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2007年4月28日のブックマーク (14件)

  • ITIL:運用漬けから抜け出せ!攻めのシステム運用管理

    ITILを究める! サービスデリバリ編: 限りなくゼロに近いダウンタイムを目指す [国内記事] 24時間×365日のシステムを運用していく上で、落ちないシステムを作ることは大きな課題だ。サーバのダウンタイムを可能な限りゼロに近づけるため、可用性管理は欠かせない。 [2005/9/29] 必ず起こり得るもの、「災害」「ウイルス」「人的エラー」 上手なキャパシティ管理 過剰なIT投資に陥らないコツ サービスレベルを高める「発想の転換」 第1回 ビジネスとITを結びつける ITILを深める! サービスサポート編: ソフト・ハードのリリースに失敗しないために [国内記事] ITインフラの運用のトラブルの原因は変更や新規導入によるものがほとんどだ。ITILの変更管理プロセスと同様、リリース管理は非常に重要になってくる(攻めのシステム運用管理)。 [2005/9/22] そのシステム変更、大丈夫? 「

  • COOL ONLINE - JAPAN - JAPAN ONLINE

    Ukai, or cormorant fishing, is a captivating and ancient Japanese tradition that dates back over 1,300 years. This unique fishing technique, practiced along several rivers in Japan, combines history,...

  • Wise-Hawk.com - 404 Not Found -

    指定されたページがこのサーバー上にない。 指定されたページの名前が変更されている。 指定されたページが現在利用出来ない。 # お願い 「正しいアドレスを入力したにもかかわらずこのページが表示される」 「サイト内のリンクをたどってきたのにページが見つからないとメッセージが出た」 などの場合には、メールにて詳細をご連絡いただけれると幸いです。

  • ITIL資格認定試験 対策勉強法 & 参考サイトの厳選リンク集

    担当する業務の都合上、ITILの認定試験(EXIN認定のITILファンデーション資格「Foundation Certificate in IT Service Management」)を会社のお金で受験させてもらえることになりました。受験するからには休日を使ってそれなりの下調べをしておきたいと、Web上で参照可能なITIL関連の情報を探してみました。 ITIL関連の書籍はどれも安くはないために個人で購入するにはためらいがあります。私が研修・受験を終えた経験から、余計な費用を掛けず有効だと思われる勉強法は、Web上の情報を事前に一通り確認して御自身のシステム運用管理に関する知識体系をITILに合わせて再整理しておくというものです。 このページは「ITILとはなんぞや?」の基礎解説、企業におけるITIL適用の成功事例、Web上で無料公開されている模擬試験、受験体験記等、ITILファンデーション

  • 5分で絶対に分かるITIL ― @IT情報マネジメント

    ITILとはいったい何だ? 企業や組織におけるIT活用は、業務システムなどを構築すれば終わりではありません。その後に運用という重要な作業が待ち受けています。そして一般的な企業や組織におけるITコストの大半が、既存システムの維持のために費やされていることは、各所で指摘されていますし、実感としてもお分かりのことと思います。 この重要な企業活動であるIT運用を「ITサービス」としてとらえ、方法論を提供していることで近年注目が集まってきたのが「ITIL」です。ここでは、「ITILという言葉はよく聞くようになったけれど、一般的な説明を読んでも何だか分からない」という読者のために、ITILの内容、目的、役割などを、かみ砕いてご説明します。

    5分で絶対に分かるITIL ― @IT情報マネジメント
  • ITビジネスの“陰の主役”

    「顧客のシステム運用を請け負う我々のような会社は、サッカーにたとえると守備の最終ライン。顧客はもちろんフォワードだ。攻め込んでくる相手のボールを奪って得点に結びつくパスをフォワードに渡しても、おおっぴらに褒められることはない。ところがひとたび失点すれば、矢面に立たされるのは我々だ」。先日あるITサービス会社の役員は、記者に対し半ば自虐的に漏らしていた。 この会社は、金融機関向けにシステム運用のアウトソーシングサービスを提供してビジネスを拡大している。アウトソーシングサービスというと「提供会社と顧客との関係が、どうしても“なあなあ”になりやすい。顧客は開発フェーズに重点を置き、運用フェーズへの投資は渋りがちだ」(別のITサービス会社)。こうした中、この企業は顧客と積極的にSLA(サービスレベル契約)を結ぶことで成果を上げている。それでも、ユーザー企業がシステム開発を“主”ととらえ、運用サービ

