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ブックマーク / toaru-sipro.com (29)

  • 「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」から学ぶランキング圏外からTOP10に食い込むゲーム運用

    僕が今、1番注目しているアプリはサイバーエージェントの「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」です。 このアプリ、最近やたらとランキング上位で見かけると思うのですが、 昨年8月のリリース当初は「あぁ・・・」って感じで、200位台スタートからの圏外へ。しかし諦めなかったのでしょう。12月は100位以内をキープし始めます。 そして、月に数回飛び跳ねるようになり、50位以内に定期的に顔を出すようになってきます。 「ガチャとかで頑張ってるんだろうな」くらいに思ってました。しかし、月末には10位以内に入ってくるタイミングがあり格的に気になり始めます。 5月になっても落ちてこず、更に安定感が増してきています。 と、いうことで、ランキング圏外からどうやってランキング上位常連まで持ってきたのかを研究中です。 ちなみに今、ランク33。SR持ってるんだけどコスト足りなくて入らない。2週間くらいちょいちょいプレイし

    「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」から学ぶランキング圏外からTOP10に食い込むゲーム運用
  • 肌で感じるネイティブゲーム市場のサバイバル感。需要と供給のバランスの変わり目っぽい。

    お久しぶりです。半年以上、このブログ更新してなかった(笑) 人生の勝負所とふんで個人事業を全停止して、休日も寝る間も惜しんで1年近く業にフルコミットしていたのですが、色々苦戦しておりまして、「今のネイティブ市場は当にサバイバルだな・・・」と感じております。 その理由をいくつか・・・ 1.開発費が高騰している まずは皆さんご存知の通り開発費が高騰しています。 コロプラの馬場さんが、初期のプロモーション含めて3億~5億円必要と言っていますが、当に結構かかります。 ちなみに、開発費だけでなく運用費用もかかります。最近だと3Dとかボイスとか豪華な必殺技エフェクトとか当たり前になってきたので、物量が多く、毎月のキャラ追加費用が半端なくなってきております。 費用だけでなく、時間的な面も理想的な運用を実行するのは一苦労です。 2.運用だけでは勝てなくなってきている 以前に紹介したウチ姫からも分かる

    肌で感じるネイティブゲーム市場のサバイバル感。需要と供給のバランスの変わり目っぽい。
  • 新しいSAPのe-Dragon Powerが5タイトル中4タイトルを終了。やっぱり簡単じゃないよね。

    e-Dragon Powerは、同社のスマートフォンアプリ『おしおき☆パンチガール!!!』、『スカイラグーン~失われた大地~』、『ゴッドオブスフィア~千年少女と七つ首のオオドラゴン~』、『たたかえっ!ぱんどせる!!』の4タイトルを、2014年5月中にサービス終了することを各ゲーム内で発表した。 (引用:SocialGameInfoc) 僕が何かと気にしているe-Dragon Powerですが、2013年の設立以来リリースした5タイトル中の4タイトルを閉じるみたいです。 ランキング全然入ってなかったからな・・・。最後に残したウルトラマンも結構キツそう。(開発外注だし、IPだし) ユニデン、ゲーム事業で特別損失を計上…ソフトウェアの減損損失1.94億円 ということで、親会社のユニデンが特損を発表。資金5,500万しかなかったから、融資して貰ってたのかな。 で、他に注目している新しめのSAPさ

    新しいSAPのe-Dragon Powerが5タイトル中4タイトルを終了。やっぱり簡単じゃないよね。
  • ゲーム事業は本当に新しいロジックでチャレンジするべきなのか・・・ゲーム事業で「地道」とは何か。

    毎日、起きてスグにAppStoreとGooglePlayのランキングを見ており、時期によって気にしながら見ている物が違います。サラっと業界トレンドを追っている時期もあれば、自社含めた注力タイトルの順位を追っていることもあれば、作ろうとしている同ジャンルの推移を追ったりと様々。 で、最近はマギアブレイクのランキング推移を特に気にしています。 マギアブレイクはインブルーが作った、ブレフロベースに+α要素を加えたゲームです。チェンクロ型のシナリオを足したり防御要素を足したり、ブレフロベースは間違いないけれど、完全にパクリでもないです。個人的には防御要素忙しいから不要だったんじゃないかと思うし、ドットのクオリティが気になるけど・・・。 あとはインブルーさんお得意の「萌え」要素がふんだんに盛り込まれている。 と、まぁ言い方難しいけれど、メイン画面はレイアウト含めてほぼ同じなので(上記左がブレフロで、

    ゲーム事業は本当に新しいロジックでチャレンジするべきなのか・・・ゲーム事業で「地道」とは何か。
  • これは売れる!アカツキの「サウザンドメモリーズ」がRPG感出まくりでオモシロイ!!

