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企業に関するlocked_dogのブックマーク (299)

  • なぜ日本企業だけ「テレワークによって生産性が落ちる」のか? その根本的な理由(加谷 珪一) @gendai_biz

    なぜ日企業だけ「テレワークによって生産性が落ちる」のか? その根的な理由 海外では生産性が上がっているのに… 新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、テレワークにシフトした企業も少なくないが、一方で、効果について疑問視する声は根強い。米国など諸外国ではテレワークによって生産性が向上したという共通認識が出来上がっており、日との差が際立っている。 テレワークの実施について二極化が進む パーソル総研の調査によると、2020年11月時点においてテレワークを実施している正社員の比率は全国平均で24.7%だった。大手企業の社が集中し、感染状況がより深刻な東京都は45.8%とかなり高いが、地方では4%を切っている地域もある。 内閣府が行った類似の調査においても、東京23区のテレワーク実施率は42.8%、全国平均は21.5%と、近い数字になっている。バラツキはあるものの、首都圏では約40%、全国

    なぜ日本企業だけ「テレワークによって生産性が落ちる」のか? その根本的な理由(加谷 珪一) @gendai_biz
  • 観光に携わる業界からの遺書

    勤めている企業は業界ではそこそこ大きいが、今月来月で大規模な解雇が行われる。 その解雇のリストに載せられるか否か怯えるぐらいなら、と先んじて退職をすることにした。 『コロナウイルスが落ち着いたら』 『(宿泊・観光・旅行・運輸・その他携わる全て)業には申し訳ないけれど』 例えるならば長い冬のような今の感染状況を抜けた先の春で、この業界はおそらく殆どが生きていないという実感がある。どの業界よりも早く影響を受け収入はゼロからマイナスとなり、どの業界よりも遅く影響から脱するから。 何故落ち着いてからキャンペーンを始めないのか。落ち着く時には死んでいるからだ。 何故このような状況下でキャンペーンは動いているのか。最初に影響を受けた為に以前より対応が検討され今やっと始まるからだ。 修学旅行が無くなったと言う学生達へ。数十・数百人以上が一斉に動く修学旅行というイベントは地方に行けず地方にこれず、手配でき

    観光に携わる業界からの遺書
  • 2005年~2007年にスクウェア・エニックスで観た光景|下田賢佑

    数ヶ月前に「ジョブ型組織」と「メンバシップ型組織」の違いについて考える機会があり、Twitterに呟いていた。その流れでスクウェア・エニックス時代のことをいつかnoteの記事にまとめようかなどと呟いたらスクウェア・エニックスの時田貴司さんからも「楽しみにしてます」とリプを頂けたので時間ができた今、マガジン「ゲームデザイナーの仕事」の番外編として書くことにした。まず、最初に断っておきたいことがある。私はスクウェア・エニックスに2005年7月から2008年3月までの間、「プランナー」という肩書きで在籍していた。契約形態は、2005年7月から2007年3月までアルバイトで、2007年4月から2008年3月まで契約社員であった。所属プロジェクトは、2005年7月から9月までは研修生という扱い、2005年10月から2007年12月までは「ファイナルファンタジーXI」、2008年1月から3月まで「小さ

    2005年~2007年にスクウェア・エニックスで観た光景|下田賢佑
  • もはや日本人の給料が全然上がらなくなった「根本的メカニズム」(鷲尾 香一) @gendai_biz

    先進国では唯一のマイナス 「働けど働けど我が暮らし楽にならざり、ぢっと手を見る」は歌人・石川啄木の「一握の砂」の一首だが、現在ほどこの歌があてはまる時代はないだろう。 OECD(経済協力開発機構)は、残業代を含めた全労働者の収入に基づき、「一人当たりの賃金」を各国の通貨ベースで算出、指数化している。 それによると、2018年の日人の1時間あたり賃金は1997年に比べ8.2%減少した。米国では81%上昇、英国では92%上昇しており、日は先進国中で唯一のマイナスとなった。 なぜ、われわれの給与は上がらないのか。そこには様々な要素が複合的に絡み合っている。そこで、なるべく平易にわかりやすく、その理由を検証してみたい。 まず、第1の要因として上げられるのが、日企業の雇用システムの変化だ。 いわゆる“日型経営”は「終身雇用制」と「年功型賃金制」という雇用システムから成り立っていた。企業は新卒

