![Amazon.co.jp: ゲームメカニクス (ゲームデベロッパー): アーネスト・アダムス (著), Ernest W. Adams (著), ヨリス・ドーマンズ (著), Joris Dormans (著), バンダイナムコスタジオ (監修), ホジソンますみ (翻訳), 田中幸 (翻訳): 本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f4311b33f88d93807bc9694b3bca29b9bb21d4a4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51NoEq2ClqL._SL500_.jpg)
先日サンフランシスコで開催されたGDC(Game Developers Conference) に参加してきましたがマーケットによってアプリ開発者の認識もだいぶ違うなーと改めて認識できました。 北米はiOSの市場が強力ですが、Androidもサムスン&Googleが猛追したおかげでひとつの大きな市場としてこの一年間で認識されるようになりました。 各国を横断して売上トップに入るアプリも増えてきています。北米が起点になって英語圏に波及するのが一般的でしたが、最近は日本・韓国のアプリが英語にローカライズされて英語圏の市場で人気が出るケースも激増中です。 一年でKAKAO・LINEや、パズドラのような月商100億円近い売上が出てしまうモンスターアプリまで出たので、Androidアプリ、特にゲーム領域における市場感はどんな感じかあらためて整理して見ました。既にグローバルに動かれているアプリディベロッ
設立当初は、PCのSEOを個人的にやっていて、サイバーエージェントなどの代理店から受注をしていたアトランティス。その頃、利益は数百万出ていたそうだが、個人事業主レベルだったという。人を雇う収入は出来ていたというので、本格的な事業に乗り出す準備の期間だったのだろう。 その後、最初に300万ほどの投資をして、サーバを買い込み、無料のアドサーバとして様々なサイトへ営業をしたそうだ(今ならクラウドがあるだろう)。アドサーバを無料で配るのに力を入れるのは半年ほどやめて、広告アドネットワークと有料サービスへと事業を展開し始めたアトランティス。ただ、無料だと大企業は使ってくれないため、値段を付ける必要があったという。
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この時期に加えて、更に先日3億の増資をしてるから総額24億か。 売上15.77億 営業損失5.87億 当期純損失6.01億円 (ちなみに前期も赤字) う~ん。厳しすぎる。エイミングのゲーム何本か試しにプレイしてみたけど、作り込みすぎて難しすぎる気がする。(電車の中とかでやるには向いてない) それにしても設立してわずか2年の赤字会社が何故こんなにお金を集められるのだろうか。 こういうこと ameblo.jp/ocr/image-1032… RT @toarusp: またか RT @metaps_sato: Aiming、ニッセイ・キャピタルから3億円の資金調達…ゲームラインナップと海外展開を強化 gamebiz.jp/?p=96823 — Kei Nishiyamaさん (@ashikagunso) 2013年3月8日 もう後には引けないってやつかな・・・・。最初から凄い額の増資してたんだよ
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