巷ではコミュニケーションツールとしてLINEが台頭してきていますが、ビジネスシーンではまだまだEメールが主流というところが多いと思います。 私が仕事のメールのやりとりで心がけているのは「メール見たらとりあえず何らかの返信をする」ということです。 これをやるだけで相手からの安心感・信頼感が全然違ってくると思っているからです。 credit: JASElabs via FindCC 返信しないと送信者は不安になる。余計な時間も取られちゃうメールはLINEと違って既読したことが送信主にはバレないので、読んだけど返信しない「既読スルー」が簡単にできちゃいます。 でも送信主からすると、メールで用件を伝えたのに相手からレスがないと不安でたまらないはずです。少なくとも私は不安です。 「相手にメールが届いていないんじゃないか」「相手は今日休みでいないんじゃないか」「読んだけど忘れ去られてるんじゃないだろう