2018年11月23日のブックマーク (2件)

  • 若者は買い物をしないのではなく「妥協しなくなっただけ」 SNS世代のシビアな購買心理

    ファッションオタクから「活用センス」がある人へ 中村ゆい氏(以下、中村):(ファッションは)オケージョン(行事)を盛り上げるツールになっていて、何か(洋服など)を手に入れる満足感というよりも、「シーン全体を楽しみたい」という意欲がすごく高いんだと思います。 稲着達也氏(以下、稲着):確かに。10年前だと自分は大学生くらいで。それより前の高校の頃を思い浮かべると、オシャレな奴って、やっぱりいたんですけど、そういう人って昔は「服そのものが好きだ」っていうタイプのオシャレ。「こいつすごいな! 個性的でオシャレだな」という人が多かったんですけど、きっと今は違うんでしょうね。そういうシーン全体を含めて作れる、その中の1つのツールとして、服があるだけというような。 中村:うん。 稲着:そこで良い写真を撮って、雰囲気を作れるような人が「あぁ、オシャレだね」と言われるような。そこが、すごく変わってきている

    若者は買い物をしないのではなく「妥協しなくなっただけ」 SNS世代のシビアな購買心理
    logmi
    logmi 2018/11/23
  • お偉いさんを呼ぶと楽しい結婚式ができない? 西野亮廣と山川咲が語る、ブライダル業界のウラ事情

    「いい夫婦の日」の2018年11月22日、株式会社CRAZYが表参道にブランド施設「IWAI」を立ち上げました。これをきっかけとして、CRAZY WEDDINGブランドマネージャー山川咲氏は西野亮廣氏と「#結婚式に自由を」というテーマで事前に特別対談を実施。「結婚式嫌い」を公言する西野氏と、ウェディングプロデュースを専門とする山川氏は現代の結婚式の課題をどう捉えているのか? 対談の様子を全文書き起こしでお送りします。(写真:Ayato Ozawa @ayatoozawa ) 結婚式は不自由だ 山川咲氏(以下、山川):これが今日の題なんですけど、楽しすぎて題に行くのに時間がかかってしまって(笑)。みんな「結婚式に不自由さを感じていないか」っていうところ。 これはぜひ今日ここにいるライター側のみなさんや、インスタの見てくれてる人たちにも聞いてみたいなと思うんですけど。「結婚式ってなんか不自

    お偉いさんを呼ぶと楽しい結婚式ができない? 西野亮廣と山川咲が語る、ブライダル業界のウラ事情