初めまして。プロではないですが、主にAEを使って映像を作っているものです。カメラにソフトにプラグインにと、とにかくお金がかかってしまうものですね… 普段は大学院でシェーダを使って研究しているので、今回はPixelBenderを使ってその成果を簡単にAEに組み込むことに成功したので、その紹介です。 PixelBenderはAdobe製のシェーダ言語で、これを使ってスクリプトを書けばAE以外にもPhotoshopやFlashにも使えるということで注目していました。 シェーダとはピクセル単位の演算をするもので、GPUを使って処理が速いということもあってゲーム等で使われます。 ただし、シェーダ特有の演算の仕様なども多く、何もかも出来る、というものではありません。さらにPixelBenderはループ演算や関数の定義の禁止など、信じられない規則がありました(すみません、for文等使えるようです!@ka
![PixelBenderを使って構造色を表現](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2643b49ee494344b41c87bef8856c77759bd549f/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fae-users.com%2Fjp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2011%2F11%2F811c51fd981ac065f7658fb852d829e3.png)