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arに関するll_koba_llのブックマーク (19)

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  • AR TOOL KIT 三宅

    今日は4月1日かー。 2010年4月2日 削除: 情報弱者の諸君は、ARToolKitは加藤教授が作ったと思い込んでいるだろうが、 俺のように毎朝有益な情報番組から新鮮なニュースを得ていると、 そんなミスリードには騙されない。 実は、AR TOOL KITと言うのが当の名前で、作ったのは「三宅」という人物なのだ。 情報のソースはここ。 今までは、加藤博一教授がARToolKitの作者だと思い込んでいたから 甘んじてHiroマーカーを使っていたが、これからは違う。 作者である三宅氏の功績をたたえ、三宅マーカーを作ってみた。 2010年4月2日 追加: ARToolKitを作ったのは加藤博一教授に決まってるだろうが! 三宅って誰だよ! マーカー作って晒し者にしてやるよ!! ところで三宅さんはARに関わるお仕事をなさっていたかと思いますが、 名刺にはマーカーをつけていますか?ぜひ、導入をご検討

    AR TOOL KIT 三宅
  • Saqoosha :: 拡張現実感とアフォーダンス

    うっかり AR 飲み会に参加した勢いで、書こうと思ってて書けてなかったのを書く。 ・・・ 「拡張現実感とアフォーダンス」ってーと、AR 技術をつかってアフォーダンスを付加するみたいな話がわりとあるんだけど、そうじゃなくって AR 的なツールとかメディアとかにアクセスさせるためのアフォーダンスとはなんぞや?っていう話。(あ、ここでいうアフォーダンスってのはいわゆる「知覚されたアフォーダンス」のほう。なんのことやねんっていう人はこっちを読むべし。) まあ、要は、セカイカメラとかいわゆるマーカーレス AR 技術ってアフォーダンスなさすぎて、日常生活の中では誰も使おうという気にならんやん? カメラ向ければ付加情報にアクセスできるってことに気づかへんやん?(イベントとかゲームとかそれありきのんは除く。) でも、ARToolKit とか FLARToolKit で使ってるマーカーならうまくやればそうい

    Saqoosha :: 拡張現実感とアフォーダンス
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    ll_koba_ll 2010/03/10
    マーカーあったほうがわかりやすいんじゃないのって話
  • MOBILE ART

    モバイル技術は着々と進歩しているのに、モバイル、またはスマートフォンの使用方法さえ分からない方も世の中に存在していると思います。また、モバイルの単純な使用方法は分かるが、スマフォモバイルの得点技術がどれだけあるか分からない方が沢山いると思います。そういう方々の為にモバイルアートはモバイルに関することを分かりやすくようにまとめて、サイトに仕上げました。少しでもスマフォやモバイルで困難になってる方の力になりたいと思います。

    ll_koba_ll
    ll_koba_ll 2009/11/04
    クーポンの蝶を捕まえる
  • iphonearkit - Project Hosting on Google Code

    Code Archive Skip to content Google About Google Privacy Terms

    ll_koba_ll
    ll_koba_ll 2009/09/16
    ] iphoneでar
  • Emmanuel Marin

    And I cannot show you everything ! :-)See more recent infos about the company I work for at www.t-immersion.comMany other videos atwww.youtube.com/TImmersion07

    Emmanuel Marin
  • [ARToolKit] ステレオ計測を駆使してミクにおさわり

    sm7708582の続編です。πタッチを実現すべく、いろいろ頑張ってみました。MMDモデルの読み込み、モーションの再生にはsm7613078で公開されているソースコードを使っています。sm7613078のうp主様、ありがとうございます!

    [ARToolKit] ステレオ計測を駆使してミクにおさわり
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    ll_koba_ll 2009/07/27
    拡張しまくり
  • 工学ナビの中の人の研究と周辺 あのマーカレスARの研究がついにソース公開!

