2011年1月21日のブックマーク (3件)

  • 30年に渡る”ファーストパーソン・シューティング”の歴史に見る驚きの進化! « doope! 国内外のゲーム情報サイト

    近年見られるリアルタイム映像技術が最も華やかに映えるジャンルとして、FPS(ファーストパーソン・シューティング)が挙げられる事は間違いないと思いますが、その登場は意外と古く、その始祖となる存在は1973年にSteve Colley氏が開発を手掛け、当時リリースされていたImlac PDS-1やXerox Starで動作した「Maze War」、或いは74年にJim Bowery氏が開発し、PLATO上で動作した「Spasim」までさかのぼるとされています。 そんな30年近いFPSの歴史を1973年にリリースされた「Maze War」から昨年リリースされた「Battlefield: Bad Company 2」まで、重要なタイトルを印象的にまとめた映像が登場、突如時代の壁を壊し、技術を革新するタイトルの驚くべき誕生が実感できる驚きの映像に仕上がっています。 映像の中でも特筆すべきはDoomが

    loderun
    loderun 2011/01/21
    お、MazeWarから現在のFPSまでのまとめ動画か。後で見るお!
  • Hisakazu Hirabayashi * Official Blog - FC2 BLOG パスワード認証

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    loderun
    loderun 2011/01/21
    まあでも、90年代中頃あたりから既に精彩を欠いてた印象があるなあ。ハドソンは犠牲になったのだ…PC-FXの犠牲にな…(笑)
  • ゲームの日本化とか、万国共通な原作至上主義とか - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    Civilizationのユーザーネットミーティングに参加してたら、見知った顔に誘われて、何故かテーブルトークやオールドゲームのセッションに…。 そしたら、Wizardryの濃いファン数名から、日のwizardryのリメイクはけしからん!とか言われて、はて何のことやら、と思ったところ、どうやら最近wizがまたリメイクされてシリーズ化していたらしい。言われてみれば、そんな話もあったなあ。まったくチェックしていなかった。 プレイしていないし、中身については論評しようがない(当然だ)ので、そのようなリメイクが最近行われていたことも知らなかったし、すでに日においてもwizardryというタイトル自体は過去のものであってユーザーの注目するところではなく、どのような作品が現代風にリファインされようともオールドユーザーはそこで得られる新しいユーザーを受け入れ続けることを宿命付けられているのではないか

    ゲームの日本化とか、万国共通な原作至上主義とか - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    loderun
    loderun 2011/01/21
    Civ4BtS、いまでも楽しく遊んでます(笑)