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マーケティングとネタに関するlilokachiのブックマーク (3)

  • ドミノ・ピザのブログパーツでピザを注文するとリアル店舗で何が起きるのか、知られざるドミノオンライン本店の舞台裏

    今年で日上陸25周年目を迎えるドミノ・ピザがECサイトを「ドミノオンライン店」としてリニューアルし、サイト内で店長気分になれるブログパーツ「ドミノオンライン ブログ支店」や実際にピザを作っている風景をドラマ仕立てで見せる「ピザ トラッキングショー」を配信することによって、インターネットでのサービスが充実してきています。 そこで、「ドミノオンライン店」でネット注文をしたときに、実際の店舗では何が起きているのか、実際にこの目で見てきました。普段あまり目にすることのない宅配ピザ屋のキッチンですが、想像していた以上に進化していました。 ドミノオンライン、その知られざる舞台裏は以下から。 宅配ピザのドミノ・ピザ <ブログ支店> 現在ドミノ・ピザで行われている「ドミノオンライン ブログ支店」とは、ブログなどにドミノ・ピザのブログパーツを貼り付け、ブログパーツをクリックした人がピザを購入すると売上

    ドミノ・ピザのブログパーツでピザを注文するとリアル店舗で何が起きるのか、知られざるドミノオンライン本店の舞台裏
  • 年齢階層別の金融資産保有割合をグラフ化してみる:Garbagenews.com

    現在日の景気が良くない理由の一つとして、「市場にお金が出回っていない」という状況にあることが挙げられている。個人の金融資産は1400兆円とか1500兆円といわれているのに、それがほとんどしまいこまれて市場に出回らない。人間の体で例えれば血液がほとんど流れず、手や足に満足な栄養・酸素が送られていない状態。この状態を見て報道などでは「若年層が消費しないから」という意見が声高に上げられている。曰く「若者は自動車も買わないし居酒屋にもいかない。家に閉じこもってネットばかり。お金を使わないから市場で物が売れないのだ」。まるで不景気の原因が若年層の消費性向にあるかのような論調である。それでは当に若年層はお金を使わず、溜め込んでいるのだろうか。各年齢層別に金融資産の保有割合をグラフ化してみることにした。

    年齢階層別の金融資産保有割合をグラフ化してみる:Garbagenews.com
  • スーパーでの衝動買い、もっとも手に取りやすいのは!? - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2008年12月24日 06:30 マイボイスコムは12月22日までに、スーパーマーケットにおける料品購入に関する調査結果を公開した。それによると「スーパーの料品売り場で、直近において衝動買いしたジャンルは」との質問に対し、もっとも多かった回答は「菓子」で、3割を超えていることが明らかになった。バリエーションの多さや価格の手軽さなど、「衝動買い」しやすい要素がお菓子には詰まっているのだろうか(【発表リリース】)。 今調査は12月1日から5日までの間、インターネット経由で行われたもので、有効回答数は1万4886人。男女比は46対54で、年齢階層比は30代36%、40代29%、50歳以上が18%など。 【月次レポート】の記事にもあるように、スーパーやデパートは全体的には売上が低迷しているものの、料品のみは堅調な伸びを示している。逆にいえば、他業種と比較して料品のみが現時点において「スー

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