    もはや日本人の給料が全然上がらなくなった「根本的メカニズム」(鷲尾 香一) @gendai_biz
  • LINEとヤフー親会社「対等統合」を読み解く3つの指標。財務諸表には表れない企業の実態を見抜け

    (注)ZHDは2019年3月期(IFRS基準。ただし、この時点ではヤフー株式会社)、LINEは2018年12月期(IFRS基準)。ともにIFRS基準であることから、経常利益は税前利益を表示している。なお、ヤフー株式会社は2019年10月1日にZHDへと商号変更をするとともに、組織再編を実施している 株主は最後に分け前を得るステイクホルダー 題に入る前に、簡単な例を使って頭の体操をしてみましょう。 都心と郊外に、どちらも家賃が月額10万円の分譲賃貸マンションがあります。月額10万円なので、年額では120万円ですね。都心は1K、郊外は2LDKの間取りとして、この2つのマンションが売り物件になったとしましょう。仮に、都心のマンションの価格は3600万円、郊外のマンションは2400万円の値が付いたとします。 このように、たとえ月額の家賃は同じであっても、需要が高い都心のマンションのほうが価格は高

    LINEとヤフー親会社「対等統合」を読み解く3つの指標。財務諸表には表れない企業の実態を見抜け
  • 先生!タグラインとキャッチコピーって何が違うの?

    ここ数日、、、 タグラインについて、 タグラインって、 タグラインとは、 と、 タグラインについてばかり書いてますが、、、 気づいたんですよね。 『メディアを依頼してくる会社って、結局、メディアが必要なんじゃなく、他社との差別化が必要。そのためのツールは、メディアって思い込みが激しすぎる。』 って。 もちろん、 メディアをオウンする、オウンドメディアって、威力も破壊力もある。 しかし、 現状、他社と差別化できてないのは、 『そもそも、我が社とは、◯◯』 『うちの商品は、◯◯という価値をお客様に提供している』 『弊社のサービスとは、◯◯において業界で圧倒的な存在である』 という、 強烈な、メッセージがないんじゃないだろうか。 この 強烈なメッセージこそ、タグラインなのです。 ゆえに、 キャッチコピーとの違いって、 キャッチコピーは、キャンペーンごと、季節ごと、ターゲット層ごと、に 変化させて

    先生!タグラインとキャッチコピーって何が違うの?
  • 逸品すぎる!僕が大好きなタグライン、ベスト10選

    僕は、メディア作りにおいて、一番大事にしていることこそ、『タグライン』の明確化です。 もし、その企業、サービス自体にタグラインが明確化されていなかったら、タグラインの決定から入らせてもらいます。 どうしても、タグラインが不明瞭なサービスや企業のメディアを一生懸命、作っても、やはり、ボケてしまうんですよね。 タグラインとは、 一言で言えば、、、『その企業、そのサービスがどんな価値を提供できるか?』の宣言文だと思ってください。 時期やキャンペーンによって、変化するキャッチコピーと違って、普遍的に変わらないコピーとも言えるのが、タグラインです。 タグラインが明確だと、遠回しな説明も必要ないですし、長々とその商品の良さを語り続ける必要もなくなります。 日人は、そもそも、謙虚で奥ゆかしく、明確に言及せずに気づいてもらう文化の中で育った企業や、サービスは、強引な売り込みや、強烈なコピーで消費者に届け

