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Blenderに関するlove0hateのブックマーク (3)

  • 二次元から三次元を作る方法 — サーバ内でBlenderを動かしてみたら意外にもイケていたという話 - pixiv inside [archive]

    こんにちは、エンジニアのみどです。 ピクシブは、イラスト1枚で簡単にオリジナルグッズが作れるサービス pixivFACTORY を開発しています。 そのpixivFACTORYのプレビューに焦点を絞った勉強会を社内で行いました。 今回は、その勉強会の内容を公開したいと思います。 プレビューとは pixivFACTORYでは、グッズの仕上がりのイメージを確認する機能を提供しています。 この機能は、チーム内でプレビューと呼ばれていて、pixivFACTORYの売りのひとつになっています。 今回の勉強会では、ピクシブのエンジニアがこのプレビューに関する技術やノウハウについて発表を行いました。 pixivFACTORYのプレビューを支える技術 まず、私がアプリケーションサーバ側の処理について発表しました。 ImageMagickやBlenderといったソフトウェアをどのように使い分けているかが見所

    二次元から三次元を作る方法 — サーバ内でBlenderを動かしてみたら意外にもイケていたという話 - pixiv inside [archive]
  • Blender基礎最速マスター

    このページの内容はBlender 2.69(2013年10月リリース)を基にしています。若干内容が古いです。 Blenderはオープンソースの3DCGソフトウェアです。モデリング・レンダリング・アニメーション一通りをこの1でこなすことができ、高価な市販ソフトにも負けない機能を持っています。デモリールの動画を見ると実力のほどがうかがえると思います(もちろん、自分でこうしたCGが作れるかどうかは別問題ですが……)。 最近ではゲームエンジンUnityゲーム制作をするときに連携するソフトとしてもしばしば名前が挙がっています。 Blender 2.5では大がかりなリニューアルが行われ、見た目にもかっこよくなりました。今勢いのあるフリーソフトのひとつです。 ただ、このソフト、控えめに言ってもとっつきにくいところがあります。とっつきにくいどころか、UIが変態だという声が多数あります(笑)。そこで、

    Blender基礎最速マスター
    love0hate
    love0hate 2014/01/22
    これは有用。何故ブクマ少ない。
  • GameBlender(Blender Game Engine)とは TB-note

    特徴(良い点)としては、 ○ イベント検出、当たり判定等の設定をソフトウェア上で設定できる(プログラミングの必要なし) ○ Pythonという比較的簡単なプログラム言語で開発できる ○ 3D作業とシステム開発を同じソフトウェア上で平行して行えるため、確認作業が楽ちん ○ モデル、エフェクト、システムなどを共通のファイル(blendファイル)で扱えるので共有が楽ちん っと、より簡単に作れることに重きを置いた個人向け開発環境です。 実績BGEを用いて作られたゲームは多数ありますが、ここでは2作品を紹介します。 一つが公式プロジェクトとして作成されたゲームで、もう一つが商用として作られたゲームです。 公式プロジェクト:Yo Frankie! http://www.yofrankie.org/ BGEで作られた商用ゲーム:Color Cube http://www.colorcubestudio.

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