![韓国の電子教科書推進は後退したのか? 【セミナー備忘録】(上)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fd4e628ba3a8604302beb3decc174ffcae89d00c/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fimage.slidesharecdn.com%2Fproofofconceptforlearninganalytics-keris-150630073723-lva1-app6891%2F95%2Fproof-of-concept-for-learning-analytics-interoperability-28-1024.jpg)
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 学習者用デジタル教科書に期待されることの1つに、学習障がい(Learning Disabilities:LD)や肢体不自由、視覚障害、化学物質過敏症など、さまざまな理由で印刷物の教科書を読むことが困難な児童生徒に対する学習格差の是正がある。例えば、デジタル教科書が実装する音声再生機能を使うことで、読字障がいのある児童生徒は教科書の内容を音声で理解できるようになる。 しかし、障がいのある児童生徒の学習支援を研究する東京大学 先端科学技術センター 人間支援工学分野 准教授の近藤武夫氏は、単一仕様のデジタル教科書だけで、あらゆる障がいに対応することは無理だと考える。近藤氏の懸念は、“デジタル教科書があるから十分だろう”という風潮になり、学校現
クリエイティブエッジスクールブックス・シンクタンク Creative Edge School Books Think Tank(クリエイティブエッジスクールブックス・シンクタンク)では、Creative Edge School Booksで企画・制作した「電子書籍」を使って、勉強会やワークショップ、オンライン読書会などを開催します。 また、「電子書籍」の中で取り上げたテーマを掘り下げたり、最新情報などを収集し、レポートを作成して公開します。資料やサンプルなどは、関連する電子書籍のダウンロードページに追加していきます。 対象本:ウェブ時代の「一人出版社」論 フリーダムパブリッシング/Chapter 2:デジタル本をつくる「1. デジタル本の種類」 クリエイティブエッジスクールブックス・シンクタンクでは、電子書籍の中で取り上げたテーマを掘り下げたり、最新情報を収集し、勉強会などで活用していきた
The LRMI specification is a collection of classes, properties and concept schemes for markup and description of educational resources. This vocabulary is designed to be used alongside other resource description vocabularies such as those provided by DCMI, Schema.org and other standards. The specification is curated by the DCMI LRMI Task Group. The Parts and Versions of the LRMI Specification The L
平成24年度~25年度 専門研究A B-288 デジタル教科書・教材の試作を通じたガイドラインの検証-アクセシブルなデジタル教科書を目指して- 研究代表者:金森克浩 全体を表示 [5991KB pdfファイル] 表紙 はじめに 目次 [781KB pdfファイル] - 目 次 - Ⅰ 背景と目的 [754KB pdfファイル] Ⅱ 研究の方法と本報告書の構成 [763KB pdfファイル] Ⅲ デジタル教科書のモデル設計とその試作 [1375KB pdfファイル] Ⅳ デジタル教科書ガイドラインの検証と評価 [940KB pdfファイル] Ⅴ 考察 [741KB pdfファイル] 参考資料 [719KB pdfファイル] Ⅵ 研究体制 [678KB pdfファイル] おわりに 奥付 [789KB pdfファイル] サマリー [2124KB pdfファイル] このページの上へ アドビリーダー
電子書籍は、EPUBフォーマットになっていますので、タブレットやスマートフォンでも読むことができます。 Kindle eTextbooks: Save Money and Get More Out of Studying with Textbooks on Kindle 教育環境のIT化は技術進化のスピードに巻き込まれていく 現在、進められている電子教科書(デジタル教科書)についての議論は、教育の現場で使われている教科書をデジタル化するだけの単純な話ではありません。電子化した教科書のデータをタブレットなどのデバイスに入れて、教科書の代わりにするだけでは、あまり意味がないのです。 ハードウェアの技術進化は想像以上に速く、実証実験を進めている間に、新機種が次々と登場し、当初不可能と思われた表現や運用が、あっという間に実現してしまう世界です。 教育環境のIT化は、自治体によってばらつきがあります
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