写真2●チーム アキュア(team acure)の新ユニフォーム。発表会にはタレントのSHELLYさんとお笑い芸人のNON STYLE井上裕介さんも登場した JR東日本ウォータービジネスは2014年5月22日、駅構内の飲料自動販売機オペレーター約700名を「チーム アキュア(team acure)」として組織化すると発表した。チームとしての一体感を高めるため、新ユニフォームを用意する。現場のオペレーターが立てた仮説をデータ分析で検証する「仮説検証甲子園」などを通じて業務を改善、売り上げ向上を狙う。 同社は駅構内に飲料自動販売機「アキュア」を展開。2009年以降はSuicaポイントクラブ会員の属性データを含む交通系電子マネーの利用データなどのPOSデータを蓄積している。本社では富士通ビー・エス・シーのオンメモリーデータベース「Oh-Pa 1/3(オーパ・ワンサード)」でデータを分析、地域や時
![「仮説検証甲子園」で儲かる自販機、JR東日本ウォーターがビッグデータ分析を強化](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)