2013年のリリース以降世界的なヒットとなり、今や圧倒的な地位を築く『モンスターストライク(以下モンスト)』。ゲーム運用はもちろん、CMや動画・OOH広告・イベントなど様々なチャネルを用いて、独自性のあるクリエイティブを駆使したマーケティングを行っているのも大きな特徴です。 そして、今回お話をお伺いするミクシィ・XFLAG スタジオでマーケティング部長の田村さんは、『モンスト』リリース前からプロモーションを担当し、ゼロからその礎を創ってきました。 『モンスト』には、どのようなマーケティング思想が存在し、どのような手法を経ているのでしょうか?『モンスト』マーケティングの第一人者、田村さんにお話をお伺いしました! 株式会社ミクシィ XFLAGスタジオ XFLAG ENTERTAINMENT部長 田村 征也 元・株式会社ミクシィ XFLAGスタジオ マーケティング部長 スーパーマーケターは芸大卒