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snsとワードに関するlocked_dogのブックマーク (2)

  • ソーシャルグラフ(そーしゃるぐらふ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    複数の人間の相関関係や人間同士の結びつきを意味する概念。もとは社会科学分野でのグラフ理論の用語。SNSにおける人間関係のネットワークを可視化したものや、それらの情報をデータ化したものをさす。 ウェブ上における人間の相関関係。または、その結びつきの情報をいう。ソーシャルグラフの「グラフ」はグラフ理論におけるグラフ、すなわち「点と点の結合関係」のことであり、統計・関数の棒グラフや折れ線グラフなど、視覚的に描かれた図とは区別される。ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)のmixi(ミクシィ)でいえば、マイミクやコミュニティの参加者同士の関係や、その性別・職業・趣味等の情報の総体。動画共有サイトのYouTubeや写真共有サイトのFlickr(フリッカー)にも、ソーシャルグラフが構築されている。 2007年に米国人プログラマーBrad Fitzpatrick氏が、“Thoughts on th

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  • インフルエンサー

    インフルエンサーとは、ブログ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、コミュニティ・サイトなどのCGM(コンシューマー・ジェネレーテッド・メディア)の中で、ほかの消費者に対して“カリスマ”的に大きな影響を与える人を指す。 企業のマーケティングメッセージがあふれる現在、消費者は押し付けがましい広告を避ける傾向にある。こうした消費者のメディア接触意向の変化に対応して、マーケティング手法も従来のマスメディア広告に加えて、クチコミを活用する手法が広がっている。クチコミでは、自分が信頼する人によって語られる製品・サービスの体験談などがコミュニティにおける「ソーシャル・カレンシー(社会的な通貨)」として、人から人へと伝わっていく。このクチコミの起点や“増幅器”となる「信頼される人」がインフルエンサーと言える。 マーケティング会社のブルーカレント・ジャパンの調査では、5人に1人は一定の情報発信

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