ながいずみ(個人用) @nameriizumi 世界広しといえど、ただ純粋にツナ缶が好きだったが為に「同人ツナ缶を製作した人類」は居まい… 同人活動は凡ゆるメディアミックスを越え、ツナ缶に達したのだ… 私は前人未到の地に踏み込んだのである… pic.twitter.com/SvVJYrCKKQ 2016-09-01 21:22:48
![「世界初の同人ツナ缶」を実食→あまりの旨さに言葉を失う - Togetter](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ca8d9b5fa5e3a11d293095887c6c36918e3fe8c8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fbfa261cab5dfdfc0a64bc771e6a6651d-1200x630.png)
同人誌の表紙デザインの要素とは 同人誌の表紙はお客さんが一番最初に見る作品の顔です。作品の内容が伝わって、お客さんに手に取ってもらえるのが理想です。できれば時間をかけてじっくり考えてみたいですよね。 でもいつも入稿日やイベント日に追われて考える時間がない、入稿するのもギリギリ……そんなときに助けになる表紙レイアウトのアイデアをまとめてみました。 また、最近では同人誌の表紙デザインを作ってくれるサービスもあります。依頼する場合は、作品のイメージや、デザインの希望を伝える必要があります。下記で紹介する例をサンプルに作ってもらうとスムーズに進むかもしれません。 フォントは主にフリーフォントを採用しています。一部は同人誌の表紙に使える!無料素材まとめでも紹介しています。 また、参考になりそうなコミックも掲載しています。プロのテクニックや配色の参考にどうぞ。 続編:表紙デザインアイデア集2はこちらか
というわけで今回そんなビートまりお氏に、電ファミでその活動歴を語っていただく。 数々のミュージシャンを輩出したBM98に、00年代のコミケの急成長の中でもはや部外者には訳が分からないレベルで巨大化した「東方」――以下のインタビューを読めば分かるように、彼の活動史はそれ自体が、日本の00年代以降のゲームと同人文化の刻んだ歴史そのものである。 ちなみに、そんな取材の最後には、なぜかビートまりお氏の妻となったあまねさんも登場。二人のなれそめや披露宴ライブへの意気込みを語ってもらっているので、ぜひファンの人は楽しみに、そしてファンでない人も「リア充(ry」と言わず、終わりまで読んでいただければと思う。 聞き手/斉藤大地 執筆/森祐介 カメラマン/増田雄介 音楽ゲーム「beatmania」が始まりだった——まず、ご結婚おめでとうございます! 披露宴とライブの準備で忙しいなか、本当にありがとうございま
コミケなど、即売会やイベントで商品の会計を行う時、売り手側は売れたアイテムの数を「正」の字で記録するというアナログな集計を強いられ、電卓を使って計算するとお釣りで手間取ることも。そこで、iPhoneアプリを利用して、簡単に物理的なレジを導入できるようにしたのが「レジプラ」です。どんなアイテムなのか、実際に使って確かめてみました。 即売会向けレジアプリ レジプラ http://regipla.com/ 実際にレジプラを使っている様子は以下のムービーから確認できます。 物理的レジを即売会やイベントに導入できる「レジプラ」を使ってみた - YouTube レジプラはこんな感じの箱に入れられた状態で到着。 開封。 中は木製のレジプラ本体と透明なプラスチックパーツが入っていました。 本体のサイズは横116mm×縦97mm。 厚みは2cmほどで、これにスタンドを装着すると高さは58mmになります。 木