    ITビジネスの“陰の主役”
  • 第4回:内部統制の整備をITILで実現する

    内部統制の整備に際して運用管理のレベルアップに取り組むときは,運用管理のベストプラクティス集である「ITIL」が参考になる。ITILの概要とITILを内部統制に生かすポイントを紹介しよう。 これまで説明したように内部統制を整備する上では,ITの統制が大きなカギである。金融庁が公表した実施基準に示された内部統制に関する評価項目では「ITへの対応」の例として「経営者は,ITに関する適切な戦略,計画等を定めているか」や「経営は,ITに係る全般統制及びITに係る業務処理統制についての方針及び手続きを適切に定めているか」といったものが挙げられている。 これから分かるように,ITの統制を含む「ITへの対応」は,企業が組織的・体系的に整備するもので,単に現場の担当者のスキルやツールで実現するものではない。運用管理においては統一したポリシーを作成・適用し,それに基づいた正しい作業内容や手順を定めて,規定通

    第4回:内部統制の整備をITILで実現する
  • 第1回 運用業務の効率化に効く

    情報システムのために働いてはいないだろうか。ITILの「青」に書かれているサービスサポートの概念を基に、より高い目標を持ったITサービスを実現していこう。 日々の運用業務は、企業の情報システム部門の組織内業務として非常に重要な仕事だ。要員のシフト管理や帳票業務・バッチジョブ管理・ヘルプデスクなど、一見すると管理対象である情報システムそのもののために、業務を行っている錯覚に陥ってしまう。しかし、来、運用業務は企業の事業やその事業を利用するユーザーの観点なしには存在できない。 サービスサポートは、この事業とユーザーとの接点を体系化・プロセス化することで、高次の目標(事業の成功や高い顧客満足など)を達成していくための日々の活動を示している。ITIL(Information Technology Infrastructure Library)では、ITのサービスマネジメントのベストプラクティス

    第1回 運用業務の効率化に効く
  • 知らないと恥ずかしい、ITIL超基礎

    知らないと恥ずかしい、ITIL超基礎:運用管理のベストプラクティス集「ITIL」とは何か?(1/4 ページ) ITILを導入する企業が増えてきた。しかし、「ITILって何だろう?」という素朴な疑問を持っている人も多いだろう。ITILの基礎知識を紹介する(攻めのシステム運用管理)。 1980年代後半、当時の英国政府機関が直面していたシステム運用の問題を解決するため、実際の効果のあったIT業務プロセスをフレームワークとしてまとめた書籍(ライブラリ)がITIL(Information Technology Infrastructure Library)である。当初は40冊程度の書籍としてまとめられていたが、現在では、次の7つの領域に体系化され、英国政府機関のOGC(Office of Government Commerce:英国政府調達庁)がそれを所有している。日語訳はユーザー組織となるitS

    知らないと恥ずかしい、ITIL超基礎
  • 暇だから安価で決まった場所まで行く 前編

    取り合えず神戸に行けばいいのか? あんまり金無いんだよな(;^ω^)原付で行ったら何日ぐらい掛かるかな・・

  • 複数ISOを一気にAVI化できるDVD変換ツール「Handbrake」 :教えて君.net

    DVD → AVI/MKVの変換ツールには様々な選択肢があるが、Mac用として既に定番&Windows版が登場した海外製ツール「Handbrake」はひと味違う。ISO形式のDVDファイルを読み込む機能&複数タスクを順番に行うキュー機能が搭載されているのだ。つまるところ、HDD上の複数ISOを一気にまとめてAVI化することができる。通常のツールは「VIDEO_TS」形式しか読み込めないため、ISOをAVI化するには仮想ドライブなどを使うのが一般的だったのだ。……と、いう点のみならず、2-passや日語字幕の埋め込み、(「特定タイトル」だけでなく)特定チャプターのみのリッピングも可能な高機能ツールだぞ。インターフェイスがこなれていない感は若干あるのだが、スタイルが合致する人にとっては、現時点でベストなDVD変換ツールとなるはずだ。 Handbrakeを作者のページからダウンロードしてイン

  • ダメな文章に共通する3つの問題点に注意:日経ビジネスオンライン

    ■若手の文章はココがダメ! 1 何を伝えようとしているのかハッキリと分からない 2 「私はこう思う」という書き手の思いだけを書いた言い切りの文章が多い。その理由が分からないため、説得力がない 3 意味が曖昧な言葉を気軽に使いすぎ ■正確に伝わる文章を書く4つのポイント 1 伝えたいことを明確に 依頼文なのか返答なのか、読み手に何を求めるのか、書き始める前に深く考えよう 2 過不足のない構成に 自分の考えを書くだけでは相手に納得してもらえない。提示した事柄に対しての論証を書くべきだ。文書の種類によっては、結論から述べるのではなく、背景分析から始めたり、起承転結の構成にした方がいい場合もある。目的に合わせた構成を 3 理解しやすい表現を選ぶ 文芸作品を書くわけではない。味のある文体を目指すのではなく、理解してもらいやすい表現にする 4 曖昧な言葉を使わない 複数の意味を持つ言葉を不用意に使って

    ダメな文章に共通する3つの問題点に注意:日経ビジネスオンライン
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  • 【成功率100%】ベッドに連れ込むテクニック!まとめ

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    loca1982
    loca1982 2007/04/28
    ここまでまとめた努力に乾杯