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文学に関するlotusteaのブックマーク (11)

  • 海外文学の「コケモモ」が実際はコケモモではなかったことにショックを受ける人たち

    赤坂パトリシア Patricia Akasaka(she/her) @akasakapatricia 「日であまり知られていない木が出てきたらトネリコって訳しておけばいいってえらいひとが言ってましたー!」って友人に教えてもらったのだけれど、最近気づいたのが「コケモモ」問題ですよ、おくさま! 2019-09-04 18:01:26 赤坂パトリシア Patricia Akasaka(she/her) @akasakapatricia Storyteller writing in English and Japanese. Constantly worried. 連絡先:akasakapatriciaあっとgmail.アイコンはめばちさん(@mebachi)ヘッダーはorieさん(@orie_h)から。刊行作品については出版社にお問い合わせを。 kakuyomu.jp/users/patric

    海外文学の「コケモモ」が実際はコケモモではなかったことにショックを受ける人たち
  • 「誇り」の人、六条御息所

    たられば @tarareba722 いい具合に酔って足元もおぼつかないので好きな話の好きなシーンを話すんですけど、六条御息所が詠む和歌って、なにげに源氏物語のなかで最高峰なんですよね。それもそのはずで、彼女が美しければ美しいほど、教養が高ければ高いほど、生き霊が恐ろしくなる、という仕組みを紫式部は作ったんですよね。 2018-02-06 00:11:09 たられば @tarareba722 日は仕事関連の飲み会で、正直イマイチ、、という感じでしたので、えー好きな話をします。はは。先日チラッと書いた『源氏物語』の大好きなキャラクター、六条御息所のことなどどうでしょう。特に読み返さずつらつら書くので乱文ご容赦ください。いつものようにご興味ない方はリムーブかブロックを。 2018-02-08 22:23:43 たられば @tarareba722 皆さま六条御息所はご存知でしょうか。ご存知ですよ

    「誇り」の人、六条御息所
  • 【pixiv論文】日本文学研究者が引用について語ってみる - 日比嘉高研究室

    立命館のpixiv論文の件を遠巻きに見ていたのですが、日文学研究の方にも飛び火してきた感じなので↓ togetter.com ちょっと考えたことを書いておきます。 目次はこんな感じになりました。長いですので、これからどうすべき(と私が考える)か単に知りたい人は、「さいごに」をどうぞ。 近代文学研究における引用の実態 古典文学研究における引用の実態 ネット掲載の「半公開」小説の引用 小説とプライバシー これからどう現代小説を引用していくのか さいごに : 忖度と萎縮と検閲と 近代文学研究における引用の実態 近代文学研究の世界では、引用に際して作者の許諾をとるということは、例外的な場合を除いて、一切ありません。著作権法の範囲内で、遠慮なくどんどんやります。 近代文学研究が扱う文学作品は、ほとんどが「公開モード」にあります。だれでも見られ、引用、言及でき、賞賛も批判もなんの遠慮もいりません。

    【pixiv論文】日本文学研究者が引用について語ってみる - 日比嘉高研究室
  • 19世紀の英作家ジェーン・オースティン、結婚を2度偽装か

    米ニューヨークの競売大手クリスティーズで展示された、ジェーン・オースティンの肖像画(2007年4月16日撮影)。(c)AFP/STAN HONDA 【3月22日 AFP】19世紀の社会に対する洞察力ある解釈で世界的に知られる英作家ジェーン・オースティン(Jane Austen)が、2人の男性との偽の婚姻関係書類を作っていたことが、イングランド(England)南部の自治体に残されていた資料から分かった。 オースティンは主人公が家父長文化の残る時代に条件の良い結婚をすることで安定や社会的なステータスを求める姿を描いた。もっともオースティン人は実生活では結婚することはなかった。 しかしイングランド南部ハンプシャー(Hampshire)州ステベントン(Steventon)にあるオースティンが育った地区の自治体には、オースティン自身が記入した、架空の人物とみられる男性2人との結婚を公示した婚姻関

    19世紀の英作家ジェーン・オースティン、結婚を2度偽装か
  • 日本文学史上最高傑作議論wwwyww : 哲学ニュースnwk

    2015年06月27日08:00 日文学史上最高傑作議論wwwyww Tweet 1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 23:55:47.22 ID:T1TY2R8Ep.net 砂の女一強すぎて議論の余地なんて1mmもないね 転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1435244147/ お前らが笑った画像を貼れ in 車板『意味が分かると切ない漫画、翔太 麻里 博士』 http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4895843.html 2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 23:56:29.87 ID:2TE4FKgK0.net あれそんなに面白いの? 持ってるけどまだ読んでない 6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/0

    日本文学史上最高傑作議論wwwyww : 哲学ニュースnwk
    lotustea
    lotustea 2015/06/28
    “潮騒の出演者、全員男に置き換えると、BL小説の金字塔になる。”その視点はなかった! 今年の夏はこれだな(未読)
  • 各社読みくらべ『赤毛のアン』~うちの「アン」はここがおススメ!~|イベント・フェア詳細 |丸善&ジュンク堂ネットストア

    の少女たちに何十年もにわたり愛され続けている『赤毛のアン』。 4月からはNHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」で、日で初めて『赤毛のアン』を翻訳した村岡花子の生涯が取り上げられます。これを受けて、「もう一度アンを読みたい」「娘や孫にも読んでほしい」という方が増えています。 ところで、この『赤毛のアン』はこれまで日で何人もの方が翻訳しており、詳細な解説のついた大人向けから、さし絵が多くルビが振ってある子ども向けまで、何種類も出版されていることをご存知でしょうか? 丸善・ジュンク堂書店の店頭でも「どれが読みやすいの? 」「うちの子は小学6年生なんだけど、どれがおすすめ? 」という質問がたびたびあります。 そこで今回は各出版社さまのご協力を得て、“うちの「アン」はここがおススメ! ”という熱いアピールを大公開! ご自分の好みやお子様の年齢に合わせて、ぴったりのアンをお選びください