音のコミケ「M3」 1万人動員のイベント主催者に聞く「同人音楽の20年」:Keyからひぐらし、ボカロまで(1/4 ページ) 初音ミクやアニメ「進撃の巨人」の主題歌を担当したLinked Horizon(Sound Horizon別名義)を知っている人は多いだろう。コミケでニコニコ動画で歌う“歌い手”のCDを買ったことがある人もいるかもしれない。 今回紹介する「M3」はコミケのいわば“音系版”といえる。知名度は東京ビッグサイトで行っているコミケよりも低いが、M3は今月4月24日に第37回を迎える、れっきとした歴史のある“音系・メディアミックス同人即売会”だ。 当日は1000を超えるサークルが一斉に集い、おのおのオリジナルソングのCDを頒布したり、ゲーム音楽のアレンジ作品をブースに並べたりする。イベントは1998年から始まり、毎年春と秋で2回開催されており(年によって2回以上開催したケースもあ
レイアウトは、あなたの大切な作品を他人に確実に伝えるための手段です。レイアウト手法さえ間違えなければ、読みやすいレイアウトが誰でも作れます。では、どのようにレイアウトするのか? 最適な文字サイズは? 最適な余白は? 本シリーズは、小説同人誌のためのレイアウトデザインを図解入りでまとめました! [基礎篇] レイアウトの基礎理論を解説します [基礎篇]は特定のソフトウェアには依存しない内容です 本文フォーマットを考える 読みやすいフォーマットとその決め方 フォーマット(文庫判、新書判、A5判)実例集 ページ組みを考える とびらや見出しのデザイン方法 行組みを考える 禁則処理やルビ処理の考え方 附録 書籍の基礎 同人誌作成のために必要な知識を網羅! [実践篇] 実際のレイアウト手法を紹介します [実践篇]はInDesginがあることを前提にした内容です 環境を導入する そもそも、DTPとは? 業
さて、次回は、同人音楽を含むもっと大きく「音楽」の問題について、ポピュラー音楽研究の日高良祐さんにバトンタッチしてうかがいます。新世紀の音楽たちへ 第5回「ゲーム音楽が、同人音楽と民族音楽を繋いだ」 前回の記事で安倉儀たたたさんからバトンタッチした日高良祐です。 ここまで連載「新世紀の音楽たちへ」では、同人音楽について考えることの意義や、同人音楽に際立ってみられるいくつかの特徴(DTM、アレンジ、民族音楽、ゲーム音楽)について、豊富な事例とともに安倉儀たたたさんから紹介してもらいました。 少しずつ各論に焦点を絞っていったこれまでの流れとはちょっと毛色を変えて、今回はぼくなりの興味関心から、あらためて同人音楽全体のカタチについて考えてみたいと思います。 ぼくは日本のメディア文化について研究しているのですが、とくにネット上での音楽の「流通」に関心を向けてきました。たとえば2010年頃からのネッ
物語を愛する全ての人たちへ贈る――株式会社KADOKAWAと株式会社はてなは、誰でも自由なスタイルで物語を書ける、読める、お気に入りの物語を他の人に伝えられる、新たな「場所」の創出を目指し、新しい小説投稿サイトを共同で開発、今冬にリリースする予定です。 物語を愛する全ての人たちへ贈る――株式会社KADOKAWAと株式会社はてなは、誰でも自由なスタイルで物語を書ける、読める、お気に入りの物語を他の人に伝えられる、新たな「場所」の創出を目指し、新しい小説投稿サイトを共同で開発、今冬にリリースする予定です。 本サイトでは、ユーザー自身のオリジナル小説を字数無制限で投稿でき、誰でも投稿された作品を読むことができます。ユーザー同士で評価しあい、その結果を様々なカテゴリーのランキング形式で閲覧でき、投稿者、閲覧者とも無料で利用できます。 作品投稿の受付を開始する2015年12月より、下記概要にてweb
小説の話に入ることすらできなかった前編につづいて後編です。 小説同人誌の値段設定について思うところを記事にしたいと思います。 この記事は主に少部数しか発行しないサークルさん向けです。がんばっている中堅以上の小説サークルさんは独自の価格設定をしていると思いますし、そうじゃないと長くはやっていけないと思います。 結論は出ている とりあえず結論から。 個人で出す小説は、どんなページ数でも500円で売ることにします。 逆にいえば、 500円で黒字化できないページ数の小説は印刷してはいけません!(ドーン) 漫画同人誌と小説同人誌 同人誌を印刷する場合、多くは個人で印刷所を通します。 オフセット印刷とオンデマンド印刷の違いやWeb入稿の早割りなど、印刷の基本はみなさんはすでに知っている前提で進めます。 ただ漫画しか作った経験がない人は気にしたことがないかもしれませんが、小説同人の場合、この『印刷』とい
