2024年6月1日のブックマーク (1件)

  • 『薬膳料理の基礎知識 (8)』

    効果的に薬膳を行うためには、まず自分がどのような体質なのかを知ることが大切です。 当てはまる体質は一つとは限りません。 複数の体質をもつこともよくありますし、加齢や季節、ストレス、月経などによって変化することも。 各養生法を参考に、体のバランスを整えましょう。 気虚タイプ 気が不足して生命力が低下した状態 顔色が悪い 体がだるい、疲れやすい、気力・欲がわかない 下痢をしたりおなかをこわしやすい、かぜをひきやすい 気は生命活動の源になるエネルギー。 消化吸収の低下により気が十分に作られなかったり、過労やストレスで過剰に消耗してしまうと、気が不足します。 気力・体力ともに低下した状態で、疲労・倦怠や気力の低下、冷えや四肢のだるさ、欲不振、下痢、かぜをひきやすい、顔色が悪いなどの症状が出やすくなります。 お腹をホットパンツなどで温める工夫を。疲れたらこまめに休みましょう。 おすすめの材 【

    『薬膳料理の基礎知識 (8)』
    lightning22
    lightning22 2024/06/01
    薬膳料理の基礎知識のシリーズは体質タイプに入りました。 自分の体質を理解して、それにあった食材を使って料理して心と体を整えていきたいですね。