初投稿。CGによるさまざまな物理シミュレーションの動画を集めてみました。流体シミュレーションとかやってみたい人は:Blender(タダ) FumeFX(124,950) RealFlow(399,735~) マイリスト:mylist/9685008
Ron Fedkiw Canon Professor Stanford Computer Science Ph.D. Applied Mathematics, UCLA LEFT PHOTO: circa 2005; RIGHT PHOTO: circa 2017 Computer Science Department Stanford University Gates Computer Science Bldg., Room 310 Stanford, CA 94305-9020 fedkiw@cs.stanford.edu CS205L: Continuous Mathematical Methods with an Emphasis on Machine Learning A survey of numerical approaches to the continuous mathe
名古屋大学大学院の吉田直紀助教らの研究グループが、宇宙で最初の星が生まれる過程をコンピュータシミュレーションによって計算することに成功しました(東京大学のプレスリリース、Science誌掲載論文要旨、論文(arXiv.org)、時事ドットコムの記事)。 宇宙の「第一世代」の天体がどのように生まれたかというのは、長らく謎に包まれていました。そこで吉田氏らの研究グループは、N体による重力計算とSPH法による流体計算を行なう並列ソルバーであるGadget-2に輻射輸送や化学反応、原子核反応などを組み込んだ、「第一原理」的なシミュレーションが可能なソルバーを開発しました。 このソルバーに、WMAPなどによる詳細な観測に基づいた宇宙原始の物質の初期位置、速度分布モデルを与えてシミュレーションを実行したところ、宇宙が始まって数億年程度で暗黒物質の重力によって巨大なダークマターハローができ、それから10
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