    「シンデレライレブン」でおなじみのアカツキが11月22日にリリースした「サウザンドメモリーズ」。これおもしろいです。 アカツキは会社のHPデザインが何故か気に入っていて(今のも好きだけど、1個前のもシンプルで良かった)、ちょくちょく見に行っておりました。 フルネイティブで「ちびキャラ」と「美麗」の両方を用意して、更にフルボイスということで「力入れてるなー。でもポコパン系かー。大丈夫かなぁ」と、リリース前に、ディザーサイトを見て思っておりました。 で、リリースされてやってみたところ面白いっす。 僕は気になっていたタイトルがリリースされた際にタイトル名でtwitter検索をかけて、色々なユーザーの感想を見たりしているのですが、ツイートされている数が圧倒的に多い。これは結構凄いことです。(内容は招待系なんだけど、それでもこの数は凄い) 更に無料ランキングで28位、トップセールスで早くも31位。こ

    これは売れる!アカツキの「サウザンドメモリーズ」がRPG感出まくりでオモシロイ!!
  • 株式会社はてな決算 純利益5,510万円

    僕もいつもお世話になっている「はてな」の決算。純利益5,510万円。トラフィックだけ見ると、「はてブ」のパワーはまだまだあって、結構使われている印象。 ただ、最近はPocketがかなり勢力を伸ばしている印象も受けるので、「どうなるんだろう・・・」と言った感じ。もっと改修とか新サービスとかどんどん出して頂きたい。

    株式会社はてな決算 純利益5,510万円
  • まさか日本の企業がSUPERCELLを買収するなんて思ってもみなかった

    ソフトバンク、スマホゲーム世界大手買収 1500億円 ソフトバンクとガンホー、共同で「クラッシュ・オブ・クラン」のスーパーセルを買収と発表 約1500億円で株51%を取得 と、言うことで「Clash of Clans(クラッシュ・オブ・クランズ)」や「Hay Day(ヘイデイ)」という世界的な超ヒットタイトルを提供するSUPERCELL(スーパーセル)を、なんとソフトバンクが1,500億円(51%取得)で買収してしまいました。 上記、アメリカのAppStoreのトップセールスランキング(AppDBより)。2位と4位にSUPERCELLのタイトルが入っております。日韓国でも「Clash of Clans」はTOP10に入っております。当に凄い。 「Clash of Clansをマネて、日人向けのゲーム作ろうかなー」と、考える方は多いでしょうが、まさか「Clash of Clansを買

    まさか日本の企業がSUPERCELLを買収するなんて思ってもみなかった
    locked_dog
    locked_dog 2013/10/16
    “「Clash of Clansをマネて、日本人向けのゲーム作ろうかなー」と、考える方は多いでしょうが、まさか「Clash of Clansを買ってしまおう」と考える人が日本にいるとは・・・。”
  • ブレイブフロンティアのUIの意図を考える。ゲームシステムとUIはセット。

    ペースは落ちましたがブレイブフロンティアを相変わらずプレイしております。今、Lv.53でこんな感じのデッキ。闇デッキにしたいのですが、水属性が1体いたり、まだ★5まで進化していない奴がいたりと中途半端な感じ。 さて、今回はメインとなるクエスト画面UIのお話。ブレイブフロンティアはパズドラベースなので、基的にはパズドラ仕様なのですが、クエスト画面はかなり味が出ています。 スマホゲームで「こんなゲーム作りたいなぁ」と思った場合、UIで悩むことが多いです。僕は新作のために常々画面構成をイメージします。 コマンド式RPGのコマンド階層とデッキ体数 ブレイブフロンティアに関しては「たたかう」「ぼうぎょ」「ひっさつわざ」「アイテム」の4種類のコマンドがあります。家庭用のRPGには当然の機能で、多くの方が「あたりまえじゃん」と思うでしょう。魔法が足りないくらいです。 しかし、これだけでもスマホゲーム

