「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
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NTT西日本が10月27日、10月23~25日に発生したNTT西日本の「ひかり電話」サービスの障害の原因について発表した。23、24日に発生した障害と、25日に発生した障害で原因は異なる。前者は容量設計のミスに伴うサーバーに発生した負荷が限界を超えたため。後者は状況の推移を見守ろうとした運用の結果、予想外の事象が発生したことが原因である。 まず10月23、24日に発生したのは、「呼処理サーバ」の負荷が処理能力を上回ったことが原因である。ひかり電話では「呼制御サーバ」と呼ばれる、通話相手の場所を特定するプロトコルを装備したサーバーが通話相手を特定する。呼処理サーバは、呼制御サーバの呼び出しと連携して、どの呼制御サーバに連携させるかを指示する役割を担う。言わばルーター的な役割を担う。週明けの月曜日は通信量が増加し、呼処理サーバの限界を超えたのが原因である。 呼処理サーバの処理能力は、同社の見積
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