24時間稼動を強いられているシステムの運用現場 今の世の中、ITが社会を支えていると言っても過言ではない状況だと思います。公共サービスのIT化が進み、ちょっとしたデータトラブルでもあろうものなら大変な影響が生じます。 例えば、2007年5月に起きた全日空の座席管理システムの不具合により数百便に及ぶ欠航や遅延、同年10月にJR東日本が引き起こした首都圏自動改札の一斉停止したことは、まだ記憶に新しいでしょう。 さらに遡れば、みずほ銀行をはじめとする巨大金融機関での統合ミスに起因するATM停止、東京証券取引所のシステム性能不足による取扱高の抑制とそれによる株価下落など、金融分野の影響も非常にインパクトがあることが分かります。 そのような私たちの生活基盤を支える、いわゆる社会インフラに関するシステムというものは、使えない時間帯を極小化するほど利便性が高まるため、サービス提供時間とバッチ実行時間を含
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