    昨年のISMAR'07でベストペーパーに輝いたGeorg Klein氏の論文 「Parallel Tracking and Mapping for Small AR Workspaces」の ソースコードがついに公開になりました! masayashi君ヨカッタネ! 『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在 | 王様の箱庭 Parallel Tracking and Mapping for Small AR Worspaces 一度は「ソース公開の話はなかったことに」みたいな展開がありましたが, オックスフォード大学直属の会社との間で権利の整理ができたようで, 非商用ライセンスの下でソースを利用することができます. Georg Klein Home Page http://www.robots.ox.ac.uk/~gk/ ソース配布ページ http://www.robo

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    ll_koba_ll 2008/09/12
    マーカーレスのAR
  • Saqoosha :: 手のひら式打ち上げ花火

    涼しくなってきましたねえ、夏も終わりですよ。つーわけで、ふと思い立ったので作ったのでした。まともに FLARToolKit 使ったのは初めてですね。手のひら式打ち上げ花火。どんなのかは↓デモムービー見ればすぐわかってもらえるかと。(手のひら式とかいいつつムービーでは机の上だったりとか、まあいいや。) Desktop Fireworks from Saqoosha on Vimeo. 自分でも試したーいって人は、 1. Webcam を用意する。 2. マーカーを用意する。(この PDF を印刷するべし) 3. このページ開く。 4. カメラにマーカーをうつす。 5. 画面が暗くなったらマーカー認識 OK。 6. 画面クリックすると打ち上げられる。(スペースキーでフルスクリーンモード。) ってな感じ。 なーんかでも花火って立体感ないからあんまし AR 感つーか、そこにある感がないんだなあ。マ

    Saqoosha :: 手のひら式打ち上げ花火
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    ll_koba_ll 2008/09/01
    ARで花火
  • CV・ARに関する普通じゃない勉強会に参加してきました - void MyLife();

    はじめてのはてなダイアリーなので、はてな記法がまったく使いこなせません 後日、修正します 8月9日に開催された勉強会に参加してきました ↓こちらです コンピュータビジョン・拡張現実感に関する普通じゃない勉強会 OpenCVやARToolKitなど,コンピュータビジョンや拡張現実感に関する面白プログラミングの ネタについてみんなで発表してわいわい楽しもう!という普通じゃない勉強会です. バーチャルリアリティや面白ハードウェア,ガジェット系の人たちも歓迎します. ニコニコ動画でもARToolkitで初音ミクを躍らせたりするのが流行っていますが、 その大元の技術である、コンピュータビジョンとAR(Augmented Reality)に関する勉強会です ARについては、また別の機会に書きます 最初は、東大で開催される予定だったんですが、 「東大に対しての爆破予告がされています。日時場所の記載もあ.

    CV・ARに関する普通じゃない勉強会に参加してきました - void MyLife();
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    ll_koba_ll 2008/08/21
    めっちゃおもしろそう
  • iPhone Augmented Reality Program Won't Fool Any Girls

    Augmented reality on cellphones is not new, but given the screen size of the iPhone, this application by ARToolWorks looks promising for both gaming and location-based applications (imagine seeing information about a place, or the live 3D reconstruction of the Roman Coliseum, by just pointing your iPhone camera). Unfortunately, given Apple's SDK limitations, we are not going to see this in the App

    iPhone Augmented Reality Program Won't Fool Any Girls
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    ll_koba_ll 2008/07/28
    iphoneでAR
  • 電脳フィギュア

    2009-04-21「ARisオフィシャルガイドブック」発売決定!予約サイトはコチラ 2009-04-12朝 6:20-6:30 テレビ東京「ブランニュー」 電脳フィギュアARisが取り上げられます。 2008-12-25冬コミ出展のお知らせ 西4階企業ブース ブースNO 932 皆様のお越しをお待ちしております。

    ll_koba_ll
    ll_koba_ll 2008/07/18
    arを使った製品。ありかもしれない
  • Handy AR: Markerless Inspection of Augmented Reality Objects Using Fingertip Tracking

    Handy AR: Markerless Inspection of Augmented Reality Objects Using Fingertip Tracking Taehee Lee, Tobias Höllerer Overview The Handy AR presents a vision-based user interface that tracks a user's outstretched hand to use it as the reference pattern for augmented reality (AR) inspection, providing a 6-DOF camera pose estimation from the tracked fingertip configuration. A hand pose model is construc

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    ll_koba_ll 2008/07/01
    マーカーのかわりに手を認識してAR
  • 工学ナビの中の人の研究と周辺 あら,不思議! TENORI-ONの音が「見える」!?