    ブレイブフロンティアのUIの意図を考える。ゲームシステムとUIはセット。
  • 占いのザッパラスがジワジワと減収減益。特に営利が厳しくなってきた。

    業界人からすると「占い」と言えばザッパラス(ZAPPALLAS)を連想する方は多いでしょう。ガラケーからスマホへのシフトでかなり苦戦しております。 綺麗に右肩下がり。 営利の方が顕著で、四半期利益が2億弱まで落ち込んでいます。1年前の3分の1以下なのは厳しい。 コンテンツ事業単体のグラフでもやっぱり下がって来てる。粘ってる方な気もするけど。 デバイス別の売上を見るとFPが結構ある。ドコモも多い気がするので、i phoneの発売でどうなるか。。。 なかなかキャリア公式サイトの売上代替は難しい気がする。もちろんやるしか無いと思うけど。 コマースはまだまだ規模が小っちゃい。藤巻百貨店だけじゃダメか。最低でも売上10倍くらいにしないとダメかも。 海外も色々とトライ中かな。 うーん。結構厳しいなぁ。時価総額も100億切ってる。

    占いのザッパラスがジワジワと減収減益。特に営利が厳しくなってきた。
    locked_dog
    locked_dog 2013/09/12
    無くなりはしないだろうけど、ドコモiPhoneでより苦しいだろうな…と公式CP出身の僕としては感慨深いです【合わせて読みたい】→[「music.jp」や「ルナルナ」のMTIがいつの間にか赤字] http://toaru-sipro.com/?p=7055
  • 「music.jp」や「ルナルナ」のMTIがいつの間にか赤字。15億円増の広告宣伝費は吉と出るか凶と出るか。

    music.jp」や「ルナルナ」のMTIがいつの間にか赤字。15億円増の広告宣伝費は吉と出るか凶と出るか。 「あー、赤字だー」と思ってはいたのですが、ブログには書いていなかったMTI決算。 @toarusp MTIの販促費が多すぎ。ブログで分析きぼんぬ( ^ω^ ) — スマフォdeアナリスト (@sumafodeanalyst) July 22, 2013 とのことで、再度見てみる。 わー、赤字だ。公式CP(コンテンツプロバイダー)出身の僕としては、MTIさんが赤字なんてショックです。公式CPの代表格なので。 売上は前年同期比より増えてますが、営業利益が11.5億から△1.07億まで悪化。売上原価は変わっていないので、普通は業績良くなっても良いのですが、販間費が20億近く増えており、営業利益率が悪くなっています。 積極的なプロモーションを行ったとのことですが、そんなにプロモーションして

    「music.jp」や「ルナルナ」のMTIがいつの間にか赤字。15億円増の広告宣伝費は吉と出るか凶と出るか。
  • 「大東京トイボックス」というゲーム会社のマンガがリアルで結構考えさせられる

    知り合いのガンホーの方にオススメされた「大東京トイボックス」という漫画を「LINEマンガ」で読んでいます。先に言っておくとまだ全巻発売されていなく、途中までです。 「物語がおもしろい」とかよりは、僕自身がスマホゲーム業界にいるので、共感することが多いです。(もちろん、おもしろいから読めるのですが) 数シーンご紹介。 1)パクりの方が、「オリジナル性の高いゲーム」より売上が高い事実 ゲーム制作が強いA社と、キャラクター制作の強いB社が組むことに。B社の企画書へA社の人間が「これ去年ヒットした某戦国ゲームのキャラクター差し替えただけですよね?」 と指摘し、B社は「既に完成されたシステムを模倣した方がユーザビリティが高い」「私、驚いたんです。あんなにオリジナリティ性の高いA社のソフトがうちの半分も売れてないなんて」と言い返す場面。 う~ん。現実のスマホ世界でもパクりが売れ、オリジナル性の高いゲー

    「大東京トイボックス」というゲーム会社のマンガがリアルで結構考えさせられる
  • SEGAの「チェインクロニクル」開発期間は1年半で開発費は約1.8億円?

    アプリゲットさんに掲載されていた、チェインクロニクル開発者インタビュー。読み応えあっておもしろかったです。 一部引用させて頂くと、 開発チーム自体はそうですね。今・・・僕らを入れると12~3人のメンバーでやっています。ピークのときもずっとそれくらいの人数ですね。運営チームやシナリオ制作などはもちろん別ですが。 とのこと。運用はセガネットワークスがやっていると思われるので、実際は全部で15人程度でしょうか。(もっといるかも) ガンホーさんのパズドラがちょうど出たくらいから制作をスタートさせている パズドラのiOS版は2012年2月20日にリリース。チェンクロのリリースはAndroid版が7月末。1年と5ヶ月開発していたことになるのだろうか。 15人で開発期間が1年と5ヶ月(17ヶ月)、1人月70万と仮定すると約1.8億円。 チェンクロの場合は2億程度なら余裕で回収できるけれど、この金額と期間

