タッチデバイスに適したMetro UIのスタイルを使ったTwitter Bootstrapベースのフレームワーク -BootMetro
特集:先取りMetro開発体験 Windows 8 RP版でMetroスタイル・アプリ開発を試してみた デジタルアドバンテージ 一色 政彦 2012/06/07 日本時間で6月1日(金曜日)の早朝、Windows 8 RP版(=リリース・プレビュー版)とVisual Studio 2012(コード名:Visual Studio 11) RC版(=リリース候補版)がリリースされた。その日から約1週間が経過しているので、すでに試した人も少なくないだろう。しかし、「時間に余裕がなくてまだ試していない」という人も多いのではないだろうか? そこで本稿では、そういう「まだ試していない」という開発者に対して、筆者が代理で開発体験してその様子を記事としてまとめる。この記事を読むことで、あたかも「試してみた」ような感覚を持ってもらえるとうれしい。 なお、本稿の読者対象は「開発者」とする。従って、Window
Microsoft 社の公式見解は、何処かにある(?)と思うので、私のほうで Visual Studio 11 beta を1か月程触った感じで言いますと、 「C++/CX って、C++/CLI の後継でも何でもないやんッ!!! まったく別物じゃ」 「C++/CX って、metro アプリケーションは作れるけれど、desktop アプリは作れないじゃんッ!!!」 「C++/CLI って、metro アプリが作れないどころか、WPF アプリも相変わらず作れないじゃんッ!!!」 「C++/CX って、WinRT を扱えるけど、.NET Framework を扱えないじゃん、つーか、C++ の世界に戻らないとだめじゃんッ!!!」 「そもそも、C++/CX と C++/CLI って混在できないじゃんッ!!!」 ってな具合で、憤懣ひとしきりなんですよ。というわけで、ちょっと以下に戯言を。 希望/期待
nanapho.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、nanapho.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!
昨日、今日とWindows Developer Days(WDD)に参加してきた。二日間セッションに参加して感じたのは、「Metro UIは『UXアプリ養成ギプス』だ」ということである。 デザインの原則がある。 例えば原則のひとつに、”Content before Chrome”というものがある。これは、「コンテンツを主役にし、ツールバーやメニュー等のコンテンツへの没入を妨げるものは最小限にする」というものだ。 こうしたデザインの原則やガイドラインがきちんと決められている、ということは重要なことではあるが、それ自体はさほど驚くべきことでもない。先日ブログに書いたように、最近の主要なプラットフォームには、大抵UX/UIのデザインガイドラインが定められているからだ。 では私が何に驚いたかというと、Metro UIではこのデザインガイドラインが「半強制」されていることだ。 UX/UIに意識の高い
Metro UI CSSはWindows 8のMetro UIをHTML5/CSS3で再現したソフトウェアです。 次期WindowsのWindows 8ではMetro UIと呼ばれる新しいインタフェースが利用されています。そんなMetro UIをCSSで再現したのがMetro UI CSSになります。 デスクトップで見たイメージです。アイコンが並んでいます。 選択できる画像リストです。 選択できるリストです。画像も埋め込めます。 チャットなどで使えそうなリストです。吹き出しもついています。 アプリケーションリストです。 時計などのウィジェットです。 iPadでの表示です。タブレットの方が最適化されています。 左右の移動もできます。 デモ動画です。動きはスムーズです。 動きはかなりスムーズで格好いいです。パネルを押すとちょっとへこんだり、ボタンも多数用意されています。リストをタップして選択し
特集:開発者のためのBUILDレポート(前編) 次期Windows 8向け「Metroスタイル・アプリ」とは? デジタルアドバンテージ 一色 政彦 2011/09/26 米国時間2011年9月13日~16日、米国カリフォルニア州アナハイムで先進IT技術者向けのカンファレンス「//build/」(以降、BUILD)が開催された。本稿は、このカンファレンスの初日の基調講演から、特に開発者向けに次期OS「Windows 8」(開発コード名)向けのMetroスタイル・アプリ(詳細後述。※本稿では「アプリケーション」は「アプリ」と略す)の開発に関する情報をまとめたものである。 今回の前編では、Metroスタイル・アプリの特徴について開発者視点で紹介する。次回の後編では、その実行基盤である「WinRT(Windows Runtime)」の概要と、開発の特徴について説明する。 本題に入る前に、BUILD
原文(投稿日:2011/09/13)へのリンク Windows 8 のモットーは "クロム(Chrome)よりもコンテント" だ。これによって Windows 8 は,画面全体がアプリケーションのコンテント表示に供される初の Windows バージョンになる。デフォルトではウィンドウフレームも,メニューも,ツールバーも存在しない。アプリケーション間に共通の設定機能などは "アプリケーションバー" 内に隠され,ユーザが必要とするときにビューにスライド表示される。 注目すべきなのは,画面の すべての ピクセルが実行中のアプリケーションに与えられている点だ。Metro デザインには時計も,タスクバーも,さらに通知トレイも存在しない。実行されるアプリケーションはいずれもデフォルトでスクリーン全体を占有するか,あるいはユーザが同時に2つのアプリケーションを動作させたい場合には画面の半分を獲得する。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く