先日、部門ごとに昨年度の振り返りと今年度のスローガンをどうするか、話し合いが行われた。 今年度のスローガンを決めるにあたり、まずは部門のメンバーが1人1人考えたことを言っていったのだが、最後に言ったリーダー(取りまとめ役の人)の意見が興味深かったので、ここに書いておく。 私は人事部に所属している。リーダーは人事のメンバーから出た意見をまとめ 「一歩先を行く」 「言われる前に提案する」 が総意になるね、と言った。リーダー自身も同様のことを考えていたらしい。 「それで、“一歩先に行く”や、“言われる前に提案する”をスローガンに落とし込むためにはどんな言葉が良いか考えていて、なかなかピッタリな言葉が見つからなかったんだけど、最後に辿り着いた言葉は“ホスピタリティ”だったんだよね」 「ホスピタリティ?」 「そう。ホスピタリティっていうと(2013年の流行語大賞になった滝川クリステルさんの)『お・も
![「優しい人は損をする」と言われて同意できなかったのは「優しさ」の意味が違っていたからだった。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/888a5afa44c4e4c7cf561dc0257cf46aff1b04db/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.tinect.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F01%2F4030452779_716444414d_z.jpg)