるような気がします。 (2)Color Palette Generator ロゴ等の画像を指定すると、その画像に合ったカラースキームを 教えてくれます。 (3)Web 2.0 Colour Palette 有名なサイトのカラースキームの一覧があります。 (4)pmob.co.uk CSSや画面分割などのさまざまなサンプルや解説があります。 (5)logopond さまざまなロゴのサンプルがありま

  • パレートの法則 vs. ロングテール現象 ― @IT

    今回は話題を少し変えて、最近注目されてきたロングテール現象について考えてみたいと思います。書店に行くと書籍や雑誌記事などでロングテールという見慣れない言葉が目に付きます。この「長いしっぽ」はWeb 2.0の流れとも関係し、インターネットが巻き起こしつつある新しい社会現象です。Amazon.comやGoogle AdSense/Adwords、Yahoo! Overtureなどがロングテール旋風を巻き起こしています。 ロングテールは、パレートの法則(80‐20の法則)に対する一種のアンチテーゼです。パレートの法則は経済効率に注目するもので、20%のコストで80%の成果が挙げられるという現象がさまざまなところで観測できるという経験則から来たものです。店舗には売れ筋商品を重点的に並べます。コンビニやKIOSKのように店舗が狭くなるほど売れ筋商品に集中して売り上げを増やす努力をします。 ロングテー

    パレートの法則 vs. ロングテール現象 ― @IT
  • Flickr APIでアルバムを作成するプログラム - ネタフル

    xiaostyle.orgというドメインを取得したので、そこでXiaostyleに関連する情報提供をしたいと考えています。 XOOPSのようなコミュニティも考えたのですが、基的にはデータは外部に置き、それをアグリゲートするような方法を考えています。 といったところで、Flickr APIを使うのが濃厚な感じで、何か良いプログラムはないかと検索したところ、以下の二つが出てきました。 ▼FAlbum ▼Flickr Album 考えているのは「xiaostyle」というタグがついている写真を引っ張ってきて、最近の写真、人気のある写真としてそれぞれ20枚〜30枚程度のサムネールを表示できたら良いな、と思っています。 可能であれば、タグクラウドで「xiaostyle」プラス○○○の部分を表示できたら、さらに分かりやすいかな、と思います。 FAlbumには、 ・View album of most

    Flickr APIでアルバムを作成するプログラム - ネタフル
  • 歴史にみるネットのこれからについてメモ

    ちと、2冊ほど読書したのだが、の中にあった記述を下に考えた事をメモ的に。 しばらくしたら、ちゃんとしたエントリにしてまとめます。 メモですが、お読みになられる方はどうぞ。 インターネット・バブルからの引用や思った事などのメモ。 googleの大成功(創業7年で売上高7000億円利益率24%!)とweb2.0という言葉によって個人投資家のネットへの期待値が再び極大化されつつある。 期待の増大が起こると、「我も我も」といった形で、マネーがその産業に集中する。資金が増大すると、ろくでもない企業にも金が集まる。 競争が激しくなる一方、投資リスクも極大化する。その事に、個人投資家が気付いているだろうか。 mixiがメディアの取材にぶっきらぼうな事に好意をもつ理由 ↓ メディアを使って期待値をあげるような真似をすると上場した時にしっぺ返しをくらうから 宣伝されすぎることの悪夢 ↓ 投資家の期待増幅、

    歴史にみるネットのこれからについてメモ
  • ITmedia Biz.ID:“情報ハブ”になる方法――データセクション・橋本大也さん

    早稲田大学在籍中に「アクセス向上委員会」を立ち上げた橋大也さん。その後、ITビジネス全般の技術評価及びマーケティング戦略のコンサルティングを開始し、2000年にはデータセクション株式会社を設立した。日のインターネット業界草創期から活躍する橋さんのインターネットを活用した仕事術に迫る。 危険な情報は書かない 2003年からブログ「情報考学 Passion For The Future」を運営している橋さん。2006年6月中旬には1000エントリーを達成した。いち社会人が個人メディアとしてのブログに記事を書く上で気にしていることは何だろう。 鉄則は「公開できないことはけして書かない」ことだ。「mixiのようなSNSだろうが、ブログだろうが公開できないことは絶対に書きません。すごく書きたくなっちゃいますけど、“書いたらダメ、書いたらダメ”と自分に言い聞かせます(笑)」。インターネットでは

    ITmedia Biz.ID:“情報ハブ”になる方法――データセクション・橋本大也さん
  • UIEvolution Japan の設立宣言。そしてもちろん、人材募集はGoogle Baseで。

