Flashに関するlocomo07のブックマーク (19)

  • Flashの描画速度をBitmapDataクラスを使って上げる方法 - しっぽのブログ

    Flashでゲームなどを作る時に、動作の重さは悩みの種です。 軽い容量となめらかな拡大縮小が長所のFlashなのですが、その分、描画速度は犠牲になっていて、フルフラッシュサイトでCPUをガンガンわれてしまった経験もあると思います。 この重さを解決する方法の1つとして、BitmapDataを使うというものがあります。 これは素材をgifやjpegにする、という話ではなく、表示部分の扱いをビットマップデータにしてしまうというものです。 たとえ素材がgifでも、MovieClipとかに入れてたくさん表示しているととたんに重くなってしまいます。 これをBitmapDataとBitmapクラスによる表示に切り替えるだけで、軽くできることがよくあります。 ちょっとサンプルで体感してもらいましょう。 wonderflにはこういう実験作品があるのでちょっと拝借。(リンク先の画面右側の三角マークを押せばサ

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    locomo07 2009/12/15
    Flashの描画速度をBitmapDataクラスを使って上げる方法
  • CBCNET > Dots & Lines > 寺井周平 > 土日Flashのススメ(6):サムネイルメニューについて考える

    こんにちは。このコラムもついに最終回です。 サムネイルをスクロールさせる。Flashでは多用される表現です。ユーザが触れる機会も多い重要な個所でもあります。 ということでじっくり考えてみましょう。 ※スクロールの王道である「スクロールバー」を使ったスクロールについては今回は言及しません。SWFWheel ライブラリといった便利なライブラリもあったりするので別途お調べください。 サンプル1:単純なサムネイルスクロール まずは基として 画面の両端のボタンにマウスをロールオーバーするとサムネイル全体がスクロールする。ボタンからマウスを放すとスクロール停止する。ボタンにロールオーバーしていても、サムネイルの端まできたらスクロール停止する。というシンプルな仕組みを Flash 上で作ってみます。 ※今回は ActionScript のコードも記載していきますが、実際やっていることは「この右端のサム

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    locomo07 2009/12/12
    サムネイルメニュー
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    locomo07 2009/12/12
    Flash 写真スライドショーコンテンツ制作時の留意点
  • マウスホイールでスクロール(AS3.0) - memo.at sonic

    これは結構使えるので忘れないようにメモ。 やり方はswfobject(使ってるのはver1.5だけどもう2.0なのね、、)でswfを配置して、mousewheel.jsというjavascriptからswf側でマウスホイールの数値を受け取るという感じ。 swf側でjavascriptを受け取るにはExternalInterfaceをインポートしておく。 で、↓こんな感じの関数を用意すれば値を受け取れる。 private function onMouseWheel(delta:Number):void { wheelScroll(delta); } あとは、スクロールさせたいMCなりとスクロールバーを用意して それぞれに変数を受け取ったときの関数を用意すれば完了。 今回、swfを縦横100%で配置して、ウィンドウサイズが変わっても 常にMCは中央、スクロールバーは右側に配置という関数も加え

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    locomo07 2009/12/12
    マウスホイールでスクロール(AS3.0)
  • http://blog.quall.net/program/241/

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    locomo07 2009/12/12
    as3で外部画像を読み込んで、表示サイズを指定する
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    台北市立動物園と迪化街めぐり 子連れ台湾#5 年越し台湾旅行5日目、レジャーや友人との事を楽しむ日です。前日の様子はこちら www.oukakreuz.com 台北市立動物園へ パンダ館 パンダが見られるレストラン 迪化街へ 林茂森茶行でお茶を購入 小花園で刺繍グッズを購入 黒武士特色老火鍋で夕 台北市立動物園へ 松…

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    locomo07 2009/12/12
    フルスクリーン
  • そろそろまじめにやろう、三角関数 - 具現 | 蓮華のライフデザイニングブログ

    具現 | 頭の中にあるイメージを形や言葉に表し残したい。 Web時々DTPな、のんびりWebデザイナー蓮華のライフデザイニングブログです。 も~あたしってばかだわと毎々思い知らされる、サインコサインタンジェント。何か呪いの呪文のように思えてきます。 以前、三角関数のを手にとって挫折。それ以来避けて避けてさけ~て~ぇぇ。 と歌ってまたまた逃げるわけにもいかないし。 とにかく丸覚えでもなんでも、基ぐらいは使えるようになろうと決意し、記事を書いてみることに。 普通の生活において、角度は一周360°で表します。 これを「度数法」と言います。 そして、同じように一周の角度を表すものとして、「弧度法」というものがあります。 これは、一周360°を2πで表現します。つまり、 360° = 2π 180° = π 90° = π/2 720°(2周) = 4π と表現します。この単位をラジアンと呼ん