    前回からの続きです(第3弾). TENORI-ON Synchronizer Ver.3 (AR Edition) (※動画を修正しました) TENORI-ONの譜面に同期してCGの球体が飛び跳ねます. 一列に音を並べると,波打つように表示されてきれいです. 表示するCGを球体にしたのは岩井さんの「音楽のチェス」へのオマージュです. 実を言うと,これが一番やりたかったのです. 動画の最後にタネ明かし的なものを入れています. TENORI-ONに貼り付けられたマーカをカメラで撮影して,合成するCGの位置あわせをしています. 使っているのはもちろんARToolKit. /* 余談ですが,C++でTenorionクラス作ってます.これはその成果物のひとつです. CGの合成表示のところはARToolKitのおかげで一晩でちゃちゃっと作れちゃいました. ライブラリって素敵! */ TENORI-ON

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    ll_koba_ll 2008/07/01
    TENORI-ONとartoolkit
  • Shiva's Cafe: NyARToolkitをJWSとAppletにする!

    MixiのJavaコミュで"A虎@"さんが公開されたARToolkitJava実装NyARToolkitJavaWebStart化、及びJava Applet化してみました。 NyARToolkitのページ http://nyatla.jp/nyartoolkit/wiki/index.php JWSサンプル http://www.ylab.ai.kyutech.ac.jp/~shiva/jws/nyartoolkit/simplelite.jnlp Java Applet サンプル http://www.ylab.ai.kyutech.ac.jp/~shiva/applet/nyartoolkit/index.htm マーカー用PDF(NyARToolkitに同封されているものです) http://www.ylab.ai.kyutech.ac.jp/~shiva/jws/nyart

  • SLN3DEXPO Vol.4 3次元にCGを合成する - AR入門 - SLN:blog*

    SLN3DEXPO第四回。最終回ということで、未来への展望、みたいなニュアンスもアリで、3DCGを現実の三次元空間に投影するAugmented Realityな表現のお話。 ■AR Tool Kit 単純に3次元空間をシミュレートして、その中を歩き回ったりゲームしたり、というのが、いわゆるVR(=Virtual Reality/仮想現実)という考え方で、ネットゲームとかSecondlifeなんかがモロにそうで、最近はちょっと時代を感じる言葉になってきちゃったなあという雰囲気さえ漂っているけれど、このアイデアの対になる、というか、考え方を一歩すすめてでてきたのが、AR(=Augmented Reality/拡張現実)という考え方。要するにリアルのいいところと、CGのいいところを合成することによっていいとこどりしちゃおうという考え方。(詳しくはwikipediaの拡張現実の項目を参照)よくある

  • 「電脳コイル」の「タネ」技術 - H-Yamaguchi.net

    3月14日はOGC2008の日。GLOCOMの鈴木健さんと「電脳コイル」ネタでお話をするのだが、それに関連して、現実はどうなってるのかいな、というあたりをYouTubeとかで探してみたらいろいろあるよねという件を。所詮は素人がぱらぱらと探してみた程度のものなので過度な期待はしないように。ご専門の方とか詳しい方とかには何をいまさら、全然わかんない方には何のことかいな、というストライクゾーンの狭い話。 「タネ技術」といっても、「電脳コイル」の作者である磯光雄さんがこれをネタにしたとかそういう意味ではない。今後「電脳コイル」的な仮想世界サービスが広がっていくとして、将来それにつながっていきそうな技術やら何やらはこういうやつかな、という意味。詳しい方、もしちがってたらご指摘いただきたく。 まずはAR技術。これはARToolkitを使って例のあの「赤いやつ」(このサイズだとなんだかかわいい)を出して

    「電脳コイル」の「タネ」技術 - H-Yamaguchi.net
    ll_koba_ll
    ll_koba_ll 2008/03/15
    arとかとか
  • 音に反応するプログラム

    ARと音

    音に反応するプログラム
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