タグ

新幹線に関するlindbloodのブックマーク (8)

  • 北海道新幹線 - Wikipedia

    北海道新幹線(ほっかいどうしんかんせん)は、青森県青森市から北海道旭川市までを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)である[3]。2016年(平成28年)3月26日に新青森駅(青森県青森市) - 新函館北斗駅(北海道北斗市)間が開業した[1]。鉄道建設・運輸施設整備支援機構が鉄道施設を建設・保有し、北海道旅客鉄道(JR北海道)が運営している。東北新幹線と相互直通運転[4]を行い道南地方と関東・東北地方間の旅客輸送を担っており、2030年度(令和12年度)末の開業を目標に札幌駅(北海道札幌市)へ延伸工事が進められている[1]。1973年(昭和48年)制定の基計画では、終点は旭川市とされ、誘致運動が行われている[3]。 概要[編集] 北海道新幹線のうち青森市 - 札幌市の区間は、1972年(昭和47年)に全国新幹線鉄道整備法第4条第1項の規定による『建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基計画

    北海道新幹線 - Wikipedia
  • 北陸新幹線 - Wikipedia

    北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)は、東京都から上信越・北陸地方を経由して大阪市までを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つである[1]。2024年(令和6年)3月16日時点で、群馬県高崎市の高崎駅から福井県敦賀市の敦賀駅までの間が開業している。運営主体は高崎駅 - 上越妙高駅間が東日旅客鉄道(JR東日)、上越妙高駅 - 敦賀駅間が西日旅客鉄道(JR西日)である。 『鉄道要覧』では高崎駅を起点としているが、整備新幹線としては東京都が起点で、高崎駅以東については、東京駅(東京都千代田区) - 大宮駅(埼玉県さいたま市大宮区)間は東北新幹線、大宮駅 - 高崎駅間は上越新幹線と共用しており、列車は上越新幹線および東北新幹線を経由して東京駅まで乗り入れている。旅客案内上は東北・上越新幹線の東京駅 - 高崎駅間を含む東京駅 - 敦賀駅間が「北陸新幹線」と案内される。2

    北陸新幹線 - Wikipedia
  • 市町村変遷パラパラ地図

    版別に探す 完全版 樺太| 北海道| 青森県| 岩手県| 宮城県| 秋田県| 山形県| 福島県 茨城県| 栃木県| 群馬県| 埼玉県| 千葉県| 東京都| 神奈川県 新潟県| 富山県| 石川県| 福井県| 山梨県| 長野県| 岐阜県| 静岡県| 愛知県 三重県| 滋賀県| 京都府| 大阪府| 兵庫県| 奈良県| 和歌山県 鳥取県| □島根県| 岡山県| 広島県| 山口県| 徳島県| 香川県| 愛媛県| 高知県 福岡県| 佐賀県| 長崎県| 熊県| 大分県| 宮崎県| 鹿児島県| 沖縄県 □は外部リンク、リンク先の方の作成(□:DMさん) 簡易版 北海道| 青森県| 岩手県| 宮城県| 秋田県| 山形県| 福島県 茨城県| 栃木県| 群馬県| 埼玉県| 千葉県| 東京都| 神奈川県 新潟県| 富山県| 石川県| 福井県| 山梨県| 長野県| 岐阜県| 静岡県| 愛知県 三重県| 滋賀県|

  • 整備新幹線の今がわかるページ

    世界の中では日でだけ悪者扱い! 整備新幹線の今がわかるページ 【お知らせ】最近、皆さんからいただくメールが大変多く、また業が極めて多忙のため、逐一お返事できないことがあります。申し訳ありませんが予めご了承下さい。 当HP管理人のハンドルネームは「たぬき」です。よろしく。 最終更新日:2009年7月14日 青森県に「ふるさと納税」しました。来、縁もゆかりもないですが。 当サイトは北海道新幹線札幌延伸を応援します。しかし九州新幹線長崎ルートは支持しません。 ・北陸新幹線の富山〜石動間の高岡一歩二歩高架橋および高岡江尻高架橋の写真を追加しました。 ・これから建設される新幹線への提言に、2009年度補正予算の新幹線建設事業費1100億円が消えた!?を加えました。 ・北陸新幹線の富山〜石動間に建設される小矢部川橋梁の写真を更新しました。 ・民主党へ提言しました。 ・整備新幹線をめぐる最近の動き

