私の周りはエクセルで作った文書であふれている。職場の電話帳もたぶん、エクセルで作ってある。 偉い人たちの名前と番号は大きなマス目に大きな文字で書いてある。下々の名前と番号は小さなマス目に小さなフォントで打ち込んである。pdfにして回ってくる。 こういうのはわざわざpdfにしないで、エクセルのまま回してくれた方がありがたい。僅かなスキルさえあれば表の中から必要な電話番号を抽出して並べ直したり、不必要な情報を削除したりして書類をより使いやすく作り替えることができる。 エクセルで表を作って、なんとかみやすくしようと努力するほどに、スプレッドシートは扱いにくくなる。手強いのはセルの結合だ。無駄な列を削除しようとすると、セルが結合されていて削除できないと言うような警告が出ることがある。たいていのセルの結合はただ見栄えを良くするためにやっているようだ。見栄えだけの問題なら、罫線を消してやれば同じような