    各社読みくらべ『赤毛のアン』~うちの「アン」はここがおススメ!~|イベント・フェア詳細 |丸善&ジュンク堂ネットストア
  • 【正直、舐めてた】明治時代の少女小説の内容wwwww

    lain @lain_the_wired 入院した主人公を心配して、ぶつかったイケメン書生が甲斐甲斐しく毎日お見舞いに来るし、主人公を「義姉さま!」と呼ぶ年下の美少女(超スレンダァ)が現れたり、明治時代に書かれた少女小説なのに、普通に読めて面白い… 2014-01-29 23:28:06 小泉勝志郎 @koi_zoom1 明治時代で「チコクチコク」言いながらイケメンとぶつかる少女小説「魔風恋風」について。実は暗い内容っぽい。これは少女漫画に似てるんじゃなくて、時期的にも少女漫画が真似したんだろうな / 小杉天外『魔風恋風』読了 http://t.co/6USqpBRD2m 2014-01-30 14:06:01

    【正直、舐めてた】明治時代の少女小説の内容wwwww
  • 文学新人賞の偏差値=この賞をとったらどれだけ本を出せるかをランキングしてみた

    今では作家になるには新人賞をとればいいのだと一般的に思われているが、これは意外に最近になってからの話である。 漱石も鴎外も新人賞をとらなかった(そんなものはなかった)。太宰治が世に出たのは、友人の檀一雄が金を借りて同人誌をつくってやったからだ。 もっと最近になっても、公募制の新人賞といえば江戸川乱歩賞と新潮新人賞と群像新人文学賞くらいしかなかった時代が相当長い。我々の知る作家の多くは、新人賞を経ずに作家となったのである。 新人賞の数をグラフにしてみると、80年台後半からこれまでとは異なる上昇トレンドが生じているが(『公募ガイド』はこの時期1988年に創刊した)、それとは段違いの〈新人賞爆発〉が2000年代から始まっている。 増えたのは新人賞の数だけではない。せいぜい1つか2つを選ぶだけだった新人賞に対して、ライトノベル系をはじめとして大量の受賞者を生む新人賞が続々登場した。〈新人賞爆発〉の

    文学新人賞の偏差値=この賞をとったらどれだけ本を出せるかをランキングしてみた
    lotustea
    lotustea 2013/11/24
    ラノベやBLはPN変えてる人もいるから正確なデータは難しいだろうけど、作家として生き残るのは本当に大変そうだ
  • 「あらゆるアメリカ文学がこれに由来する」とまで言われた名作「ハックルベリー・フィンの冒険」は、実は何度も閲覧制限になったり、禁書にされたりしていた

    ●『アフリカの緑の丘』において、アメリカの作家アーネスト・ヘミングウェイは書を歴史的な文脈に位置づけた。 あらゆる現代アメリカ文学は、マーク・トウェインの『ハックルベリー・フィン』と呼ばれる一冊に由来する。……すべてのアメリカの作家が、この作品に由来する。この作品以前に、アメリカ文学とアメリカの作家は存在しなかった。この作品以降に、これに匹敵する作品は存在しない。 ●物語の内容 この物語はアメリカ南北戦争以前の、おそらく1830年代か1840年代頃を舞台としている。 『トム・ソーヤー』で知られているように、ハックはアルコール中毒の父親と暮らす、母親のいない怠惰な幼い放浪者である。ハックは、や子供との生き別れを意味する川下への売却を恐れて逃亡した黒人奴隷のジムと出会い、二人は自由を求めて、オハイオ川の北を横断する事を試みる。書はその二人の冒険を伝えている。 続きを読む

    「あらゆるアメリカ文学がこれに由来する」とまで言われた名作「ハックルベリー・フィンの冒険」は、実は何度も閲覧制限になったり、禁書にされたりしていた
  • 池田香代子氏「民話を殺したのは誰か」連続TW

    池田香代子 ケストナー『ぼくが子どもだったころ』 @ikeda_kayoko フォーク(人々の)ロア(知恵)の華、民話は面白くてためになるもの、娯楽であって教訓も含んでいた。例えば、厳しい労働の裏返しで、怠ける事の快楽が語られた(cf.わらしべ長者)。例えば、嘘についての教訓は世界共通で2つ。弱い者は時には嘘ついてでも生き延びろ(とんち話、動物物語)(続 2013-01-26 15:04:15 池田香代子 ケストナー『ぼくが子どもだったころ』 @ikeda_kayoko そして嘘は見抜け。近代国民国家はパロール共同体(cf.ドイツ語を話す人が住むところがドイツ)、これが言語ナショナリズム(前近代は王の領地が王国)。それで近代、言語学や言語史、民俗学等が盛んになった。これらには国民国家の正統性を裏付けるための学問という側面があった(続 2013-01-26 15:10:09 池田香代子 ケス

    池田香代子氏「民話を殺したのは誰か」連続TW
  • 清盛に興味持った人にお薦めの本

    タイトル通り。大河ドラマ「平清盛」で院政期や源平合戦に興味を持った人を、はまったら戻れない泥沼へ引きずりこむ、もとい、豊かな知識を提供してくれる名著の数々を募りました。タグに参加して下さった皆様、ご協力ありがとうございました。

    清盛に興味持った人にお薦めの本
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