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  • 社会人なら知っておきたい!結婚に送る電報の基本的なマナーと使える文例集

    普段電報を利用する機会はなかなかなく、電報を送ると言ってもピンと来ない方が多いのではないでしょうか。特に「結婚式」という特別なシーンだからこそ、きちんとしたマナーで送りたいものです。 まずは覚えておきたい基的な電報マナーをチェックしましょう。 【どういう場合に送る?】 結婚式に送る祝電は、お祝いの気持ちを伝えるものです。結婚式披露宴に出席できないときや、自社の社員の結婚式などに送ります。 また招待されていなくても、お祝いをしてあげたいときや、お世話になっている方のお子さんが結婚されるときに送る場合もあります。 【送り先はどこ?】 電報の送り先は新居ではなく、式場です。事前にさりげなく式場を聞いておきましょう。電報はオンラインサイト上で送るケースが多いですが、その申し込み画面にも必ず式場を入力する欄があります。 住所や電話番号の入力欄もありますが、式場名さえわかればインターネットで簡単に

    社会人なら知っておきたい!結婚に送る電報の基本的なマナーと使える文例集
  • 【新社会人必見】連絡の基本!電話のかけ方とメールの書き方のマナー

    ビジネスの場での連絡では、まず基として以下のことに留意しましょう。 【連絡手段の選び方】 連絡手段は、連絡する相手や内容、緊急度や重要度によって使い分けましょう。 もっとも丁寧な方法は直接口頭で伝える方法です。お礼や謝罪、依頼するときなどに適しています。 緊急の連絡については電話がよいことが多いでしょう。また直接会えない相手に対して、メールより丁寧な気持ちを伝えたいときも電話がふさわしいといえます。 なお電話や口頭での連絡は簡潔な内容を伝えるときにも使います。たとえば社内でちょっとした用件を伝えるとき、メールでの連絡が煩雑に思われる場合は電話でかまいません。 多くの人に知らせるときには、朝礼や終礼、打ち合わせ、会議など人が集まるときを使って口頭・書面で連絡しましょう。そのほか掲示物や放送、社内報のほか、メールの一斉送信を活用するのも手です。 履歴に残したほうがよい内容を連絡する場合はメー

    【新社会人必見】連絡の基本!電話のかけ方とメールの書き方のマナー
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