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2021年9月8日のブックマーク (5件)

  • SNS投稿めぐり訴追 裁判官を支援する有志の団体が発足 | NHKニュース

    SNSへの投稿をめぐって弾劾裁判所に訴追されている仙台高等裁判所の岡口基一裁判官について、弁護士や学者の有志が支援する団体を立ち上げました。 団体は「表現行為について訴追し、法曹の資格を奪おうとするのは明らかに行き過ぎだ」と主張しています。 仙台高等裁判所の岡口基一裁判官(55)は、女子高校生が殺害された事件の遺族などについてSNSに不適切な投稿を繰り返したとして、ことし6月、裁判官を罷免するかどうかを審理する弾劾裁判所に訴追され、現在は職務が停止されています。 これについて、弁護士や学者が岡口裁判官を支援する団体を立ち上げ、8日、記者会見しました。 SNSの発信をめぐって裁判官が訴追されたケースはこれまでなく、裁判官の表現行為を抑制するものだとしています。 岡口裁判官の代理人の野間啓弁護士は「犯罪にも当たらない行為によって法曹の資格そのものを奪おうとすることは明らかに行き過ぎだ。裁判官の

    SNS投稿めぐり訴追 裁判官を支援する有志の団体が発足 | NHKニュース
  • 東急運転士が考案「操縦テクだけで省エネ」実践法

    コロナ禍による利用者数の低迷で苦境が続く鉄道。各社は列車数の削減や終電繰り上げなど、運行コストを少しでも削減するための施策に追われている。 そんな中、東急電鉄目黒線の運転士たちが、新たな設備投資などの費用をかけずに運転方法の工夫だけで消費電力を減らす方法を編み出した。 「新ECO(エコ)運転」と銘打った運転手法を考案したのは、東急目黒線の運転を担当する奥沢乗務区の運転士(運転士兼車掌)たちだ。新エコ運転導入後の2021年4月とコロナ禍前の2019年4月を比較すると、電車1両を1km走らせるために必要な電力量を1カ月当たり約13%削減した。 どう走れば消費電力を減らせるか 「エコ運転」そのものは新しい取り組みではない。目黒線では、2011年の東日大震災後から節電を目的として実施してきた。ただ、従来は11~16時台に運行する、急行との待ち合わせがない各駅停車のみに限られていた。 今回の新エ

    東急運転士が考案「操縦テクだけで省エネ」実践法
  • 運転エネルギー削減に向けて、山手線で省エネ運転の研究に取り組んでいます

    2 0 2 1 年 9 月 7 日 東日旅客鉄道株式会社 運転エネルギー削減に向けて、山手線で省エネ運転の研究に取り組んでいます ○ JR 東日グループは、将来にわたり環境優位性を向上し、社会に新たな価値を創造する企業グ ループであり続けるために、2050 年度の CO₂排出量「実質ゼロ」を JR 東日グループ全体の長 期目標に設定しました。 ○ JR 東日で消費しているエネルギーの約8割が列車の運転エネルギーです。この運転エネルギー 削減を目指し、省エネ運転の研究に取り組んでいます。 ○ 山手線を運行している E235 系電車は、従来の電車に比べて機器の省エネ性能が向上していま すが、乗務員の運転操作により、さらなる運転エネルギーの削減を目指しています。 ○ 山手線の乗務員が省エネ運転を試行した結果、約 10%の運転エネルギー削減効果があることが 分かりました。今後は、乗務員が省

  • 中川翔子を誹謗中傷し、それ以外の人物にも誹謗中傷するツイフェミ系キャリアコンサルタント・境野今日子

    誹謗中傷することしかできない人間のクズには誹謗中傷でお返ししましょう。その方が平等でしょう。 お前が凍結されればいいのに。

    中川翔子を誹謗中傷し、それ以外の人物にも誹謗中傷するツイフェミ系キャリアコンサルタント・境野今日子
    lovely
    lovely 2021/09/08
    よく見かける境野さんのツイートは同意できないものが多いけど、このまとめに関してはまとめ主の悪意のほうが強く感じる(相手が酷ければ何を言ってもいいのか?的な
  • Google、「Material Design」のアイコンを「Figma」で公開/2,000以上ものアイコンが、5つのバリエーションで。商用も可

    Google、「Material Design」のアイコンを「Figma」で公開/2,000以上ものアイコンが、5つのバリエーションで。商用も可