【連載コラム】2016年ネット広告のトレンドキーワードとクリエイティブ戦略 (第1回)媒体技術で考えるネット広告 媒体のテクノロジーによる広告クリエイティブの評価2007年にサイバーエージェントに入社して以来、広告代理事業部にて、様々な業界のプロモーション戦略の立案とクリエイティブワークを経験してきましたが、「インターネット広告において、企業とユーザーの間にある媒体のテクノロジー(アルゴリズム)の存在を無視することはできない」と痛感してきました。特に、近年拡大する運用型広告では、広告クリエイティブの質を媒体に評価されるため、その評価基準を無視するとほとんど広告が配信されないというような状態になってしまいます。例えるなら、想い人(ユーザー)にラブレターを手渡したいのに、媒体というおせっかいな人が間に入ってきて「あなたのラブレターは質が悪いから、渡さないように配慮しておいたよ!」という具合です