マーケティングから誕生した概念であるキャズムは、オープンソースソフトウェアとは関係ないと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。今回はオープンソースのキャズム論について考えてみたいと思います。 「まつもとゆきひろのハッカーズライフ」バックナンバーはこちら 市場における5セクション マーケティングに関する面白い話題としては、「キャズム」と呼ばれるものがあります。これは米国のマーケティングコンサルタントであるジェフリー・ムーア氏が提唱した概念です。 彼によれば「市場は大きく分けて5つのセクションに分類できる」そうです。 イノベーター(新しモノ好き) アーリーアダプター(差別化志向) アーリーマジョリティ(差別化したいが危険は避ける) レイトマジョリティ(定番志向) ラガード(頑固者) 新商品が出ると「人柱*」としてすぐに試してみるイノベーターや、取りあえず成功の見込みがありそうならや