同人誌を作った経験がある人なら、だれしも最初の1冊があるかと思います。 熱意と創作の楽しさに浮かれて入稿、徐々にイベントが近づいてきて、 ふと気づきます。 「…この本、いくらで売るの?」 同人誌の値段設定は長年(それこそ僕が生まれる前から)議論されてきたわけですが、ここ数日またツイッター界隈で話題が活発になっています。 このビッグウェーブに乗って、思うところを記事にしたいと思います。 anond.hatelabo.jp ※参考までに今回はこの記事から広がったと思われます。 ただ、男性向け(主に男性作家)と女性向け(主に女性作家)では同人に対する感覚が大きく異なるそうです。 聞くところによれば、上記の記事のように女性作家さんの方がいろいろ大変なことが多いようです。 この記事は主に男性同人の視点から書いていますが、僕は女子高生です。 さて値段の話をする前に、この記事では漫画ではなく小説同人の話
当サイトはリンクフリーです 上記バナーご利用ください。 http://keima-dou.jimdo.com 2021年7月29日 コロナの影響につき、サービスを続けることが非常に困難になり、7周年目にして「一時休業」となりました。 ご愛顧ありがとうございました。 2020年5月22日 コロナ禍の中ですが、6周年を迎えました! ご来店・サークル代行サービス休止中ですが、よろしくお願いいたします! 2019年5月22日 おかげさまで5年という期間を営業させていただけました! 感謝の気持ちをお届けします! 五周年記念キャンペーン 2014年9月3日 コピー代行・製本サービス料金改定! 単一原稿20枚以下は値上げとなりますが、その分製本サービスをお安くさせて頂きました! コピー代行・製本サービス 2014年5月22日OPEN! 不慣れな部分も多々ありますが、お客様に喜んで頂けるよう日々精進いたし
「こ、これは……『艦これ』ですか?」 「えっ? あ、はい! そうです。あの、すみません。あなたは日本人…ですか?」 「ええ、そうですけれど…。これは自分で描いたものですか?」 「はい。自分で描きました。感激です…日本人…。恥ずかしいですが、よかったらこれ(イラスト集とクリアファイルを差し出して)、記念に持って帰ってください!」 中国・南京でアニメやゲームの同人イベントが開かれると聞き、足を運んでみた。 会場に足を踏み入れてみると、100以上のブースが置かれ、10代後半から20代半ばと思われる中国の若者たちが自分で書いたイラスト集やクリアファイル、缶バッジ、メモ帳、ノート、ボールペン、キーホルダー、紙袋などを販売していた。その中に上記の男子大学生(21歳)もいて、私に商品(会場でのお値段は60元=約1000円)をプレゼントしてくれた。 中国には日本のアニメを見て日本好きになった若者が大勢いる
この連載では、同人音楽をはじめとする、広くは知られていないけれど、もしかしたらすごく新しいかもしれない音楽実践を紹介していきたい。 ここでは一般に広まっている同人(音楽)に関する「誤解」を解くこともするだろうし、サークルや人の「オススメ」もするだろう。少しむつかしい話もするかもしれない(なるべくしないようにがんばる)し、ちょっとマニアックなことも書くかもしれない。 けれども、同人音楽という実践を通して「音楽とその周辺」について考えていくことや、同人音楽という世界があることを知っていることは、価値がないことではないはずだ。同人音楽には、音楽においてありうる未来が──ほんの少しであっても──示されていると思うし、それを知ってもらい、同人音楽のよいファンになってくれる人がでたら、それはとてもよいことだ、とも信じている。 同人音楽は、経済規模としても作品の流通数においても確かにそれほど大きなカルチ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く