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    locomo07 2009/12/12
    三角関数
  • フレームアクションで覚える Papervision3D チュートリアル Vol.01 | ClockMaker Blog

    私の身の回りの人やメール等でPapervision3D (ペーパービジョンスリーディー)の使い方を教える機会があり、その度にチュートリアルサイトを教えたりしています。ただ、世の中のコードを見ると様々な書き方があり、スクリプトになれていない初級者にとっては、難解に思われる事が多いかと思います。 そこで、初級者にもやさしいPapervision3D(以下、PV3D)チュートリアルをはじめてみることにしました。チュートリアルビデオを用意して5回ぐらいに渡って連載したいと思います。必要となるスキルレベルは、ActionScript 3.0の入門書を一冊読み終えたぐらいを想定してます。 テーマは「フレームアクションだけの短いコードで、シンプルにPapervision3Dを使ってみる」です。 なお、Papervision3Dの解説はさらに詳しく書籍にもまとめています。このブログを読んでさらにスキルを高

    フレームアクションで覚える Papervision3D チュートリアル Vol.01 | ClockMaker Blog
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    locomo07 2009/12/09
    フレームアクションで覚える Papervision3D チュートリアル Vol.01
  • Papervision3Dメモ

    Flex 3 SDK Flexアプリケーションを開発するためのSDK。 ダウンロードするにはユーザー登録が必要。 解凍して適当なフォルダに配置し、binフォルダにパスを通す。 「flex_sdk_3\runtimes\player」にデバッグ用Flash Player(スタンドアロン、IE用、その他用)があるので、インストールしておくと良い。 Papervision3D 1.5 Flash用の3Dグラフィックスライブラリ。 クローズドベータ版として2.0まで情報が提供されているが、一般公開されてのは1.5が最新。 Downloadsページより「Papervision3D_1_5.zip」をダウンロード。 解凍して出現するフォルダを適当な場所に配置。(C:\flash\PV3D_1_5\src\) 「Papervision3D_sourc_docs_e

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    locomo07 2009/12/09
    Papervision3Dメモ
  • 2日目(その1)グレッグ・ミシェリ氏による基調講演、中村勇吾氏「映像とプログラミング」、城戸雅行氏「[Flash]アイデアの実装:コントロールと最適化」 | gihyo.jp

    「Adobe MAX Japan 2009」詳細レポート 2日目(その1)グレッグ・ミシェリ氏による基調講演、中村勇吾氏「映像とプログラミング」、城戸雅行氏「[Flash]アイデアの実装:コントロールと最適化」 日は、1月30日前半の「Adobe Max Japan 2009」のレポートをお届けします。 基調講演 2日目10:00、日の基調講演が開演。ダイナミックな3CGプロモーションムービーから始まり、Adobe ディレクター・プロダクトマネジメント グレッグ・ミシェリ氏が登場。ミシェリ氏は昨日を振り返えった後、3つのフェーズ、Design・Development・Deploymentに分けて、製品を紹介していくことを明かした。 写真1 Adobe ディレクター・プロダクトマネジメント グレッグ・ミシェリ氏 エコツアーズでみる、Design・Development・Deploymen

    2日目(その1)グレッグ・ミシェリ氏による基調講演、中村勇吾氏「映像とプログラミング」、城戸雅行氏「[Flash]アイデアの実装:コントロールと最適化」 | gihyo.jp
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    locomo07 2009/11/26
    Flash 3D
  • Labs180 Studio : 네이버 블로그

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    locomo07 2009/09/25
    Flashライブラリ
  • Adobe AIR製ソフトやFlashコンテンツを作成できる無償の開発環境「FlashDevelop」NOT SUPPORTED

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    locomo07 2009/08/24
    FlashDevelop
  • SWFObject v2.0 ドキュメント日本語訳 : Media Technology Labs (MTL) : メディアテクノロジーラボ ブログ

    Ringとは、リクルートグループ会社従業員を対象にした新規事業提案制度です。 『ゼクシィ』『R25』『スタディサプリ』など数多くの事業を生み出してきた新規事業制度は、 1982年に「RING」としてスタートし、1990年「New RING」と改定、そして2018年「Ring」にリニューアルしました。 リクルートグループの従業員は誰でも自由に参加することができ、 テーマはリクルートの既存領域に限らず、ありとあらゆる領域が対象です。 リクルートにとって、Ringとは「新しい価値の創造」というグループ経営理念を体現する場であり、 従業員が自分の意思で新規事業を提案・実現できる機会です。 Ringフロー その後の事業開発手法 Ringを通過した案件は、事業化を検討する権利を得て、事業開発を行います。 さまざまな事業開発の手法がありますが、例えば既存領域での事業開発の場合は、 担当事業会社内で予算や

