初めまして。プロではないですが、主にAEを使って映像を作っているものです。カメラにソフトにプラグインにと、とにかくお金がかかってしまうものですね… 普段は大学院でシェーダを使って研究しているので、今回はPixelBenderを使ってその成果を簡単にAEに組み込むことに成功したので、その紹介です。 PixelBenderはAdobe製のシェーダ言語で、これを使ってスクリプトを書けばAE以外にもPhotoshopやFlashにも使えるということで注目していました。 シェーダとはピクセル単位の演算をするもので、GPUを使って処理が速いということもあってゲーム等で使われます。 ただし、シェーダ特有の演算の仕様なども多く、何もかも出来る、というものではありません。さらにPixelBenderはループ演算や関数の定義の禁止など、信じられない規則がありました(すみません、for文等使えるようです!@ka