  • asahi.com:「双葉郡にミニ新幹線を」-マイタウン福島

    ●地元町村会・議長会が要望 県が今月中にまとめる県復興計画は「インパクトに欠ける」などとして、双葉地方町村会(会長・井戸川克隆双葉町長)と同町村議会議長会(会長・松幸英楢葉町議会議長)が12日、佐藤雄平知事に連名で要望書を渡した。ミニ新幹線の整備などを要求している。 県は復興計画の素案を市町村や経済団体などに説明中で、年内に決定する方針。しかし、両会は「双葉郡の復興なくして県の復興はない、との言葉とは裏腹に、(素案に書かれた)双葉と他地域の取り組みに大きな差はない」と指摘。交通インフラについては復旧にとどまらず、発展させるべきだとし、JR常磐線をミニ新幹線にするよう求めた。国際的な大型娯楽施設や、放射線の研究機関の誘致も必要とした。

    lindblood
    lindblood 2011/12/14
    正気とは思えない。
  • 貨物輸送の未来を変える「貨物新幹線」計画とは?

    by Gane 2015年に開業予定の北海道新幹線は青函トンネルを通りますが、青函トンネルは旅客、貨物のいずれにとっても輸送の要であることから、新幹線に貨物列車を搭載する「貨物新幹線」の運行が計画されています。かつて全国に鉄道網が張り巡らされていた時代、輸送の中心は鉄道でしたが、その後の道路整備によってトラックが取って代わりました。その後、1991年からは再びトラックから鉄道へ戻すモーダルシフトが推進されています。コロコロと事情が変わっていますが、なぜまた鉄道輸送に注目が集まっているのでしょうか。 ◆鉄道輸送になることで消費者が得られるメリット メリットその1:スケジュールが確実 メリットその2:中距離以上ではコストが下がる 鉄道のメリットの一つは定時運行が可能でスケジュールが読めるという点。決められたレールの上を走るため、交通が集中して渋滞する恐れはなく、人身事故や天災が起きない限りダイ

    貨物輸送の未来を変える「貨物新幹線」計画とは?
  • 新幹線停車駅が2駅以上含まれる「Suica定期券」での利用|新幹線の利用|利用方法|Suica:JR東日本

    新幹線停車駅が2駅以上含まれる「Suica定期券」では、東京~那須塩原・上毛高原・安中榛名間、郡山~古川間、北上~盛岡間、長岡~新潟間で新幹線のご利用が可能です。 定期券区間内に新幹線停車駅が2駅以上含まれている定期券です。 定期券区間内に含まれる新幹線停車駅相互間(以下新幹線利用可能区間といいます。)の、新幹線(自由席)をご利用いただけます。また「タッチでGo!新幹線」と併用いただくことも可能です。 特急料金は、「Suica定期券」のチャージ残額でお支払いいただきます。 新幹線入場時にチャージ残額が1,000円未満(こども用は500円未満)の場合は、新幹線改札機を入場できませんので、あらかじめ十分なチャージをお願いします。 新幹線停車駅が在来線の駅と別の駅である白石蔵王駅、庄早稲田駅、上毛高原駅は、それぞれ白石駅、庄駅、後閑駅を新幹線停車駅とみなします。また、安中榛名駅については、熊

  • いまどこ?新幹線マップ - マル幹マップ

    「いまどこ?新幹線マップ」は終了しました。 新幹線リアルタイム時刻表マップ「いまどこ?新幹線マップ」は2015年7月21日をもって提供を終了しました。 Androidアプリ「いまどこ?鉄道マップ」シリーズはGoogle Playストアにて配信中です。

    lindblood
    lindblood 2011/03/08
    「いまどこ?新幹線マップ」は新幹線の現在位置を示す地図
  • 1