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    locomo07 2009/08/04
    swhobject2 使い方
  • swfobject2.1 使用メモ « Puchilog Plus

    以前からswfobjectは利用していたのですが、ずっとver1.5を使ってました。 ver2の存在は知ってたんですけど別に1.5でいーだろーと思ってて触ってなかったんですが今回諸事情がありましてver2(現在の最新verは2.1)をDLして使ってみました。 ver2.X系は2通りの設置方法が用意されてて 標準準拠に沿った埋め込み方法。JavaScriptがOFFになっててもFlashが見れる。 1.5と似た埋め込み方法。コードがすっきり。 で、今回は2番目の方法でやってみました。 1.5で書くと、 みたいな感じでso.writeの中に指定したidを記入してました。パラメータの設定は so.addParam("quality","low"); so.addParam("wmode","transparent"); という風に記述してました。 ver2で同じようにやるには てな感じ。若

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    locomo07 2009/08/04
    swfobject2
  • physical × wonderfl

    From Personal Computer to physical computing Typical personal computer is attached with devices such as keyboard, mouse, and monitor. With these platform, many contents and expressions can be experienced from all over the world. But on the other hand, standardized input/output device have limitation to create interaction. For example, you can not touch or feel controllers on display, such as butt

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    locomo07 2009/08/01
    physical × wonderfl
  • Flash から JavaScript でサイズ指定した HTML ウィンドウを開く - yoshiweb.NET-blog

    Flash から JavaScript でサイズ指定などした HTML のサブウィンドウを開くには、HTMLJavaScript を書いて、Flash から JavaScript を実行します。 HTMLにポップアップを開く JavaScript を追加します。 <script type="text/javascript"> <!-- function popup(){ window.open("ファイル名", "ウィンドウ名", "width=横幅,height=縦幅"); } // --> </script> ---- Flash内のボタンをクリックしたら JavaScript を実行するように設定します。 ActionScript 1.0/2.0の場合は getURL 関数を使用します。//ウィンドウを開きたいボタンなどで実行 on ( release ) { getURL("

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    locomo07 2009/06/09
    getURL Javascript
  • 外部asファイル-include文 - Flash制作講座フラッシュ制作講習

    flashでデータ連携やアプリケーションに近いコンテンツの場合、ソースコードに直接Actionscriptを記述するのではなく、外部asファイルからパブリッシュするケースも多いようです。 flashでのファイル作成ではなく、通常のテキストエディタで作業したほうがよいようです。またeclipseなどでもactionscriptプログラム用のプラグインがあります。 一般的なプログラム言語記述形式ににています。ASファイル読み込みは、flaファイルからの相対パスで #include "ファイル名.as" SWFファイルはパブリッシュ時にASファイルを付属させる必要はありません。ASファイルが読み込まれるのは、コンパイル(パブリッシュ)時のみです。 ActionScript2.0から、クラスファイルはinclude文を用いなくても、FLAファイルと同階層か階層以下のフォルダで、FLAファイル参照が

    外部asファイル-include文 - Flash制作講座フラッシュ制作講習
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    locomo07 2009/04/29
    include
  • 爆速!!!"歩く"アニメーションの作り方|_level0.KAYAC

    アニメーションの作業を人に頼んだときに 相手のセンスとスキルを測れる動きがあります。 それが"人の歩行" なぜ"人の歩行"かというと、 ・誰でも毎日見る動きなのでモチーフとして公平。 ・表現するには観察力が必要。 ・自分をモデルに出来る。 ・モーショントゥイーン(クラシックトゥイーン)の特性をある程度理解している必要がある。 という理由です。 そんなセンスとスキルがモロバレになるアニメーションでも、 コツさえつかめば3分で作れる魔法のtippsを今回はご紹介。 ちなみにCS4から今までの "モーショントゥイーン"が"クラシックトゥイーン"になりましたが、 細かい動作が必要な場合には"クラシックトゥイーン"が向いているように思います。 今回紹介するtippsも"クラシックトゥイーン"で制作しています。 前置きが長くなりました。 続きを読む ココがポイント タイムラインをコピーして逆に動く手と

    爆速!!!"歩く"アニメーションの作り方|_level0.KAYAC
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    locomo07 2009/04/23
    アニメーション
  • 八角研究所 : FlashをHTMLに貼るライブラリ swfobject 2 を使う

    FlashをHTMLに貼るライブラリ swfobject 2 を使う

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    locomo07 2009/04/16
    swfobject2.0
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