12/19、日立製作所横浜研究所の中に衝撃が走った。 事実。1/15を以って、私は日立製作所を退職する。 (1) 辞めた理由 = 未来のため「日立を辞めるのはもったいない」と何回も言われた。確かに、日立で働くことにいくらかの意味はある、そういう企業ではある。ではなぜ辞めるのであろうか?一言でいうと、自分の、技術者としての将来のためである。私にとって、特にこの半年は、自分の未来が失われている感覚しかなかった。だから、辞めようと思った。 転職活動の途中、私は転職エージェントにこう言われた。「あなたはまだ若いし才能があるのだから、リスクを恐れずに挑戦した方がいい。そうすることが、将来のリスクをminimizeすることになる。はっきりいって、日立のような日本型の大企業でのキャリアは、外からは評価しようがない。むしろ、年数が経つにつれて、その中に最適化された人間だと思われる可能性が高い」。当時、転職
若い人たちは、「文字列型」があるプログラミング言語しか知らないかもしれない。だが、汎用的な文字列型が一般的になったのは、プログラミング言語の歴史の中でも比較的最近のことである。 たとえば、1972年に誕生したC言語には文字列型がない。1980年代に良く使われていたPascalの文字列型は最大255文字しか格納できなかった。 なぜか? それはメモリが貴重なリソースだったから。 1980年代のPCの搭載メモリは多くて数メガバイト。これに対し、長編小説の長さは1MB程度に達する*1。 当時、メモリはとても貴重な資源であり、テキストを処理するプログラムを開発するにあたっては、文字列をどのようにメモリ内に展開するかプログラマが細かくコーディングする必要があった。 だから、汎用的な「文字列型」というのは「夢」にすぎなかった。CあるいはPascalにおける文字列(CのASCIIZ文字列あるいはPasca
3日間の開発合宿で、Docker と Mesos を使ってリソース管理からテスト・デプロイ管理までするやつのプロトタイプを作ってた。 4人チームで3日間みっちりやって、それなりにいい感じにはできたと思う。id:shiba_yu36 が既に書いてるけど、自分の視点から感想だけ書いておく。 本番環境のBlue-Green Deploymentの仕組みのプロトタイプを作っていた - $shibayu36->blog; 経緯 最近忙しくてあまり触れてない、Immutable Infrastracture みたいなのを作ってみたかった。 Docker を開発に使うのはいい感じだけど、実際の運用に組み込むには、というイメージをつかみたかった。 というのをラーメン屋で話してたら4人集まったので風呂敷を広げてみた。 どんなものを作ったか アプリケーションは Docker コンテナとして動かす。 Debia
2013年12月21日 著 先日、勤務先で社内マークアップ部によるイベントがありました。html5jのマークアップ部(が開催しているMarkupCafe)にインスパイアされた活動で、各々が考える最強のマークアップ(謎)を披露し合うことにより、HTMLへの理解を深めよう的な活動です。今回は、この先の不定期開催に向けたテストという位置付けで催され、お題はページングでありました。 ページング、と言うのは検索結果ページなどの下のほうでよく見かけるアレです。呼び方にはパジネーションとか諸説あるようですが、ここでは続・よくある3つのデザインから考える、マークアップの最適解 | HTML5Experts.jpを参考に、ページングと記載しておきます。何の前提条件も縛りもなく、ワイヤーフレームだけを見て考えるというルールでしたので、それがかえって良かったというか、いろいろな切り口から妥当性を検討する面白味を
──2013年12月某日 スシロー田無店 ろす はいどうも。今年もお疲れ様でした〜。今日は好きなものを好きなだけ食べていいよ、電書ちゃん。 電書ちゃん カンパーイ。あーっオレンジジュースが染みるわ。 さーて何を食べようかしら────ってなんでスシローなのよっ! もっといいもの食べさせなさいよっ! ろす おいスシロー馬鹿にすんな! 我が家の外食はスシローに決まってんだよ! 家族連れでお腹いっぱい食べられて財布にも優しいんだよ! この店に来るのが月に一度のお楽しみなんだよ! 君はひょっとするとアレか? はま寿司派か? 確かに平日95円は魅力的だし、ネタや醤油の種類もはま寿司のほうがバリエーション豊かだ。しかし考えてみて欲しい。一貫あたりの品質ではスシローに軍配が上がるのでは? 電書ちゃん うるさいうるさい。わかった。わかったわよ。スシローで我慢してあげるから、そこのうめしそきゅうり巻き取って。
シリーズ最新作「大航海時代V」は,シリーズの遺伝子をしっかりと受け継いだシングルプレイ重視の作品に。ブラウザ展開の理由も聞いたプロデューサーインタビュー ライター:箭本進一 大航海時代の船乗りとなり,探検,交易,そして海戦と,プレイヤーが自由に選択して,世界を生きていけるシミュレーションゲーム「大航海時代」。 1990年に1作目がリリースされた本シリーズだが,現在でも海洋冒険オンラインゲーム「大航海時代 Online」として展開しているので,その名前をご存じの読者も多いだろう。ただし,ナンバリング作品については,1999年に発売された「大航海時代IV PORTO ESTADO」(PSP / 3DS)を最後に,約15年ものあいだリリースされることがなかったのだ。ファンとしては,オンラインもいいけれど,ナンバリング新作――つまり「大航海時代V」を遊びたいと心待ちしていたことだろう。 そんなファ
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