    逸品すぎる!僕が大好きなタグライン、ベスト10選
  • AI人材を目指す学生は少数派、データサイエンティスト志望は3.3% 企業側のニーズと差

    いまの学生の中で「AI人材やエンジニアになりたい」と考える人は少数派――マイナビの調査で、そんな結果が出た。ビッグデータ分析やアルゴリズムの作成など、AIに関連した業務を行える人材の需要が高まっているが、企業側のニーズと学生の志望度には大きな乖離(かいり)があるようだ。 データサイエンティストの志望者は3.3% 同社が2020年に卒業予定の大学生・大学院生に意見を聞いた結果、75.4%がデータサイエンティスト、各種エンジニアコンサルタントなど「AIIT職」を志望しないと答えた。専攻との関連性が強い理系でも、男子の67.1%、女子の81%が同様の回答をした。 特に志望度が低かった職種は、セールスエンジニア(1.1%)、カスタマーエンジニア(1.7%)、システムコンサルタント(2.8%)、データサイエンティスト(3.3%)、システムの保守・運用担当(4.2%)、ネットワークエンジニア(4.

    AI人材を目指す学生は少数派、データサイエンティスト志望は3.3% 企業側のニーズと差
  • 「1社で定年まで」終身雇用消滅時代に求められるキャリア自律

    「経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っている」と発言した経団連の中西宏明会長(撮影は経団連会長就任前の2017年1月)。「一つの会社が定年まで雇用を保障する」終身雇用は、もはやフィクションとなりつつある。 REUTERS/Ruben Sprich 「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っているんです」(経団連の中西宏明会長) 「終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきた」(トヨタ自動車の豊田章男社長) 経済界の首脳からこんな発言が飛び出す一方、「深刻な人手不足」のなかでも富士通といった大企業が相次ぎ大規模な希望退職募集に踏み切ったことが話題になった。 崩れかかっていた終身雇用はついに消滅するのか?今の時代にふさわしい新しい働き方とは?日総研理事の山田久さんに聞いた。 「終身雇用・年功賃金の正社員」を柱とする日型雇用は、そもそも右肩上がりの経済成長を前提とする

    「1社で定年まで」終身雇用消滅時代に求められるキャリア自律
  • VAAK

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  • StockClip | ビジネス全般【転職・起業・副業・資格】に特化した情報メディアサイト

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  • 【公式】スペクティ(株式会社Spectee)

    セミナー サプライチェーンのリスクマネジメント~直面する課題と対策~ セミナーでは、多様化・複雑化するサプライチェーンを取り巻くリスクから、荷主や物流会社がこれから取るべき対策、今後の展望などについて議論します。 登壇者による業界内の取り組み事例などもご紹介させていただきます。 自社に影響があるリスクの整理、荷主・物流企業との関係性、具体的な対策・対応方法などについて関心がある方におすすめです。 セミナー 【自治体担当者必見】能登地方地震にみる、AIリアルタイム防災・危機管理サービス『Spectee Pro』の実力と活用例 南海トラフや首都直下型地震などのリスクの高まりを受け、全国の自治体で地震・津波など災害時のスムーズな初動対応を可能にするための体制構築が急務となっています。 セミナーでは能登半島地震時に、AIリアルタイム防災・危機管理サービス『Spectee Pro(スペクティ プ

    【公式】スペクティ(株式会社Spectee)
  • Bank, Inc

    株式会社バンクは「CASH」や「TRAVEL Now」の企画・運営をしています。

    Bank, Inc
  • RELATIONS | 会社に生命力を

    来のありたい姿に立ち返り、 音が行き交う素直な関係が紡がれると、 人と会社の可能性がひらかれます。 私たちのサービス コスト最適化と 組織活性化で 生命力あふれる会社へ。 RELATIONSが培ってきたコスト最適化の手法によって、 低コストで筋肉質な会社を実現します。 そのプロセスにおいて組織活性化の手法を取り入れることで、 コストに向き合うハードルを共感と素直な対話によって乗り越え、 課題を発見し解決する好循環を作り出します。 RELATIONSは、この生命力経営の循環ループによって、 コスト最適化と組織活性化の両面から、 強くしなやかな会社づくりに伴走いたします。 コストを最適化し 筋肉質な会社へ これまでの1000社を超える実績に基づき、適正化余地のある費用項目を徹底的に分析し洗い出します。品質を担保しながらコストを最適化し、目的に沿った最適なコスト構造を実現するコンサルティング