    今まで、私の会社(UIEvolution Inc.)は主に米国でのみビジネスを展開してきたのだが、携帯端末・ブロードバンドの普及率、今後2~3年で格的に立ち上がると予想されるVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービス、ネットと繋がり始めるカーナビやデジカメ、などを考慮すれば、そろそろ日でのビジネスを気で立ち上げる必要があると判断した。特に、パソコン、携帯電話、セットトップボックス、カーナビ、ゲーム端末、携帯型メディアプレーヤー、などさまざまなデバイス・ネットワークにまたがった形でのパーベイシブ・アプリケーション(参照)という世界を実現しようとしている弊社としては、日市場は絶好の実験場でもある。 そこで、UIEvolution Japan(UIEJ)を設立することに決定した。ただし、通常のソフトウェア会社の日法人のように、米国社で作ったものを日語化して日で売る、という代理店的な

    lifehacks
    lifehacks 2006/07/06
    今後はブログで人材募集、そして、ブログでヘッドハンティング?
  • RSSによるサイト情報の要約と公開

    メタデータ/RDFの応用として利用されているXMLフォーマットの代表として、RSS (RDF Site Summary) があげられます。共通の書式でドキュメントの見出し、要約などのリストを提供することで、サイトの更新情報などを効率的に公開できます。 RSS 1.0の要素と構文 channel要素 item要素 シンプルなRSSの全体 RSS 1.0全要素のツリー RDFとして見た場合のRSS RSSのRDFモデル RDFモデルの補足説明 RSSの拡張/応用とモジュール Dublin Coreモジュール Syndicationモジュール Contentモジュール そのほかのモジュール RSSセキュリティ RSSの実際の利用 RSS歴史〔補足〕 参照文献 ※RDFの体系的な解説『RDF/OWL入門』を上梓しました。 RSS 1.0の要素と構文 RSS (RDF Site Summary)

    RSSによるサイト情報の要約と公開
    lifehacks
    lifehacks 2006/07/05
    仕様ちゃんと理解しておく
  • YouTubeはメディアビジネスに対する進化圧

    最近日経新聞(朝刊)でYouTubeに関連した記事を見かけることが多くなりました。日のマスコミが同社を注視し大きく報道することに関して、YouTubeファンとしては多少複雑な心境です。正直私はGooleよりもYouTubeの将来の方が興味深々です。中島さんの視点をお借りすれば、NBC(米国3大ネットワークの一つ)は進化圧に敏感だと言えますね。 そうですね。「決まった時間に電波で放送される番組を見る」スタイルが既に若い人たちのライフスタイルとは大きくずれ始めている。DVDレコーダーに蓄積して見ることすら時代遅れになりつつある。そんな大きな潮流に短期的には逆らうことは出来ても、長期的には無理でしょう。 そこで、そんな潮流とどう折り合いを付けていくか、どの辺りが落としどころか、を見つける必要があります。YouTubeと提携することにしたNBCにしろ、iTunesでコンテンツを販売することにした

    lifehacks
    lifehacks 2006/07/05
    ドラッカー氏の言葉を引用したのは秀逸かと。本質的な事を捉えたいときには、本質的なことを捉えた先人に習うのが良いのかもしれない。WEBの世界では進化圧はまだまだ続く。
  • DESIGN IT! w/LOVE

    台風12号の上陸とともに読みはじめたメルヴィルの『白鯨』3巻を、先日の台風13号の上陸を前に読み終えた。 終わり近くで、エイハブ船長率いる捕鯨船ピークオッド号もまた台風に巻き込まれるのを台風13号の訪れを前にしながら読み進め、3巻合計1200ページ強を12日かけて読み終えたのだった。 読みはじめたばかりの頃に別の場所でも「鯨の語源」という記事で書いたが、この『白鯨』という小説、所謂「小説」と思って面らう。小説でもあるが、百科全書的なのだ。 ヨーロッパ中世というのは実におもしろい時代だと思う。 そのことは1つ前の「中世の秋/ホイジンガ」でも紹介したが、今回紹介するジョルジョ・アガンベンが『スタンツェ―西洋文化における言葉とイメージ』で描く、中世の人々の思想世界もなかなか興味深い。 例えば、「中世の心理学によれば、愛とは質的に妄想的な過程であり、人間の内奥に映し出された似像をめぐるたえまな

    lifehacks
    lifehacks 2006/07/04
    自分で本気になって取り組めば成果はあとから付いてくる「かも」しれない。いままでのやり方を続けたいたらだめってことか。頭を切り替えるのは「企業」ではなく、あくまで「ひと」である。