    SEGAの「チェインクロニクル」開発期間は1年半で開発費は約1.8億円?
  • ブラウザでゲームプラットフォームは正直キツいし、ネイティブのギャンブル要素高めの市場も正直キツい

    ソーシャルゲーム業界界隈では「ブラウザかネイティブか」という議論が頻繁に起こる。以前は「う~ん」という感じだったが、今は「ネイティブ」だと実感している。 理由は単純で、「自分がプライベートでネイティブのゲームしか遊んでいないから」だ。GREEワンピースとか、ブラウザで当に頑張って作っていると感じている。でも、「頑張って作っている」にすぎなくて、ネイティブには勝てない。 ちょっとでも反応が遅いと嫌だし、もっと言うと、ブラウザのバーが出るだけで今は少し嫌になってしまう。グラフィックに関しても天と地ほどの差があるし、昔は必要ないと思っていたBGMでさえも、最近は重要に思えてきた。 もちろんビジネス視点で見れば、ブラウザを推す意見は作れるのだが「ビジネス視点でのブラウザメリット」と、「ユーザー感覚でのブラウザデメリット」を天秤にかけると、「ブラウザデメリット(もうユーザーがネイティブしか使わな

    ブラウザでゲームプラットフォームは正直キツいし、ネイティブのギャンブル要素高めの市場も正直キツい
  • KONAMIの「なでしこコレクション」がわずか5ヶ月でサービス終了を発表 厳しい。。。

    KONAMIでラブプラスチームが作って、ドラコレから続く「コレクション」をつけた勝負(?)タイトル「なでしこコレクション」がわずか5ヶ月でサービス終了を発表。 サービス開始は2月14日でした。ホントつい最近だったのに。 KONAMIがどうとかじゃなくて市場が厳しいなと。ちなみに僕は5ヶ月前にプレイしてみて、どう考えてもおかしい真っ赤な配色が馴染めずに離脱しました。 【悲報】 ラブプラスチーム開発のソシャゲ『なでしこコレクション』が半年でサービス終了 http://t.co/Bjo5wBf5Wp — はちま起稿 (@htmk73) June 17, 2013 【ソシャゲ】「風雲!なでしこコレクション」半年でサービス終了 ユーザー悲痛の叫び http://t.co/HjbNqC444f — 万次郎 (@manjirou_manhat) June 17, 2013 なでしこコレクション終了か……

    KONAMIの「なでしこコレクション」がわずか5ヶ月でサービス終了を発表 厳しい。。。
  • avexが過去最高売上&過去最高利益を更新!なんとBeeTVが頑張ってる

    「CDが売れない」と言われる昨今ですが、avex(エイベックス)が2013年3月期の決算で過去最高売上&利益を更新していました(発表5月だったけど見逃してた)。これはマジ凄い。 「なんでそんなに業績良いの?」ってとこなんですが、決算説明資料を見る限り、 「映像」と「マネジメント/ライブ」事業が頑張ってます。音楽関連はやっぱり減収減益。 ポートフォリオを見てみると、 売上こそ、未だに音楽事業が1番多いですが、 利益では映像がトップになっております。映像単体で見ても利益63億円って凄いな。 「で、映像ってなんだ?」ってとこなのですが、 なんとBeeTVが頑張ってるらしい。dビデオも良く見ると「dビデオpowerd by BeeTV」ってなってた。すげぇ。なんか僕の中でBeeTVは「懐かしい響き」となっていたのですが、現役バリバリだったのですね。月額525円(税込)っぽいので月商約28億。年商だ

    avexが過去最高売上&過去最高利益を更新!なんとBeeTVが頑張ってる
  • ソーシャル(しがらみ)の新ロジックを組み込んだ「ドラゴンポーカー」 アソビズム凄いと思った

    開発が遅れまくっていたアソビズムさんのドラゴンポーカーですが、ようやくリリース。僕自身楽しみにしていましたし、「あんだけ遅らせるって、どんなゲームなんだよ」という興味からプレイしてみました。 他社には無いMMORPG要素を取り入れた、非常におもしろいゲームに仕上がっておりました。UIゲームバランス、テンポに課題は残りますが、それ以上に新感覚要素のおもしろさが突出しており、月商2~5億はいくと思われます。トップセールス2位定着もありえる。やっぱり面白い新要素って大事だなと。当に他の難点が許容できてしまいます。勉強させて頂きました。新ロジックの挑戦頑張らないと。 基ループ 基ループはミッション、強化、ガチャ、バトル(コロシアム開発中?)と通常のカードバトルと同じです。 進化ロジックは素材方式(パズドラ型)を採用しているようです。RカードからR+、R+からSRもいけそうな気配(まだR→R