    RELATIONS | 会社に生命力を
  • キャリアバイト | キャリアにつながるアルバイト/長期インターン求人メディア

    locked_dog
    locked_dog 2016/12/05
    “カフェチケット・銭湯チケットの支給”
  • 謎のインターネット大企業!IAC(アイエーシー)について調べてみた。

  • 株式会社ブライトテーブル

    ▼株式会社ブライトテーブルは、「世界中の卓を明るくにぎやかに」することを目指し、2012年に創業された会社です。 ▼事業:国内のあらゆる飲店の予約を依頼できるサービス「ペコッター」の開発、提供しています。 ▼日国内の一般ユーザー様向けに、iOS版、LINE公式アカウント版を、法人様向けにSlack版を提供するのに加えて、ペコッターの予約サービスのOEMでの提供も行っています。 ▼2020年からは訪日観光客向けも展開し、文字通り「世界中の卓を明るく」すべく事業を拡大していきます。

    株式会社ブライトテーブル
  • DeNAが全社員に求める行動規範「DeNA Quality」|Kota Fukuda

    約4年間のDeNA生活の中で、2013年7月から2014年11月まではHR部に所属していました。 DeNAが全社員に求められる姿勢や意識として掲げる「DeNA Quality」の研修担当も務めておりましたので、DeNAが大切にしていると思う文化や僕自身の学びを、実際の仕事のエピソードに沿って共有させて頂きます。 ■人は仕事で育つ私とDeNAの最初の出会いは2006年、大学生の時でした。 大学を留年したことに反省し、少しでも社会人っぽいことがしたいと思い当時流行りのIT企業でインターンが出来る企業を探していました。 ところが当時の私のパソコンスキルでは、エクセルやワードで履歴書を作ることが出来ず…半ば諦めかけたところ、唯一履歴書なしに応募できる企業を発見しました。 それがDeNAとの出会いでした。 面接当日は当時ローンチしたてのネッシー(BtoB特化のECサイト、現在はオークファンに譲渡済

    DeNAが全社員に求める行動規範「DeNA Quality」|Kota Fukuda
  • 『営業利益』と『経常利益』と『当期純利益』が分けられている訳 - ゆとりずむ

    ※Facebook始めました!良かったらフォロー是非〜♪ ゆとりずむ更新告知用(Facebook) ------------------------------------------------------------- こんにちは、らくからちゃです。 今からだいたい4ヶ月ほど前、わたしはある記事に『謎かけ』をして、そのまま放置しておりました。 さて問題です。経常利益と営業利益の区分は、米国会計基準にはありません。JGAAPにおいて、同利益が峻別されている理由について、金融体制の違いを踏まえ、説明せよ。 / “理解していますか?営業利益・経常利益などの様々な利益の違い …” https://t.co/TTpl6ueP2u — らくからちゃ (@lacucaracha) 2015年11月9日 理解していますか?営業利益・経常利益などの様々な利益の違い - NO TITLE ぶっちゃけ言って

    『営業利益』と『経常利益』と『当期純利益』が分けられている訳 - ゆとりずむ
  • アップル vs G20 節税巡る果てしなき攻防

    グローバル企業による低税率国を活用したアグレッシブなタックス・プランニング、つまり「行き過ぎた節税策」の詳細な仕組みは長年ベールに包まれていた。2013年、米上院がアップルなど米IT企業の節税策の調査に乗り出すまでは。 同年5月21日に開かれた上院公聴会では、アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)による証言と同時に、アップルが長年、アイルランドの現地法人を通して続けてきた節税策に対する詳細な調査結果も公表された。 来得るべき税金を失った格好の国家。20カ国・地域(G20)、経済協力開発機構(OECD)は今、グローバル企業に対する課税を強化、逆襲を始めようとしている。 グローバル企業呼ぶアイルランドの税率 上院の調査が明らかにしたのは、アップルがiPhoneやiPadなどを世界中に売って稼いだ収益の約6割が、社のある米国(法人実効税率は40%を超える)には戻らず、海外に置かれた

    アップル vs G20 節税巡る果てしなき攻防