いつから「フェミニスト」は「準備と覚悟」なんて説くようになったんだろうか? - *minx* [macska dot org in exile] うーむ、むかし『広告批評』という雑誌がありましてね――みたいなこと言わなきゃならんのですかね? たとえば『広告批評』でずっとコラム書いてた橋本治が言ってることってもっぱら、この記事で取り上げられてる上野千鶴子が言ってる(らしい)ような、仕事中心で家族をかえりみないような男は孤独死しちまうぞ(ザマアミロ)、みたいな話だけなんであって。(浅田彰もどっちかといえばこっち系で、だから僕の浅田氏に対する評価は微妙なものにならざるをえない)。 これって、消費(女・子供)の側から生産(男)を批判する、というもので、景気が良いときにしか機能しない。 バブルがもう少し続けばよかった、そうしたら「日本的なもの」がもっと徹底的に破壊されていたであろうから、と言った人が
![「生活左翼」みたいなものがあったんじゃないかと思いますが。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/126e9c63960837b5815901e11e1f6c1303c17f2b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.seesaa.jp%2Fimg%2Fogp_logo.png)