    ソーシャル(しがらみ)の新ロジックを組み込んだ「ドラゴンポーカー」 アソビズム凄いと思った
  • AppStoreのランキングTop100に新しく登場したアプリをメールで知らせてくれる「TopAppWatcher」

    AppStoreのランキングTop100に新しく登場したアプリをメールで知らせてくれるサービスです。 ■TopAppWatcher AppDBにも今日のランクインとかあるので、そっちのが見やすいかもしれないですが・・・メールが好きな方はご利用ください。 何位になったとかはなく、ただただ淡々とランクインしたアプリを教えてくれます。配信時間は朝6時で変更できません。開発者は個人の方みたい。

    AppStoreのランキングTop100に新しく登場したアプリをメールで知らせてくれる「TopAppWatcher」
  • 面白法人カヤック1.2億円の赤字 オモシロイことしかやれないって結構厳しい

    面白法人カヤックが1.2億円の赤字(当期純損失)だそうです。実は僕、カヤック結構好きなんです。ART-Meterとか、KOTODAMAとか、あまり売上が作れなそうなやつが好きです(笑) で、この「あまり売上が作れなさそうなやつ」がポイントかもしれないんですが、「面白法人」とか言っちゃってる手前、おもしろくないことがやりにくいんです。きっと。 カヤックは半分を受託で売上を立てているはず(だった気がする)なので、もちろん地味なこともやっているとは思うのですが、受託でも基的には企画から入ることを必須としていたと思うので、やっぱり「おもしろいこと」を加えようとしているのでしょう。 最近はソーシャルゲームなんかにも積極的に参入しているものの、やっぱり「ちょっと違う感(おもしろい感)」を出そうとしているのが見受けられます。 ブシモと一緒にやってるバウンドモンスターズなんかはクオリティ高いですし(イラ

    locked_dog
    locked_dog 2013/05/07
    カヤックってミュージシャンズ・ミュージシャンみたいだよね。川本真琴みたいなさ。いやどっちも好きですけどね。
  • クルーズ(CROOZ)が売上135億に上方修正 gloops(売上237億)、Cygames(売上169億)を猛追

    クルーズ(CROOZ)が売上135億に上方修正 gloops(売上237億)、Cygames(売上169億)を猛追 「神魔×継承!ラグナブレイク」、「アヴァロンの騎士」で有名なmobage側のSAP(ソーシャルアプリプロバイダー)クルーズが四半期決算を発表。売上好調で上方修正を行いました。 ライバルKLabの売上が横ばいの中、非常に健闘していると思います。クォーターだけで9億程度増えてますね。内訳はわかりませんが、テキトーに考えてみるとアヴァロン月商2.5億以上、「HUNTER×HUNTER」が初速好調でこのままだと月商3億以上のペースといったところでしょうか。 経常は前Qから凹んでいるものの、大量に広告を投入した影響であり、増収、更には4Qで経常利益が再度伸びている予想を見ると問題ないでしょう。 前Q比で広告費約6億増で、売上13億増はかなり効果的な広告の使い方をしているように思えます。

  • 営利10億から4億へ下方修正のボルテージが「全力でネイティブに舵を切る」と発表

    恋愛シミュレーションのボルテージが決算を下方修正。 売上高は98億から90億と、それほど変わりませんが、営業利益を10億から4億に修正を行っております。市場が悪化しているので仕方ないといえば、仕方ないのですが、SAPはブラウザかネイティブか、非常に難しい戦略を迫られています。 IRから気になった部分を抜粋。 ②これにより、当社事業を取り巻くプラットフォーム(以下、PF)環境が激変している。当社の推測ですが、フィーチャーフォンにおいて支配的だったキャリア公式PF(注1)向けとソーシャル専業PF(注2)向け市場が急速に減少し、代わりに、スマートフォンにおいて支配的であるOS系PF(注3)向け市場が勢いよく拡大している。 「推測ですが」と、多少気を使いつつ(笑)、GREEとmobageは停滞気味で、ネイティブが急拡大と言ってます。 第4四半期以降、国内市場に向けては、業績成長を取り戻すべく、平成

    営利10億から4億へ下方修正のボルテージが「全力でネイティブに舵を切る」と発表
    locked_dog
    locked_dog 2013/04/29
    "「推測ですが」と、多少気を使いつつ(笑)、GREEとmobageは停滞気味で、ネイティブが急拡大と言ってます。"