ブックマーク / getnews.jp (8)

  • 第86期将棋棋聖戦スイーツスポンサーの舞台裏をブールミッシュに聞いてみた|ガジェット通信 GetNews

    7月15日に全対局が終わった2015年度第86期将棋棋聖戦は、羽生棋聖が豊島七段を3勝1敗で降し、8連覇となる防衛を果たした。 今期棋聖戦ではスイーツスポンサーとして銀座に店を置く株式会社ブールミッシュが、対局時のおやつの提供、および『棋聖戦特別パッケージ』の焼き菓子の詰め合わせの販売を通して、棋戦を大いに盛り上げた。 棋聖戦の終了にあわせて、スイーツスポンサーとしての取り組みや裏話などについて、ブールミッシュの担当下野さんにいろいろとお話をうかがった。 ――将棋棋聖戦には前期(第85期・2014年)から正式にスイーツスポンサーになられましたが、スポンサーとなった経緯をお聞かせください。 下野 私が長年の将棋ファンでした。私が小さい頃二人でいつも将棋をしていた幼馴染は、将棋AIの草分けのアルゴリズムを作った、マイナビ「東大将棋」の岸章宏(現IBM Research)です。二人ともこんな

    第86期将棋棋聖戦スイーツスポンサーの舞台裏をブールミッシュに聞いてみた|ガジェット通信 GetNews
    lismo013
    lismo013 2015/07/22
    いいね!(^_^)
  • 森永卓郎「メイド服のコスプレをして応援します」テリー伊藤「胸毛を植毛します」東京五輪招致決定で公約はどうなる!?|ガジェット通信 GetNews

    森永卓郎「メイド服のコスプレをして応援します」テリー伊藤「胸毛を植毛します」東京五輪招致決定で公約はどうなる!? 東京五輪の招致にあたって、昨年12月より「楽しい公約プロジェクト」なるものが発表されていたのを覚えているだろうか。 TOKYO2020 楽しい公約 http://ko-yaku2020.jp/ 「私、澤穂希は東京招致できたら、銀座のホコ天でサッカーの試合をやっちゃいます。」 「私、吉田沙保里は東京招致できたら、8年後、止められても出ます。」 といったような公約に関しては、ニュースでも大々的にとりあげられたので覚えている方も多いだろう。 中には、 「私、野々村真は東京招致できたら、に反抗してみます。」 「私、林家三平は東京招致できたら、母にたてついてみます。」 といったどうでもいいようなものや 「私、テリー伊藤は東京招致できたら、欧米人に負けないよう、胸毛を植毛します。」 「私

    森永卓郎「メイド服のコスプレをして応援します」テリー伊藤「胸毛を植毛します」東京五輪招致決定で公約はどうなる!?|ガジェット通信 GetNews
    lismo013
    lismo013 2013/09/08
    さっき見つけたのはコレ。他にもあるかもしれませんが。(笑)
  • 糖尿病、高血圧etc 食事制限が必要な人専用ソーシャルレシピサイト「クックドック」|ガジェット通信 GetNews

    糖尿病、高血圧、痛風など、事制限を必要とする人の為のソーシャルレシピサイト「クックドック」のβ版がオープン。栄養士会に所属する管理栄養士が厚生労働省が発表している各種生活習慣病を含む全8つのカテゴリ別のレシピを提案しています。 事制限に対応した料理を作るには、カロリーや塩分計算等が必要で、時間がかかります。さらに、料理の味も薄味で質素なものが比較的多いため、「調理負担が大きく、しかもおいしくない」という悩みがありました。 このクックドックには8つの疾病にカテゴリされてレシピが掲載されていて、おいしく栄養バランスのとれた料理を誰でも簡単に作ることができます。 一般ユーザーからのレシピ投稿はもちろん、管理栄養士による提案レシピも無料で見ることが出来て、カロリー・塩分量などの栄養素の表示があるので安心。「料理の基動画」では「包丁の持ち方を知る」という、超基的なことから動画で紹介されている

    糖尿病、高血圧etc 食事制限が必要な人専用ソーシャルレシピサイト「クックドック」|ガジェット通信 GetNews
    lismo013
    lismo013 2013/01/11
  • マクドナルド「Twitter・LINE・2ちゃんねるで発言規制」と全国店舗通達にクルー困惑 「チキンタツタ美味しい!」は発言可能|ガジェット通信 GetNews

    マクドナルドTwitterLINE2ちゃんねるで発言規制」と全国店舗通達にクルー困惑 「チキンタツタ美味しい!」は発言可能 日マクドナルドがこの度「ソーシャルメディアの利用に関するルール」という書面を全店舗に一斉に送った。その内容はソーシャルメディアを使う際の注意事項が事細かく書かれており、いくつかのケースに対して誤った例と正しい例が書かれている物。今となっては誰もが利用しているソーシャルメディア。当然マッククルーも大多数が皆使っているだろう。 昨今の『Twitter』や『2ちゃんねる』でのマクドナルドバッシングや店員らしい人への質問にどのように返して良いのかということが書かれているほか、倫理に反する投稿を行わないようにと促されている。 そんな「ソーシャルメディアの利用に関するルール」には次のように書かれている。 1、社会、倫理に反する投稿や発言は行ってはいけません。 NG:車椅子

