作品の内容への評価も高い。最終興収は20億円超が見込まれている『ラブライブ!The School Idol Movie』 6月13日から公開された『ラブライブ!The School Idol Movie』が、映画界の今年上半期の大きなトピックになった。一般的には、それほど知名度の高くないこのアニメが、3週連続で興行ランキング(土日の動員集計)のトップに立ち、4週目も2位に食い込んだ。7月12日時点では動員115万人・興収16億5000万円を記録し、最終の興収では20億円超えも視野に入っているからである。 アニメ興行の“風物詩”になったレア特典 上映館数は121館(スクリーン数ではもっと多くなる)。コア層をターゲットにしたアニメは、館数が多くない限定公開が基本で、『ラブライブ!』も同様だった。これは、一定層のファンを一部の劇場に集中させる意味が大きい。そこでしか上映されないことで、ファンの気
メ之助 @japanoff 以前、一部の方から「響け!ユーフォニアム」の感想を書いてほしいと言っていただいていたので、これからしばらく連投しようと思います。個人的な感想なので完全に独断と偏見に満ちていますが、50ツイート近く続く可能性があるので、興味のない方はしばらくミュートかリム対応でお願いします。 2015-07-19 20:22:11 メ之助 @japanoff まず結論から。僕のユーフォニアムの評価はハッキリしています。一言でいえば、偉大な失敗作という言葉に尽きる。誤解を招きやすい表現ですが、これは僕のアニメ評における最大級の賛辞のつもりです。僕にとって傑作と失敗作は矛盾しない。 2015-07-19 20:26:27 メ之助 @japanoff むしろ失敗の名にすら値しないアニメ作品がいかに多いことか。あらゆる作品は失敗作であると偉い人は言いますが、そういう意味でユーフォは、少な
What I Know ~ワッタイナ ほぼ鳥取県出身、東京在住のエンジニアがお送りする日々の出来事や役に立つ情報(=What I know)を紹介するブログ。わったいな(鳥取県の方言ですごいという意味)といってもらえるような記事を更新予定。※本ページはプロモーションが含まれています 2017/02/07 追記 Chrome 56 において、フォントがMS Pゴシックからメイリオに変更されて困っている方は、こちらの記事をご覧ください。 Chrome 56 でデフォルトのフォントがMS Pゴシックからメイリオに変更 2015/12/02 追記 Chrome 47 において、フォントがメイリオから MS Pゴシックに変更されて困っている方は、こちらの記事をご覧ください。 Chrome 47でフォントがメイリオからMS Pゴシックに変更&元に戻す方法 2015/04/29 追記 Opera 29
ホグウッド/バッハ・レコーディングズ(20CD) クリストファー・ホグウッドがオワゾリールに遺したバッハとその一族の録音のほとんどすべてを網羅したお買得ボックスが、モーツァルトとハイドンで実績を上げたイタリア・ユニバーサルから登場。 ヘンデル研究と演奏の権威として有名だったホグウッドは、同時代のバッハの作品にも造詣が深く、指揮者で優れたチェンバロ奏者という強みを活かしたアルバムを数多く制作していました。 管弦楽組曲に、第1稿使用が話題になったブランデンブルク協奏曲や、チェンバロ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、フランス組曲からカンタータまで、器楽中心の選曲により、バッハの音楽の魅力を丁寧に解き明かすような演奏は、セッション録音のクオリティの高さもあってたいへん充実度の高いものです。 セットの20枚のうち14枚は、その大バッハの音楽ですが、ほかの6枚は息子たちの音楽という構成で、バッハの音楽の影響
山寺宏一さんと林原めぐみさんのボイスメッセージも到着 2015年7月18日に、新宿バルト9においてトークイベント“日本アニメ(ーター)見本市 初号上映”が開催された。 “日本アニメ(ーター)見本市”とは、スタジオカラーとドワンゴが贈る、毎週金曜日に1本ずつインターネット上で公開される短編アニメシリーズの企画。“自由な創作の場として、この先の映像制作の可能性を探る”という目的のもと、期間限定にて無料で公開されていることも特徴となっている。 以下からは、トークの模様をお届けしよう。 【登壇者(敬称略)】 庵野秀明 (企画立案)/ 川上量生 / 氷川竜介 / 江本正弘 / 雨宮哲 / 荒牧伸志 / 谷東 /鶴巻和哉 / 平松禎史 / 堀内隆 / 本田雄 / 本間晃 /前田真宏 /吉浦康裕 / 吉崎響 / ■山寺宏一さんと林原めぐみさんがうれしかったのは“若い役”!? 登壇した庵野秀明氏が、第2シ
名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日 声優さんファンの方たちって、あれは誰の声だったとかあの役の声がどうだとか、そんのトコばっかり気にするんだろなぁ〜^^; もっと物語りを楽しめばエエよ♪ — 山口勝平 (@ENma_Dororon) 2015, 7月 17 名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日 だれやねん 名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日 工藤新一やぞ 名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日 ええやん好きに楽しめば 名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日 もうカイルの声は出ないんやろうなぁ 名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日 キャラを声優の名前で呼ぶ声豚キモすぎ 名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日 声優の追っ掛けは理解出来ない。 30超えたおばさんおっさん見て何がたのしいねん 名前:名無しさん投稿日:2015年07
日々の新聞報道に触れていると最近、「節度」という言葉を思い浮かべることが多い。神戸連続児童殺傷事件の犯人の元少年A(32)が、手記『絶歌』を出版したときもそうだ。自らは匿名のまま、遺族に新たな苦痛と哀(かな)しみを与えたこの本には否定的な世論が優勢だった。しかし、それでも出版に肯定的な立場の人も少なくなかった。 根拠は、「言論・表現の自由」である。これは民主主義の根幹を成すものであり、侵されてはならないからだ。だが、同時にそれほど重要な権利だけに、それが「無制限なもの」であってはならないことも、また事実だ。そこには自(おの)ずと「節度」というものが求められる。 凶悪事件の当事者、つまり、他者の人権を完膚(かんぷ)なきまでに抹殺した者に、その犯行を描写したり、遺族を新たな絶望に陥れたり、あるいは巨額の利益を得たりすることは果たして許されるものなのだろうか。いわばこの問題は、言論・表現の自由を
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