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多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」:Webグラフィックをハックする(5)(1/5 ページ) Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリだ。サンプルコードと見比べながら、効率良く学習しよう Three.jsの基礎 本連載も5回目を迎え、いよいよ佳境に入ります。今回の題材は、Webブラウザ上で3次元グラフィックを実現する「WebGL」です。ただし、これまでと違ってAPIを直接は触れず、「Three.js」を利用します。Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリです。Mr.Doob氏を中心にオープンソースで開発が進められており、WebGL界隈ではデファクトスタンダードに近い地位を築いています。 Three.jp公式サイト WebGLはこれまで解説し
2010年12月31日金曜日 MMDModel on THREE.js THREE.jsを利用してMMDのモデルデータを表示します。 ここにモデルデータ(.pmd)とテクスチャ(.bmp .png .tga)をアップロードすると、ここで閲覧できます。 動作確認はChromium(10.0.614.0)とChromeで行いました。インスパイア元のTHREE.js demoによると、"webGL"コンテキストはChrome8/9 or Firefox4、"2d"コンテキストはChrome推奨だそうです。 お試しミクさん 追記 : ライトなし版を用意しました。 テクスチャをほとんど使わないモデルならFirefox3でも閲覧できます。こちらからどうぞ。 ソースコードは下記に一式置いてあります。 http://www.yktmt.com/threemmd/ 参考ページ 御本尊 : h
HTML5とWebGL 初めにHTML5の位置づけについて簡単に触れます。HTML5とはこれまでのWebページ作成言語で主流だったHTML4やXHTMLの後継言語のことで、 2008年に草案がまとめられ、2014年までにウェブブラウザ各社への正式勧告を目指して策定が進められています。 HTML5は 2012年1月でもまだ「草案」段階で、仕様も流動的な準備段階であるが、開発側からもユーザ側からも非常に注目が集められています。 その大きな理由の一つに挙げられているのが、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンの台頭による情報端末の多様化への対応のためです。つまり、様々なWEBコンテンツのクロスプラットフォーム化への重要な貢献が期待されているからです。 というのもスマートフォンの登場までは、Adobe社が提供する FLASH が動画やオーディオなどが組み合わされたマルチメディアコンテンツ
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