    マクドナルド「Twitter・LINE・2ちゃんねるで発言規制」と全国店舗通達にクルー困惑 「チキンタツタ美味しい!」は発言可能|ガジェット通信 GetNews
    lismo013
    lismo013 2013/01/09
    あとで読む!
  • 全iPhoneユーザーに教えてあげたいGoogleマップを使いこなす10個の覚え書き!|ガジェット通信 GetNews

    @JUNP_Nです。とうとうiPhoneGoogleマップが帰ってきました。新しいGoogleマップアプリは以前のものと比べて超パワーアップしています。ということで新しいGoogleマップアプリを使いこなすための10個の覚え書きです。 まずはこの3つのプロモーション動画を見るべし! 1. Googleマップアプリでストリートビューを表示する 表示したい場所を長押ししてピンを付けます。その状態で画面下部に表示されている住所部分を上にスライドさせるとストリートビューの表示が出ます。 表示されたストリートビューの写真をタップすることでストリートビューモードになります。 もちろん矢印での移動や、グルグル見回したりなんかもできます。 2.Google マップアプリで経路検索をする Google マップアプリで経路検索は車・電車(バス)・徒歩の3種類です。 検索履歴も表示されます。後で書きますが検索

    全iPhoneユーザーに教えてあげたいGoogleマップを使いこなす10個の覚え書き!|ガジェット通信 GetNews
    lismo013
    lismo013 2012/12/19
    あとで読む!
  • 【速報】9万人が選んだ『ネット流行語大賞』 金賞はアノ言葉|ガジェット通信 GetNews

    12月7日、毎年恒例となったネット流行語大賞2012の集計結果が発表された。ネット流行語大賞2012はガジェット通信とniconicoによる共同開催。 結果は次のようになった。 ネット流行語大賞2012 金賞:ステマ 銀賞:(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 銅賞:┌(┌ ^o^)┐ホモォ… 集計はノミネート語20ワードに対し、niconicoとガジェット通信それぞれで12月5日にアンケートをおこない結果を集計した。 アンケート参加者は両サイト合わせておよそ9万人とのこと。 各語の解説は次の通り。 金賞:ステマ ステマは「ステルスマーケティング」の略。 十分な根拠がないにもかかわらず中立的な消費者のふりをして気付かれないように宣伝したりクチコミを発生させようとする行為。 この問題に関連して2012年5月消費者庁は「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及

    【速報】9万人が選んだ『ネット流行語大賞』 金賞はアノ言葉|ガジェット通信 GetNews
    lismo013
    lismo013 2012/12/08
  • 【まとめ】ここ15年で変わった常識ってある?|ガジェット通信 GetNews

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/28(月) 17:18:38.30 ID:+R1mqzCV0 ・ゴミ袋が黒から透明になった ・コンビニとかの商品価格が税込表示になった ・東横線桜木町駅がなくなった とかなんでもok 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/28(月) 17:19:18.40 ID:Ip9Ww3EP0 大人もアニメを見るようになった 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/28(月) 17:19:33.80 ID:osZGn0dsi 郵政民営化 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/28(月) 17:19:57.25 ID:Ip9Ww3EP0 大卒でも仕事があるわけじゃなくなった 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05

    【まとめ】ここ15年で変わった常識ってある?|ガジェット通信 GetNews
    lismo013
    lismo013 2012/06/04
    なるほどね…。
  • 「ソーシャルメディアは震災で効果を発揮しました!」論者に言いたいこと - ガジェット通信

    東北関東大震災、「ソーシャルメディアが役に立ちました!」という論調がネット関連ニュースや、一般紙でもいろいろと論じられています。今回目立ったのはツイッターでしたが、ハッシュタグ#pray4japanや#edano_neroが出たこと、節電を呼び掛ける「ヤシマ作戦」が出たことなどが多数メディアで取り上げられました。あとはAERAの表紙が酷い! ということを表明するユーザーが続出し、AERA編集部に謝罪させたといった意味でも、ツイッターは存在感を示しました。 あとは、「私のTLは協力し合う人だらけだった!」的に「ソーシャルメディア時代と震災」というテーマで書くユーザー・論者も多く、大手メディアもこれらについて軒並み美談としてソーシャルメディアを使った善意の連鎖について報じました。また、被災地の人もネットに繋げる環境にある場合は状況をツイッターで報告し、支持を受けました。ツイッターのまとめサイト

    lismo013
    lismo013 2012/04/18
    なるほどね・・・。
  • 1